SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

【DTM】【DAW】祝!Sonarが「Cakewalk by BandLab」として復活!!しかも無料っ!DAWに革命が起きるっ!【Cakewalk by BandLab】

どもdeeです。

すごい事が起こりました。

 

Cakewalkが開発し、かつてCubaseやLogicなどとしのぎ削っていたDAWSONAR』….。

2013年、GibsonCakewalkを買収、しかし販売・アップデートがどんどん消極的になっていきました。

ギブソンに不遇な扱いをされ、2017年には開発・生産の停止を宣言されます。

そんな折、経営不振のギブソンシンガポールの企業、BandLabがCakewalkを買い取ります。

 

そして2018年4月、SONARが復活しました…「Cakewalk by BandLab」として!

 

f:id:livaeal:20180408104419j:plain

しかも「Cakewalk by BandLab」は無料アプリケーションとして公開されました。

自分も古いSONARを使ってましたが、まさか無料公開です。

ここまで本格的なDAWが無料公開は衝撃的です。

 

DTMをやってみたかったけど、高額なために二の足を踏んでいた方はぜひインストールして欲しいです。

 

Cakewalk by BandLab」はDAW本体としてはSONAR Platinum相当の機能を有しています。

しかし以前のSONAR Platinumが丸ごと無料で開放された、というわけではないようです。

その差分は主にプラグインの違いであり、プラグイン類が大幅に減り、Melodyneもありません。

プロジェクトファイル自体は共通で同じファイルをSONARでも「Cakewalk by BandLab」でも開けるようです。

 

インストール

下にインストールをした際のツイートをまとめておきました。

 

 

 

 プラグイン音源

さすがにSONAR Platinumよりプラグインは減ってますが、

商用クオリティの音源が付属します。

フリーでは苦労する生楽器系のプラグインが付属するのは嬉しいところ。

ベース、ドラム、エレピ、ストリングスの単体音源と

MIDIマップに準拠した統合音源がひとつということで

最低限、音楽制作に必要な音源が揃ってます。

TB-303系やTR-808/TR-909のような定番テクノ音源とかは

逆に弱い気がします(それ系はフリーのVSTでも揃いますが・・・)。

派手なサウンドのアナログシンセっぽいプラグインもないので

EDMとか作るならプラグイン追加は必須ですかね。

エフェクトはまだチェックしてませんが、順次確認していこうかと思います。


音源は以下の通り
・SI-Bass Guitar(ベース)

 

 

・SI-Drum Kit(ドラム)

 

 

・SI-Erectric Piano(エレピ)

 

 

・SI-String Section(ストリングス)

 

 

・TTS-1