SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

ピアニスト

3週に渡ったピアニストシリーズも今回で最後。

『ピアニスト』という、そのままのタイトルの映画を持って来ましたが。

f:id:livaeal:20160915003827j:plain

これが、正に問題作。

R15指定作品ですが、その中身は思った以上に濃いです。

と言っても、初見ではなかったのですが、改めて観ても強烈。

 

ウィーン。小さい頃から母親に厳しく育てられたエリカ。

40歳を過ぎてウィーン国立音楽院のピアノ教授となった今でも母と二人暮らし。

ある日、エリカは私的な演奏会の席で青年ワルターに出会う。

彼のピアノの才能に特別な感情を抱くエリカだったが、

それ以上にワルターのエリカに対する思いは強かった。

彼女に執拗につきまとい、

ついには音楽院の試験に合格し彼女の生徒となってしまう。

ワルターはある日、思いあまってトイレにいたエリカに強引にキスを迫る。

ワルターの思いが通じたかと思われた瞬間、

エリカがひた隠しにしていた秘密があらわになる……。

(2001年・フランス)

 

あまりに歪んだ性的思考は狂気に迫り、

嫌悪感すら抱くんですが、

何故か最後まで目が離せないと言う不思議な力があります。

 

それが何なのかは一言では決して表せないし、

その複雑さ故に心に突き刺さる物があるとでも言うか。

久々にこの作品を観た私は、しばらく放心してしまいました。

 

理性や知性で覆われた感情は、それが深くなればなる程頑なになり、

それと同時に歪になります。

歪められた感情は妄想となって自分の底に巣食ってくる…。

怖い、これは本当に怖いです。

(そういう怖いもの見たさも、あったのかもしれません)


また、主人公エリカを演じるイザベル・ユペールがすごい。

その鉄の仮面をつけた表情や動作の一つ一つが、

エリカの心の闇をとことん生々しく感じさせます。

 

人に勧めるか、と問われれば、多分勧める事はないと思いますが、

相当印象深かったのは間違いありません。

最後のエリカの表情なんて、観た人は分かると思いますが

それこそ今までかぶってきた仮面を脱いだ瞬間であり、

すごい破壊力を持った表情でかなりのインパクトがありました。

エリカにとっては当然、相手のワルターにとっても、

かなり痛々しく、不憫でならない、色んな意味で遣る瀬無い作品です。

 


La pianiste (The Piano Teacher) trailer