SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

【ギター】ギブソンのネック折れを自分で補修してみたよ

どもdeeです。

 

前の持ち主さんギブソンのネック折れ、ショップでリペアしたみたいなことを

言っていたような…いやチューニング不安定だな。

う・・・

f:id:livaeal:20181107234940j:plain

封筒は挟まりますなwwwwwwww

元々ネックに難アリってことで格安だったので

いい機会だしPUもディマジオから交換してヘッドも治しちゃいましょ。

やり方は簡単、木工用ボンドで接着!

 

使うボンドはこれ!

f:id:livaeal:20181107234550j:plain

フランクリン タイトボンド!

見ての通り、ハンズで買えます。

 

他の道具はここで集めます。

f:id:livaeal:20181107234614j:plain

ダイソーwwwww

C型クランプ2つに積み木のような木片10個セット。

傷口にボンドを塗りこんで当て木をクランプで挟む感じ。

あとクッキングシート買っておきましょう。

f:id:livaeal:20181107234647j:plain

 

ペグ穴もガバガバだったんで補修しました。

先端ニボンドをつけた楊枝で一旦穴を埋めてからペグをつけます。

 

f:id:livaeal:20181107234716j:plain

接着剤がはみ出ても当て木にくっつかないように

クッキングシートを巻いておきます。

f:id:livaeal:20181107234740j:plain

こんな感じで木片で傷口箇所を挟んでクランプで押さえ込みます。

タイトボンドは通常の木工用ボンドより硬化が早いため

あんまりのんびりしないほうがいいかもです。

この状態で72時間放置しました。

 

f:id:livaeal:20181107234800j:plain

結果傷口はしっかりくっつきました。

が、ボンドが多かったかかなりはみ出てしまい

見た目はイマイチ。

固まったあとはパテっぽく硬い。

とりあえず演奏に支障はないのでそのうち

仕上げにミゾにもう少し接着剤をいれてヤスリをかけようかと思います。

 

傷口がピッタリくっつくキズなら何とか治せますが

傷口の木片が粉々だと個人の修復は難しいかもー。