SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

ズゴック

どもども、Deeです。

「ず」ってことで「スゴック」で。

ちなみにズゴックってこんなモビルスーツです。

・・・かわゆす。

ガンダムに登場するモビルスーツ(通称MS)です。

流線型でちょっとカニっぽい、愛くるしいデザイン・・・。

無駄のない完成されたデザインはなんと美しいのでしょう。


なんで水陸両用のMSってメガ粒子砲を搭載しているのが

多いんでしょう。


だいたいズゴックってネーミング・・・なんだ?

特に初期のガンダムに登場するMSって、ネーミングがぶっ飛んでますよ。ええ。

ザク、グフ、ドムに始まり。ギャン、ゲルググ

水陸両用はズゴックアッガイ、ゴック、ゾック・・・Xックが多い。

とにかく無国籍感バリバリです。

ちなみサッカー選手でギャンという名前の方がいて

すごく驚いたんですよ。ガーナの選手。

絶対、同じ驚きを共有できる同志は日本にいっぱいいるんではないでしょうか。



・・・今、この記事を見てドン引きしているお客さんが見えたので

ちょっとだけポップな話をば。


数年前、ガンダムのMS関係の豆腐を販売している相模屋食料株式会社より

スゴックの豆腐が販売されました。

その名も「MSM-07 鍋用!!ズゴックとうふ」。

水陸両用MSらしく、鍋用として開発され煮崩れしにくい仕様になってます。

こんぶ風味ってのがシブいです。

初回ロットにはズゴックの手の部分をモチーフにした

ズゴック・クロー・フォーク」が付属してました。



当時ゲットして、写真に残したはずなんですが

今探したら見つからなかった。。。


ズゴック豆腐で探すと楽しいナベが見つかるのでお試しあれー。

おかげで今日これから晩飯用に鍋を作る決意を持ちました。

「悲しいけど これ、鍋用なのよね」


つぎは「く」だなー