SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

【ギター】ZEMAITIS A24MF ネック折れ自力修理

どもdeeです。

久々にMNGしました。

なんとZEMAITIS!

 

ゼマティスは元々はトニー・ゼマティスが個人で制作していたプライベートブランドでした。

高いデザイン性とキース・リチャーズロン・ウッドジョージ・ハリスンなどの

レジェンド級のミュージシャンが使用したことから、特別なギターとして

雑誌の中だけで見れるギターでした。

日本では布袋さんが使用しはじめて広く知れ渡りました。

高いデザイン性を有するギターで有名なのはメタルフロントと呼ばれる

金属製のプレートに彫刻が施されたギターです。

この彫刻は彫刻家でダニー・オブライエンによってデザインされました。

 

トニーの死後、神田商会がトニーの遺族と協議し

ダニーの協力を得てゼマティスブランドを再興しました。

 

ちなみに表記の仕方がゼマティス・ゼマイティスの

どちらが正しいか論争があるようですが、神田商会的には

ゼマイティス推しのようです。

https://kandashokai.net/blog/archives/440

 

f:id:livaeal:20190812111941j:plain

ワイのゼマティス・メタルフロン

現状、再興されたゼマティスはトニーがやっていような1本1本カスタムメイドではなく

4つのグレードに別れてます。

 

・カスタムショップ

日本国内のゼマティス専用工房で制作されるトップモデル。

型番がCSで始まります。

更に厳選された材を使用した上位モデルは

トニーズ・コレクションと呼ばれます。

・アンタナス

日本国内の工房で制作されるスタンダードモデル。

型番がAから始まります。

・カシミア

韓国の工房で制作されるコストパフォーマンスモデル。

型番がCから始まります。

・Zシリーズ

既存のゼマティスから大きく外れたデザインのモデル。

日本製・韓国製があり型番はZから始まります。

 

 

個人の調査で、正確ではないところもあるかもしれませんが

シリアルについては以下の特徴が見受けられます。

 

トニーズコレクション:Aで始まるシリアル

カスタムショップ製:KZで始まるシリアル

アンタナス・日本製のZシリーズ:DZで始まるシリアル

カシミア・韓国製のZシリーズ:ZSで始まるシリアル

 

と、ウンチクが長くなりましたが

自分が購入したのはアンタナスシリーズのメタルフロント。

A24MFのナチュラルカラーです。

f:id:livaeal:20190812114531j:plain

A24MF

新品で売価が大体25万円くらい。中古でも15万円くらいで

スタンダードモデルとはいえ高価なギター。。。

それを安価で手に入れるには、やはり理由があります。

 

f:id:livaeal:20190812114914j:plain

ネック、ボッキリ

ここまでしっかり折れているネックの修理は初めてです。

ネックが折れてからすぐに売ったのか、店で折ったのかw

割れた断面は細かい破片など発生していないようなので

コレなら治せるかと思い自力修理チャレンジです。

f:id:livaeal:20190812115233j:plain

使用機材

タイトボンドで接着・固定という至ってシンプルな方法。

f:id:livaeal:20190812115401j:plain

タイトボンドぬりぬり

f:id:livaeal:20190812115431j:plain

クランプで固定

この状態で60時間程度放置。。。さて。

f:id:livaeal:20190812115601j:plain

接着後!

傷跡は大きく残ってしまいましたが、接着に問題なさそうです。

気持ちもうちょっと下のほうがキズが目立たなかったかなあ。

一部タイトボンドがはみ出ていつところはニッパーで切り取り

少しだけ均しました。

f:id:livaeal:20190812115854j:plain

弦を張りチューニング

チューニングしてもヘッドが動いたりしてません。

チューニングも安定してます。

 

 サウンドはこんな感じ。

 

 アンタナスに装備されているPUはドラゴン・クラシックという

オリジナルPUなんですが、モダンなサウンドでちょっとイメージと違うw

どうも使用しているマグネットがセラミックらしいので

アルニコに換えてみたいなあと思ってます。

ネックはまっすぐで弦高が低く弾きやすいのですが、

ちょっとネックグリップが今まで使ったどのギターとも違う

カマボコ型で厚みはありますが幅が狭いタイプです。

f:id:livaeal:20190812120525j:plain

Made in Japan

ネックもボディもアフリカンマホガニー

縦縞がキレイ。裏のキャビイプレートはプラスチック製。

f:id:livaeal:20190812120718j:plain

ボディバック

レスポールよりバランスよく軽いです。

1フレットがなんとなく遠く感じ、弾いてる感覚はSGに近いかな。。

ギターとしては日本製らしいいいギターだと思います。