SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

マダム・フローレンス!夢見るふたり

今週の音楽映画は以前紹介した『偉大なるマルグリット』と

同じ方をモデルにした『マダム・フローレンス!夢見るふたり』。

二つの作品を観ると、より感慨深くなりました。

f:id:livaeal:20180119185324j:plain

こちらの作品の方が大分コミカルです。

 

ニューヨーク社交界のトップとして華やかな毎日を送る一方、

ソプラノ歌手を目指して活動しているフローレンス・フォスター・ジェンキンス

しかし、その歌唱力は音痴というしかないレベルであった。

夫シンクレアは、マスコミを買収したり、

理解者だけを集めた小規模なリサイタルを開いたりと、

病を抱えながらも夢を追う彼女を支えていた。

そんな中、フローレンスがカーネギーホールで歌いたいと言い始め…。

(2016年・イギリス・フランス)

 

何と言ってもメリル・ストリープヒュー・グラントの表情や演技が

面白くて引き込まれました。

二人の役者魂をひしひしと感じます。

音痴役を演じるのも難しいと思いますが、

喋り方のトーンから声の使い分けなども細かく変えていて感心しました。

 

とは言え、社交界がこんな風に回ってると思うと複雑な気持ちになります。

『偉大なるマルグリット』を観た時も思いましたが、

ちょっと悲しくも感じてしまいます。

どこからが「喜び」で、どこからが「悪意」になるのか、

その線引きって何なのだろう…。

でも、どんな状況であっても周囲をコントロールしようと

してくれる人がいるというだけで、素晴らしい事なんだと感じました。

 

個人的にはピアニストのマクムーンがツボ。

俳優陣には魅せられました。


『マダム・フローレンス! 夢見るふたり』予告編