SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

【ウクレレ】Donner DUT-4E

どもdeeです。

 

ずっと避けてきた!?ウクレレだったんですが

最近、なぜかふとやってみたくなって探してました。

ギター同様、上をみると切りがないので

実用的で価格が抑え目がいいです。

そこでまたアマゾンの奥地を探検しにいきました。。。

 

ウクレレ本体はギターに比べたら安めで

楽器屋さんの店頭でも980円とかからプラスチック製のやつが

売られていたりしますが、さすがにそれは

すぐに触らなくなるので一応楽器としてまともなものがいいですね。

 

また録音やライブにも使えることを一応考えると

ピックアップが載っているものがいいかな。

 

ギターからもって違和感が少ないように

サイズはコンサートかテナーかどちらかでいきたいですね。

 

というわけでまとめるとこんな条件で探します。

 

・木製

・ピックアップ付き

・サイズはコンサートかテナー

 

ピックアップ搭載ってのでかなり条件が絞れました。

メーカーはamoon/Donner/Enyaあたりが最安値系です。

amoonはオベーション的なルックスで安っぽいのでイマイチ。

DonnerとEnyaに絞り結局、安かったDonnerにしました。

 

エフェクターでアマゾン上でよく知られるブランドですが

さすがに竿モノを買うのは少し勇気が要りました。。。

ギターも中華製は買ったことがありませんが

最近の中華ギターを試奏している感じでは大丈夫かなーと

思って酔った勢いでポチリ。。。

 

Donner DUT-4Eを買いました。テナーです。

f:id:livaeal:20181207120701j:plain

で、こんな感じです。

・表面板はマホガニー単板らしい

・塗装はオイルフィニッシュ、さらさらで気持ちいい

・ブリッジはローズウッド

・ネックもローズウッドらしいけど多分違う!?

・材はアフリカ産

・プリアンプ・チューナー付きピックアップ

バインディングとポジションマークも木

・ヘッドはスカーフジョイント

トラスロッドは入ってない

 

 細かいところみていきまひょ。

f:id:livaeal:20181207120745j:plain

 ヘッド。ツキ板です。こう見るとDonnerのロゴ、シャレオツw

Playtechも見習って欲しいwww

ナットは高めのような気がします。

 

f:id:livaeal:20181207120807j:plain

ヘッドの裏側。ロトマチックのペグは好みの分かれるところです。

見た目はクラシックスタイルのほうがカッコいいですが

機能性はロトマチックのほうがいいかな。

スカーフジョイントは丸く処理もされておらず木目の境目ははっきりw

 

f:id:livaeal:20181207120835j:plain

ちょっとわかりにくいですがバインディングとポジションマークも木製でオシャレ。

フレットが低いですね。ネックの幅がかなり広いのは好みが分かれそうです。

ギターから持ち替えたあとの違和感は少なめ。

指板はローズウッドとの触れ込みですが違うような気がします。

もしくは着色しているのかな。最近はローズウッドは枯渇気味なので

ローレルなどの木材に変更されているようです。

f:id:livaeal:20181207121120j:plain

ブリッジ。こちらはローズウッドっぽいです。

インブリッジピエゾが載ってます。

サドルはやはり高めな感じ。

サウンドホールのインレイは人口アワビ(シェクターなんかにも使われているやつ)っぽい。

ボディはアフリカのマホガニー単板とのことで木目もキレイ。

最低限の塗装でシブイ。

f:id:livaeal:20181207121133j:plain

中華ギターは見た目を良くする技術力はものすごく高いです。

ちょっと前に個人ビルダーのアコギで流行ったボディのコンターが入ってます。

f:id:livaeal:20181207121147j:plain

プリアンプ。シールド挿さないでもチューナーが使えて便利。

プリアンプ自体の出力は高めです。

EQは全部センターで結構ハッキリした音になります。

Treble9時あたりの控えめセッティングで弾きやすい音になりました。

f:id:livaeal:20181207121231j:plain

電池はボタン電池が2枚付属してました。

発熱する可能性があるから使わなくなったら

古い電池はいれっぱなしにしないほうが良さそう。

ストラップピンとは別にシールドジャックがあり

電池もそこに格納できます。

 

ルックスはかなりいいし、手触りもいい。

 

楽器としては3弦のピッチが甘い感じです。

最初から貼られている弦で

バリトンチューニングを試しましたが

3弦が押弦すると音痴なんですね。ちょっとシャープする感じ。

レギュラーチューニングでもマシにはなりますが

3弦押弦がシャープする傾向です。

 

弾けないほどではないのですが

弦高は気持ち高めだと思います。

サドルとナットが高めだからかな。

ネックは順ゾリ気味。

3弦も弦高もサドルとナットを低くすると改善しそうな気配。。。

弦間が広いのでストローク中心の人は

コンサート、もしくはソプラノのものを選ぶといいかも。

 

ストラップ、ピック、ソフトケース、替えの弦がセットされてます。

それを考えればかなりコスパはいいです。

 タグはコード表になってます。

f:id:livaeal:20181208115006j:plain

 

ギターより安く小さく語り弾きまでの超えなければいけない

テクニック的なハードルが低い・・・そしてエレアコ化されているので

ライブや録音も可能ですね。

これから語り弾きで活動したい方の最初の1本にも良さそう。