SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

アクアリウム

どもdeeです。

今回は「ア」で「アクアリウム」でいきましょう。

アクアリウム・・・
要は水で生きる生き物の
飼育環境のことで
大きくは水族館などの
公共の施設、
あるいは個人の水槽なんかも
含めます。

犬や猫となると
アパートなどの集合住宅で
飼うのもいろいろ制約がありますが
割と水棲生物ならば
集合住宅であっても
比較的気軽に飼い易い。

飼育コストもそんなにかからないのですが
水槽を洗う環境はあったほうがいいのかな。

生き物によって
飼育の難易度は違うので
最初はメダカなんかがオススメです。
油断するとどんどん
増えていくので
サイドビジネス?に
している人もいるようです。
(ビジネスではないですが
あまりに増えていくので
昔、くばっていたことがありました)

淡水魚のほうが飼い易いです。

金魚のほうが魚としての
見た目はキレイですが
水を汚して生きる魚なので
メダカ系より手間がかかります。
ただ、フナ・コイ系は人になつく?ところが
あるのでかまってほしい人
メダカでは淡白すぎる人には
金魚のほうがいいかも。

実は去年の夏から
金魚を飼っているのですが
どんどん巨大化していきます・・・(^_^;)

最近はえさや周辺機器の性能がいいのか
大人になって要領を掴んだのか・・。
子供のころはこんなに
長生きさせたことがなかった。
水草も安いのですが
フィルター付きの空気ポンプが
1000円以内で買えます。
もっといいやつだとエサやりとかも
オートでできるものもあるようです。

金魚は汚したあとの月一掃除が
大変なんですがー。


昔、一緒のバンドにいた
ベーシストは爬虫類やクモなんかも
飼うツワモノであることを今思い出してw
クモがタランチュラ系でかなりデカくなってましたが
うちの金魚もかなりデカくなってきて
行く末を心配してます。

というわけで次回は「む」