SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

【ギター】【エフェクター】Boss FZ-3 異色のBossファズ

どもdeeです。

 

Boss FZ-3について。

これ、好きなんですけど惜しい感じなんです。

f:id:livaeal:20180317140247j:plain

見た目は厚い感じの灰色塗装で

他のボスコンよりカッコいい。

 

ファズフェイス系のブーミーな歪み。

エリックジョンソンのCDで聴ける感じ

…といったら言い過ぎかな。

 

ただ、ファズフェイスのように

ギターボリュームに対する追従性はありません。

BossのOD2のような掛けっぱなしの

歪みって感じです。

しっかり歪ませると抜けが悪く、

どのギターを繋いでもFZ3の音に

なってしまうイメージです。

リードで使うとストラトで太い感じになります。

 

この抜けてこない感じをどうにかしたい

と思ってもトーンの利き方が微妙で

どうにもならないのが、このペダルの

惜しいところですかね。

 

意外といいのがゲインを0にしてブースター的に使う方法。

クリーンブーストではなく歪みが残ってる感じです。

 

一時期、ちょっとだけプレミアついてましたが

最近は落ち着いているようですね。

お金あるならMXRやジムダンの現行品のほうが

いいかもしれません。