SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

桑田佳佑 ジャーニー

桑田佳佑さんのジャーニーのCoverをしましたヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

深海

どうもdeeです。今回は「し」なので「深海」でいきまひょ。10月最後の話題にロマンに付き合っていただきます。ます小話なんですが、ミスチルのアルバム「深海」。 個人的にはPink Floydの影響?が一番強いアルバムだと思います。 おそらくプロデューサーの小…

challenge

「ホンダ」の創業者、本田宗一郎さんの言葉に 「チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ。」 と言うものがあります。チャレンジしたら失敗するかもしれない、 でも、チャレンジしなければ成功する事もありません。歴史に名を残す偉人たち…

ラー油、それは漢が通る道!

ラー油、ごま油の香ばしさに辛味を加えた至高の調味料。今日はラー油だ! 辛いものを語るときには熱血だっ!ひと昔前はおかずラー油が流行った! 最近では、「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」ていう 店名の蕎麦さんが流行ってるそうだ!チロルチョコやバニ…

Christina Aguilera

Christina Aguilera(クリスティーナ・アギレラ)は 元々アイドル色の強いMickey Mouse Clubの出ですが、 その歌唱力は相当なものがあります。ハスキーでパンチのある声と高音の伸び。私はセカンドアルバム『Stripped』から聴き始めましたが、 『Fighter』や…

クリエイターが生きていくために意識したい3つのタスク

Deeです。今回は「く」から「クリエイターが生きていくために意識したい3つのタスク」で。メジャーフィールドで活躍するような、一部の人を除いて クリエイターというのは低所得です。 サウンドクリエイター、イラストレイターが会社からでもギャラが無しの…

Digital Tune Musik Labelに命の息のリミックス提供

Digital Tune Musik Labelというフリーレーベルに Livaealの命の息のリミックスで提供しました。 よかったら聞いてみて下さい。 5曲目、18:00からだそうです。→こちらから

スノーク族

来ました、ムーミンコーナー“スノーク族”とタイトル付けしましたが、 今回調べるまでフローレンやスノークも ムーミンたちと同じ“ムーミン族”だと思っていました。でも実際は違って、 “スノーク族”は気分によって 体の色を変えるそうですスノークはフローレ…

Song for lunatic~Pink FloydのBrain Damage/Eclipse

どもども、deeです。「ソ」から「Song for lunatic ~ Pink FloydのBrain Damage/Eclip」なんて 長いタイトルでいってみます。昨年、発売したTHE ENDLESS RIVERを聞きながらこの記事を書いてます。 キーボードのリック・ライトの死去後に発表されたこのアルバ…

炊き込みご飯を食べたいぞ

いつでも嬉しい炊き込みご飯ですが、 特に収穫の秋、この時期に魅力を増すと思うのは きっと私だけじゃないはず手間は掛かるけど 炊飯器から立ち上る湯気の香り、 お釜の底についたお焦げ、 レパートリーの豊富さも素敵です今の時期は栗ご飯なんてイイですね…

みんなのうた

どもー、Deeです。今回は「み」からってことで・・・。♪ ヒロミのミの字は魅力のミ と本人はーいうけれどー ぼくに言わせりゃ見かけのミ 下着ミエミエ見えるのミ ♪ (1980年4月「ヒロミ」)これって何の歌でしょうか。「みんなのうた」で発表された曲です。…

HPリニューアル

HPをリニューアルしました!!Livaeal Official Siteこれからも随時更新していくので 今後ともどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

今住んでいるところはフローリングですが、 前住んでいた所は畳でした。引っ越し経験は多い私ですが、 最近では畳の部屋は随分減ってしまったと実感します。 (特に一人暮らしだとそうか)でも、畳の香りは好きだし、 特に新しい畳の香りは言いようもありま…

知っておきたい、音楽活動に役立つ無料WEBサービスまとめてみた

Deeです。今回は「し」で「知っておきたい音楽活動に役立つ無料WEBサービスまとめてみた」です。・・・えっと本筋を始める前に。Livaealのブログの体裁はしりとりというルール以外は、2人で割と好きなこと言ってます。 ただ、この大WEB時代「個人の感想」に…

Melissa Etheridge

今回は「め」と言う事で、 私が好きなアーティスト『Melissa Etheridge』について。彼女の声は力強く、どこか繊細で、 ハスキーボイスでのシャウトはパンチが効いてて 何とも心に響くカッコよさ最初(?)の方は似つかわしくない キュートなルックスでしたが…

爪(ギタリストにとって)

どももdeeです。今日は皆さんにちょっと悩みを聞いてもらいますは。 「つ」からってことで「爪(ギタリストにとって)」です。ギタリストの右手といったら皆さん何を想像しますか? ピック?爪?俺はここ数年、人前ではほとんどピックを 使ってないんです。 エ…

