SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

追悼、ジョン・アバークロンビー

どもdeeです。

 

先程知ったのですが
ジャズ・フュージョン系のギタリスト、
ジョン・アバークロンビーが2017/8/22に
心不全で死去したとのこと。

f:id:livaeal:20170825171013j:plain

 

レコードレーベルECMを代表する
ギタリストの一人で
コンテンポラリージャズギターの先駆け的な
存在でした。

 

初めて聴いたときの印象は
「パットメセニーによく似てる」でした。
(^_^;)
実はアバークロンビーのほうが先輩でした…。

 

今ではあまり珍しくないですが
ギタートリオでの演奏をキャリアの
最初期からアルバムに残してます。

 

アバークロンビーの特徴は
ディレイが深くかかった
浮遊感あるスペーシーなサウンド。
どこか高いところから降りてくるような
サウンドです。
酒に滅法強そうな強面なのですが
サウンドはとても美しいギャップに
萌えます( ´ ▽ ` )ノ

 

ディレイとコーラス系のエフェクトには
Boss SE-50がメインだったようです。
足元には、
BossのグラフィックEQ、
アーニーボールのボリュームペダル、
フルトーンのフルドライブ、
Jam pedals の Waterfall (コーラス)などが
あったようです。

 

f:id:livaeal:20170825171038j:plain

 

ギターについては近年では、
ブライアン ムーア製作の
自身のシグネチャーモデルがメイン。
過去はアイバニーズのARがメインでした。
ギターシンセにはローランドGR700がメイン。

 

アコースティックギターから
ギターシンセまで幅広くこなすところも
メセニーと重なります。

 

よく聴いてたアルバムは
バンドメンバーまんまのアルバムタイトル、
「ジョンアバークロンビー/マークジョンソン/ピーターアースキン」

 

ラルフ・タウナーとのデュオ作を
聴いてみたいとずっと思っていたので
御供養も兼ねて入手したいと思います。

 

f:id:livaeal:20170825171118j:plain