SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

クレヨンしんちゃんの映画

しんちゃんの初回放送は1992年なので、
いつのまにかもう24年も経っているんですね。
最初に見た時は「なんてお下品な!」と思っていましたが、
今や国民的アニメ。

サザエさん、ちびまるこちゃんもそうですが、
中心が「家庭」にある事が大事なんでしょうね。

調べてみたら、当初は力を入れてなくて、
上層部からも「半年持たせてくれ」と言われていたそうです。

最初はあまり受け入れられなかったしんちゃんですが、
今となってはアニメもついつい見てしまいます。

それぞれのキャラクターが立ってて
良いバランスを取っていると思います。

で、しんちゃんの歴史の中で欠かせないのは、
劇場版の存在ではないでしょうか。

実はちょっと前に、全部観ました。

見た事があったものもありますが、
それも含めもう一度観返しました。

全体を通して、やはり家族の絆と
友達と力を合わせることの大切さが描かれています。
どんな場面でも尻込みする事無く
立ち向かっていくしんちゃんの姿勢には
大人ながらに学ぶ所は多いのではないでしょうか。

全作それぞれに面白さがあって
とても巧妙だと思うのですが、
私はやっぱり『嵐を呼ぶモーレツ!大人帝国の逆襲』が
一番好きかな。

大人帝国の逆襲

現実を忘れ、子供時代に戻ろうとする大人たち。
その父ちゃんに元に戻って欲しいと願うしんちゃんによって
回想を交え、本来あるべく姿を取り戻していくひろし。
そのシーンは感動的です。

ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』も捨てがたい。

ロボとーちゃん

ロボットにされてしまった父ひろし。
それは「父ゆれ同盟」の陰謀で…
とにかくこれもかなり泣けました。

去年公開された『オラの引越し物語 サボテン大襲撃』は
まだ観ていませんが。

今年の四月にはまた新作が出るみたいですね。
『爆睡!ユメミーワールド大突撃』
要チェック。


とまあ、結局しんちゃんワールドにハマってしまった私でした。


と言う事で、次は「か」系でパー

悠久子



─── /| ─────────────────────
── //| ─ 卜、─────過去の記事はこちら  
── |   | ─ |ヽ ────Livaealの無料動画をチェック!
──_|  (ノ─ _| 丿───
─ (ノ──  (ノ ───