SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

ひこうき雲

荒井由美さんの『ひこうき雲』、
私はジブリ映画『風立ちぬ』で初めて知りました。

調べてみると、1973年の作品と言うから驚きです。

風立ちぬ』は劇場に観に行ったんですが、
あまりにもしっくりしていて
そんなに前の曲だとは思いもよりませんでした。

ひこうき雲』を演ったきっかけは
その『風立ちぬ』なんですが、
あまり回数は演ってないと思います。

短い曲の中でも、
思い浮かぶ情景がある。
(それはユーミンが歌詞作りの時に
 意識しているものだそうですが)

私の中の『ひこうき雲』は、
それこそ『風立ちぬ』の一遍であり、
若しくは全く違った“あの子”を見ている自分であり。

“あの子”の儚い命を
色んな目線から見て、
その上で私の想像上での“あの子”を想いながら歌っています。

何だか思い立って『風立ちぬ』を観返したら、
あの時とは違う思いが芽生えるものですね。

それは、映画も曲も同じです。

悠久子