SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

歌い手魂其の九十九・Al Jarreau

歌い手魂も99回目となりました。

今回は追悼の意を込めて、

先月お亡くなりになったジャズシンガーAl Jarreau

f:id:livaeal:20170223142211j:plain

私が彼の事を知ったのは数年前ですが、

何だかとても印象に残っています。

 

有名なのは“Mornin’”でしょうか。


Al Jarreau - Mornin' (Official Video)

なんて爽やかで晴れやかな曲。

 

今回彼の事を調べていて初めて知ったのですが、

元々は心理学を学び、数年間はカウンセラーとして働いていたそうです。

私も心理学を専攻していたので、急に親近感が湧きました。

デビューは1975年。

1978年・1979年共にグラミー賞

最優秀ジャズ・ボーカル・アルバム賞を受賞。

1979年リリースの『All Fly Home』から“All”。


Al Jarreau - All 1979

他にも多数の受賞歴があるAl Jarreauですが、

ジャズ・ポップ・R&Bの3部門にまたがって

グラミー賞を獲得した、最初の個人なのだそうです。

 

沢山カバー曲もありますが、この”Take Five”は衝撃的でした。


Al Jarreau 1976 -Take Five

ボーカルの域を越えてます。

 

“Take Five”自体個人的に元々好きな曲ですが、

“Spain”も好きなナンバーで、

それも超絶テクニックで演奏されていました。

この動画はドラム演奏にも注目です。


Al Jarreau - Spain (Live Under The Sky 90)

“Take Five”にしても“Spain”にしても曲自体難しいのに、

それをこんな風に歌いこなすなんて、すごいの一言です。

 

Elton Johnの名曲“Your Song”のカバーも是非聴いてほしい。


Al Jarreau - Your Song (live, 1976)

 

最後に、動画を色々見ていて「これは」と思った“Summertime”。

この曲も色んなミュージシャンが歌っていて、

そのアレンジの違いを聴くだけでも興味深い曲です。

一緒に歌っているAlita Mosesは初めて聞きましたが、

二人の絡みがまた素晴らしいです。


Summertime- Al Jarreau feat. Alita Moses at the Montreux Jazz Festivall 2015

ほんの2年前(多分2年経ってないと思うけど)のお姿です。