SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

黒猫のウィズ

スマホのゲームアプリ、
『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』
についてです。

実際あんまりゲームはしない性分なので、
スマホにしてからもほとんどしません。
(パズドラを紹介された時は
 暫くハマっていましたが)

それでもこの『黒猫のウィズ』だけは
まったりと長くやってます。

ウィズ

クイズRPGと言うのが楽しめる要素の一つで、
普通のRPGとは別に、クイズをしながら
ストーリーを進めて行くのが面白いです。

クイズにもいくつかジャンルがあって、
「アニメ・ゲーム」「文系」「理系」
「雑学」「スポーツ」「芸能」の
6種類に分かれています。

自分のステータスをみると、
それが円グラフで表されます。
私は基本的にばらつきはないんですが、
「スポーツ」は苦手。
正解率が高い問題でも
軽々と(?)間違えますあせる

自分のカードを強化・進化させていくんですが、
最近になってやっとその面白さが分かってきました。

コラボやイベントも多いので、
実際のストーリーは全然進まないままですが。
(マイペースにやってたら基本進めなくなるw)

この前はコナンとのコラボをやってて、
「そんなにメジャーになったんだ〜」と
ちょっとばかし感慨にふけりました。

いつの間にか声も出るようになったりして。
(コナンコラボの時もフルボイスだったので
 その人気ぶりを実感したまでです)

個人的には、ちょっとした隙間時間に
自分のクイズ能力(?)を試しながら
キャラクターを育てて行くという楽しみ方が
自分に合ってると思います。

RPGだけど、ストーリー完結しなくてもいいや、って言う(笑)


と言う事で、次は「ず」「す」でパー

悠久子



─── /| ─────────────────────
── //| ─ 卜、─────過去の記事はこちら  
── |   | ─ |ヽ ────Livaealの無料動画をチェック!
──_|  (ノ─ _| 丿───
─ (ノ──  (ノ ───