靴は大切

「一流の人は靴にこだわる」と言います。 私も知り合いの女性から 「靴には一番お金をかけなさい」と言われました。 それは単に「靴を見たら収入が分かる」とか そんな理由からだけじゃないと思います。今では「足育」という言葉もあります。 靴は本当に大切…

ズゴック

どもども、Deeです。「ず」ってことで「スゴック」で。ちなみにズゴックってこんなモビルスーツです。 ・・・かわゆす。ガンダムに登場するモビルスーツ(通称MS)です。流線型でちょっとカニっぽい、愛くるしいデザイン・・・。無駄のない完成されたデザイン…

とりあえず

ある時期まで「とりあえず」と言う言葉が あんまり好きではありませんでした。 何か、中途半端な感じがするというか、 本気が感じられないと言うか…でも今は大切な事なのかも、と思ってます。やる事が多い時、 自分が何をすればいいか分からない時、 どう動…

弾くことは生きること

ども、deeです。「ひ」なので「弾くことは生きること」というタイトルで。 109歳のピアニストでホロコーストを生き延びたアリス・ヘルツ=ゾマーさんの半生のドキュメンタリー短編映画のタイトルが「弾くことは生きること〜ホロコーストを生き延びた109歳の…

誕生日

一年を通して色んなイベント事がありますが、 私は「誕生日」はその中でも一番大切だと思っています。お正月やクリスマスは当然誰にでも同じ日に訪れるけど、 誕生日はその人だけの特別な日です。 その人がこの世に誕生した、素晴らしい日です私は、家族や友…

ガットギター

どもども、deeです。「が」ってことで「ガットギター」でいきます。 ********************** ガットギターを知っておるかの? 一般的にはクラシックギターと呼ばれ ナイロン製の弦が張られているギターのことじゃ。deeは、金属製の弦が張られているタイプと …

るろうに剣心・映画

先日『るろうに剣心〜京都大火編〜』を観ました勝手に二部作だと思っていたので、 ラストはびっくりしてしまいました。 三部作だったんですね漫画の実写化と言うのは基本的に 反対派なのですが、 『るろうに剣心』は中々これがイイ線いってますまず、俳優陣…

instrumental(CDシングルについてるやつ)

どーも、Deeです。 今回は「い」なので「instrumental(CDシングルについてるやつ)」でいきます。instrumental(インストゥルメンタル)は通常、ボーカルなしの楽曲のことを指します。 ジャズ・フュージョンのような、メロディを楽器にて演奏するものが主ですが…

太陽の恩恵

マニアックなDeeさんの話の次は、 人間、いや、生きとし生けるもの全て(一部除く)に 必要なもののお話です。太陽は人間にとっては本当に必要不可欠で、 それは太陽系の成り立ちから始まり、 日々の体内リズムにまで及びます。私は日光アレルギー持ちなので…

仮面ライダードライブ & ゴースト

お疲れ様です。Deeさんです。先日、仮面ライダードライブが最終回を迎え 仮面ライダーゴーストがスタートしました。最近、前ライダーから新ライダーへの引継ぎ話があるのも ちょっといい感じだと思います。仮面ライダードライブの脚本を三条陸さんがメインで…

ファミリーコンピューター

やあ、Deeです。ようこそ、レトロゲームの世界へ。 君はファミコン世代か? あえて言おう、あの熱狂をリアルタイムで体感できたことは幸せであると。誰にも頼まれていないが、Top10を勝手に語ろう。10.忍者じゃじゃ丸くん最初にファミコンと一緒に親が買って…

大宰府

小学校の途中まで福岡に住んでた私。 初詣は太宰府天満宮が定番でした。 (長崎に引っ越した後も行く機会が 何度かありました。)天満宮に行くまでの道も趣があって 人込みは凄くても、 店々を見て歩くのも好きでした。学問の神様にちなんで 「合格鉛筆」が…

トゥーティッキ

トゥーティッキ(おしゃまさん)、 ムーミンのキャラクターの一人です。 ちょっとレアなキャラだと思ってましたが、 公式ページでもしっかり紹介されてます。公式サイトでも、 「賢明かつ現実的な方法で、 どんなピンチも解決に導く、知恵のある女性。 おし…

君の為に鐘はなるのだ

Deeです。言葉短めに「き」で「君の為に鐘はなるのだ」。 ------------------------------------------------------もし誰かを殴りたいような・・・そんな暴力的な衝動にかられたのなら なんでそんなにイライラしているのか考えてよう。 少し冷静になれる、…