SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

私の人生なのに

ただでさえ「こんなはずじゃなかった」と思う事は多いのに、このコロナ禍。

日常が「こんなはずじゃなかった」事だらけです。

この映画を観たのはちょっと前ですが、今だからこそ思える部分もあります。

自粛要請だし、映画も観る機会が増えるかなぁ。

f:id:livaeal:20190708184853j:plain

東きゆう著、清智英原案の小説を原作にした青春ドラマ。

 

新体操のオリンピック候補として目される金城瑞穂は、

日々練習を重ねてきたが、ある日脊髄梗塞を発症する。

半身不随になってしまい車椅子の生活を余儀なくされた彼女は、新体操を諦める。

絶望に打ちひしがれる中、ひょんなことから音楽の素晴らしさに気付き、

アコースティックギターを手に、自分を受け入れながら音楽の道を進んでいく。

(2017年・日本)

 

「何か一つ」はとても大事だけど、そうじゃない事も沢山ある。

大事だとか大事じゃないとか、そういう事をこだわらない部分で

「感じる」というそもそもの大切さ。

 

大人になれば、そして何かを失えば、

その他の何かに手を出す事すら怖くなる。

そういう沢山の事を含めて、抱き締めてくれる力が

音楽にはあると改めて感じさせてくれました。

(勿論それは音楽だけではないけど)

 

淳之介役の稲葉友さんの微妙な下手さも味があって良かった。

とてもいい声だし、本当はとても上手なんだろうな。

 

何が「大丈夫」でどこからが「安心だ」なのか。

どうやっても抗えない事と、もしかしたら抗えるかもしれない事。

言葉とイメージと感覚、表現…。

静かな印象の中に、強くて前向きなメッセージを感じた作品でした。


映画『私の人生なのに』予告編 主題歌はJY