SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

悠久子のお絵描き39

1.1月22日はジャズの日

 2001年に制定された記念日で、

JAZZの"JA"が"January"(1月)の先頭2文字であり、

"ZZ"が"22"に似ていることからだそうです。

この日はしっとりジャズを聴きました。

f:id:livaeal:20190210203837j:image

 

2.1月25日は中華まんの日。

1902年のこの日に、北海道旭川で日本の観測史上最低の気温ー41℃が記録されたそうです。

寒い日に中華まんを食べて暖まってほしいという事で制定された記念日だそう。

ちょっと強引な感じはしますが、中華まん食べたくなりますね。

f:id:livaeal:20190210204049j:image

 

3.1月26日はコラーゲンの日。

 1960年のこの日にコラーゲンの可溶化に成功し、特許出願したことに因むそうです。
コラーゲン、たっぷり摂りたい!

f:id:livaeal:20190210204210j:image

 

4.1月31日は今日は五つ子誕生の日。

 1976年のこの日に日本初の五つ子が誕生したそうです。
高校の同級生で三つ子の兄妹がいました。

その中の二人と同じクラスでしたが、ちゃんと違いは分かりました。

f:id:livaeal:20190210204352j:image

 

5.2月8日は郵便マークの日。

 1887年のこの日、郵便マークが発表されたそうです。
そもそもは「丁」と書かれていたそうですよ。

f:id:livaeal:20190210204525j:image