SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

バンド

梅雨の始まり、じめじめとした日が続きますねー。
ちょっと体を動かそうものなら、ベトベトです。

イカ→カバという流れは小学生のようなしりとりレベルで美しい。。。
そしたらやはり、「バカ」とつなげたいところですが・・・「バンド」です。

これを読んでる方はバンド活動したことありますか?

僕がギターを始めた一番最初のバンド?はフォークグループ的なやつです。
中学生のころ歌本に載ってる歌をみんなでギターかき鳴らしながら
ニゾンで歌う・・・というスタイルでした。
僕は井上陽水さんの曲を歌うのが好きでしたねー。

そしてその後、ハードロック・ヘヴィメタルバンドを結成します。
X(当時はX JAPANになる前)、メタリカ、アイアンメイデンなんかをコピーしてましたねー。
若い・・・。中学生の終わりぐらいに結成して高校生を卒業する前くらいまで
やってました。

その後、ハードロック・ヘヴィメタルバンドではプロになるのは
難しいかなと思い、東京にきて武者修行的にセッションに明け暮れます。
そのときは、いまよりずっとヘタっぴで色んなジャンルで
ギターをどう弾いたらいいかよくわからない状態でした。

結局、セッションを経て参加したバンドはどれも長く在籍することなく
後輩にお願いされたサポート活動のバンドを母体に
リーダーバンドを組みます。Vo、Ch、G、B、Dr、Pc、Kと大きめの所帯のバンド。
Key以外は全て年上のメンバーでVoさんは元々プロでの活動暦もあったり。
当時、ポップスというかAORっぽい音楽がやりたかったので凄腕のメンバーが
揃ったときにはうれしかったですねー。
その後、各メンバーの思惑が揃わなくなってきて活動継続は困難になってきました。

その後、幾つかのロックバンドを組んだり、ジャズロックっぽいバンドを組みましたが
長く続きませんでした。。。そしてアコースティックギターをメインにした活動にシフトします。

そう思うとLivaealは二人組みのユニットという形ですが
自分にとって一番活動期間が長いとバンドなりました。

これからもよろしく。



最近、ちょっとお気に入り
http://matome.naver.jp/odai/2136201157142633901

最近、ちょっとお気に入り?

ちなみに中学生のときに一番好きだったHRバンドはGuns N' Roses。


てっわけでゆっこは次、「ど」か「と」