SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

【ギター】GRETSCH : 6119 Tennessee Rose

どもDeeです。

憧れのグレッチをゲットしました。

個人がリフィニッシュしたためジャンク扱いで格安…。

f:id:livaeal:20200222141752j:plain

シリアルから判断すると94年製。

ネックとボディトップはニワカでウォルナットに染色されます。

サイドとバックは黒。黒いところが結構雑ですw

f:id:livaeal:20200222142115j:plain

ネックを触った瞬間…

(・_・).。oO(ゼマティスと似てる!)

どうもゼマティスのアンタナスも

グレッチを作っている寺田楽器と同じらしいですね。。。

f:id:livaeal:20200222141856j:plain

ポジションマークが上w

見た目はボロい(失礼!)ですが、ネックの状態が異常に良くて

弦高がとても低い。

ネックにかなり角度がついている印象です。(好み)

フレットは小さいタイプですが、

チョーキングが少しやりにくいくらいで押弦には問題無し。

グレッチってもっと弾きにくいかと思ってましたw

f:id:livaeal:20200222142017j:plain

ネック裏側には薄っすらトラ目

 

スイッチは一つのタイプで現行だと

プレイヤーズエディションに近いのかしら。

音を出してみた感じは意外と音が太いのね。

テレほどトゥインギーな感じでもない。

ただ5、6弦は独特の軽さがあってショートディレイをかけて

ミュートとするとアタッキーなグレッチ独特のサウンドになります。

f:id:livaeal:20200222142603j:plain

(本音はトーンSW有りのほうがよかったw)

ビグスビーは初体験でしたが、アームが軽く扱いやすい。

チューニングは。。まあ狂います。

あと弦テンションがかなり柔らかくなっている印象です。

弦のテンション感がギブソンフェンダーと全然違う。

 

f:id:livaeal:20200222142506j:plain

シルバーのビグスビー、シブい

ペグはグレッチの刻印がついたものです。

形はシャーラーっぽくなってます。

f:id:livaeal:20200222142912j:plain

G!

ブリッジは交換されているみたいです。

ローラー式。アームアクションでひっかかりにくくなってます。

こういうプレイヤー仕様の改造されている中古はホント、ありがたい。

ピックアップはフィルタートロン。

リヤがちょっと離れすぎて音がペラかったのですが

グレッチはPUの高さの可動域が小さく、PUのネジを上にあげて

近づけるんだとか(!)

 

f:id:livaeal:20200222143235j:plain

フィルタートロンとローラーブリッジ

ハードケースとピックガードが付属しなかったのが残念。

次のライブはこのギターだけ使います!