SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

【ギター】【エフェクター】Zoom MS-50G

f:id:livaeal:20200108142821j:plain


どもdeeです。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

早速ですが、2020年最初のmy new gearのご報告。

といっても、ド定番のマルチストンプ、ズームのMS-50Gです。

 

皆さん、絶賛のマルチスタンプなので今更感がありますがやはりイイ。

 

今までのZoomのマルチって、例えば歪みのセクションの中に

アンプのモデリングやらTS系のODやら混雑してました。

それらの機能一つ一つをストンプボックスとして見立てると、あら使いやすい。

更にPCで編集すれば不要なエフェクトを削除できるのもポイント高い。

バーブの種類が多く、特定のエフェクターじゃないとできないような

機能をモデリングしてくれてるのもありがたい。

 

 

 

 一応、エフェクト追加の手順をまとめました。

 

ファームウェアがV3.0以上になっていること。

   ファームがV3.0以上でなければ以下HPからダウンロード。

https://www.zoom.co.jp/ja/products/multistomp/zoom-ms-50g-multistomp-guitar-pedal#downloads

②上記HPからMS-50G Effect ManagerをPCにダウンロード

③PCとMS-50GをUSBで繋ぎます。MiniBという少し特殊な形。

   USBバスで電源が共有されます。

   最初はドライバインストールに時間がかかります。

MS-50G Effect Managerし本体にインストールしたいエフェクトにチェック入れます。

⑤全て選んだら「Write Effects」をクリックするとインストールが始まります。