SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

【ギター】【エフェクター】Boss MD-2 Mega Distortion 「そんなに深く歪ませないで使うのがいいかと」

どもdeeです。

Boss MD-2 Mega Distortionについて語ります。

 

結論からいうと、そんなに深く歪ませないで使うのがいいかと。

f:id:livaeal:20170923121348j:plain

 

メガディストーション

メーカーの謳い文句は以下、

「極限まで深く太く歪むハイゲイン・ディストーション

デュアル・ステージ・ディストーション+ゲイン・ブーストの強力回路で

極限的な太く、深い歪みながらもピッキングのニュアンスを失わない。

BOTTOM(低域)とTONE(高域)のコントロールの効きも強力。

とことんヘビーに1そんなディストーションをお探しのあなたに」

 

まあとにかく歪まされろと言わんばかりです。

通称「メガディス」。某メタルバンドっぽい名前。

ゲインを上げるとニルヴァーナのグワー歪ませた感じに似てますかねー。

GainとDistを12時以上にすると音が飽和する感じ。

これはこれでいいんですが、しばらく弾いていると飽きますw

 

EQ系の利きは良くて、サウンドバリエーション豊かと言われる本機ですが、

根本的な音のキャラクターは変わらない気がします。

 

割とギター側のボリュームをコントロールすることで

音に表情がつくのでBottom以外を10時~11時くらいの位置で

控えめに、歪みを下げたことで細くなった低音をBottomで補う感じでいきましょう。

ギターのボリュームを上げているとしっかり歪み、

ボリュームを落とすとコード感がでるクランチになるようなイメージです。

 

f:id:livaeal:20170923121512j:plain

 

思いっきりトランジスタな歪みなのでギターだけで弾いてると

物足りなさもありますが、バンドで使うと意外と存在感があります。

ボーカルだけどもギターを弾く→メインはコードやリフって人の場合、

コレとギターのボリュームコントロールでいくのがカッコいいかと。

 

2017年現在、まだ現役なんですね。

他のアナログ系ペダルと比べ評価が低いような本機。

中古だと相当安価で出回っているので、

学生バンドの最初のBossペダルとしてもいいかも。