SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

歌い手魂其の四十六・Rihanna

前回紹介したKaty Perryと同じく、

ファッションアイコンとしても活躍しているRihanna

f:id:livaeal:20160822181422j:plain

やっぱり歌っている画像はかなり少なめでした。

 

2005年リリースのアルバム『Music Of The Sun』のリードシングル、

“Pon de Replay”がアメリカ・イギリスどちらも2位を記録、

デビューから中々ない高発進です。

youtu.be

 

2006年には『A Girl Like Me』をリリース。

その中の“SOS”が大ヒット。

youtu.be

この曲はイギリスのバンド『Soft Cell』の大ヒット曲、

“Tainted Love”のサンプリング曲です。

 

彼女の快進撃は、アルバムのリリース時期を見てもよく分かります。

日本人のミュージシャンで年に一枚のアルバム、と言うのは

よくある話ですが、海外のミュージシャンでは中々ありません。

その中でもRihannaのリリースは超速球とも言えます。

 

有名な曲にはあまりスローテンポのものはありませんが、

“Russian Roulette”は個人的に好きです。

youtu.be

 

コラボ曲も沢山あるRihannaですが、

(先日紹介したShakiraともコラボしています)

Maroon5とのコラボは意外性があって面白いです。


Maroon 5 ft Rihanna If I Never See Your Face AgainFNMTV 2008HD HD

 

最後に今年リリースされた『ANTI』から“Work”。

どんどん進化しているRihannaを感じ、これからの活躍にも期待します。

youtu.be

 

余談ですが『ANTI』の発売特別パロディー映像を

渡辺直美さんが出演しています(その曲はアルバムに収録されていません)。

彼女のパフォーマンスは面白いし何かと凄い。

因みにその映像にはギタリスト役に

二丁拳銃の小堀裕之さんも出てます。