SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2016/12/14@高円寺楽や

今月初めて出演させて頂いた「楽や」さんで 嬉しい事に来月もLIVEが決定しました!! 日時:2016年12月14日(水) 19:30開演(19:00開場) ※Livaealは21時頃からの出演です チャージ:¥1000+オーダー 場所:高円寺 楽や www.luck-ya.com 出演者:おかわ…

ヘアスプレー

学園モノが続いたので、今回は『ヘアスプレー』を。 学園物とはちょっと違いますが、 まあ、関わりがあるのでこれをチョイスしました。 おしゃれとダンスに夢中な女子高生トレーシの夢は、 人気テレビ番組「コーニー・コリンズ・ショー」のダンサーになるこ…

スクール・オブ・ロック

先週、学校物を連続して紹介したので、 今回は大好きな学校物の音楽映画、『スクール・オブ・ロック』。 愛すべきロック映画の一つです!! バンドをクビにされ、ルームメイトのネッドとその彼女から 家賃の請求を厳しく言われたデューイは、 名門小学校で代…

いきものがかり「ありがとう」 ゲイリームーア風味

本pic.twitter.com/BbG8m7nAWu — livaeal (@livaeal) 2016年11月16日 ゲイリー・ムーアっぽいか?と言われたら そんな風味のいきものがかり「ありがとう」。 実際にはあんまり深い意味がなく、 いいメロディをエレキで弾きたくなっただけなのです。

歌い手魂其の八十三・Dionne Warwick

前回紹介したElton Johnの初グラミー賞は、 Dionne Warwickとの共演作でした。 と言う事で、今回はDionne Warwick。 Whitney Houstonの従姉妹であり、 姉妹もディープなソウル・シンガー。 今や色んなミュージシャンがカバーしている“I Say A Little Prayer”…

ジミ-ペイジっぽいダブルネック演奏

複弦がある弦楽器が好きなんですが チューニングが弾いてるそばから狂ってしまうのが 悩みです。 使用ギター:オベーション Wネック pic.twitter.com/uc8n4KdyAb — livaeal (@livaeal) 2016年8月30日

歌い手魂其の八十二・Elton John

前回紹介したAxl Roseと親交が深いミュージシャンとして 動画もアップしたので、今回はElton John。 歌やピアノは勿論、作曲家・プロデューサーとしても 有名なマルチアーティストの一人です。 誰の曲かは知らなかったけどいつの間にか流れていた曲、 それが…

ギターで曲を作る(1)

曲を作る・・・ってことに悩んでる方もいらっしゃるかと思います。 曲を作る・アレンジをするってところの一例として こんなんどうでしょ? pic.twitter.com/FhE9tbHgcy — livaeal (@livaeal) 2016年11月20日

陽のあたる教室

随分前に観たのですが、前回紹介した『ミュージック・オブ・ハート』と 同じ様な印象を持っていたので今回は『陽のあたる教室』を。 近い時期に作られた作品でもあり、 教育の予算を削減しなければならなかったという アメリカの時代背景を垣間見ます。 1965…

ミュージック・オブ・ハート

先週メリル・ストリープ主演の『幸せをつかむ歌』を観たので、 前々から(結構前から)気になっていた 同じくメリル・ストリープ主演の『ミュージック・オブ・ハート』を鑑賞。 今までそんなに意識して彼女の作品を観た事がありませんでしたが、 改めて素晴…

歌い手魂其の八十一・Axl Rose(Guns N' Roses)

前回紹介したStingの動画を観ていたら、 関連動画に『Guns N' Roses』が上がってきたので、 今回は丁度来日も控えている『Guns N' Roses』のAxl Rose。 有名な曲は数多くあれど、思い入れが強い曲は “November Rain”です。 Guns N' Roses - November Rain こ…

歌い手魂其の八十・Sting(The Police)

前回Alanis Morissetteの『The Police』のカバー曲を紹介したので、 今回はそのベーシスト兼ボーカリストのSting。 『The Police』で思い浮かべるのは“Every Breath You Take”。 The Police - Every Breath You Take 私はこの曲を聴くと、 幼き頃のとある屋…

金の豚

昨日のライブに来てくれたお姉様からの差し入れ。 インスタでよく見てた金のブーちゃんですが、 この度めでたくウチに仲間入りしました。 鳥取土産と言って渡されたのにはツッコミましたが。 でも、ブタグッズを見て思い出してくれるのは ブタ好き冥利につき…

幸せをつかむ歌

DVDのあらすじを読んで借りた映画でしたが、 家族をテーマにした、だけどロックな作品でした。 メリル・ストリープの歌声は『マンマ・ミーア』で聞いてたし、 それはそれでよかったけど、 この作品のメリル・ストリープの歌はかなりロック。 それが、すごく…

エール!

今週は計らずも借りたDVDがどちらも 家族をテーマにした音楽映画でした。 今回は着目点がユニークだった『エール!』。 「フランスの音楽映画」とも言えば 何となく上流階級の香りがぷんぷんするものですが、 この作品は全くそんな偏見のない作品でした。 フ…

歌い手魂其の七十九・Alanis Morissette

前回Ringo Starrとのコラボを音源を紹介したので、 今回はAlanis Morissette。 独特の世界観と歌声はとても奥深くて引き込まれます。 友達が好きだったのがきっかけで聴いたのですが、 その中でも“You Oughta Know”は衝撃的でした。 Alanis Morissette-You O…

歌い手魂其の七十八・Ringo Starr(The Beatles)

前回は椎名林檎さんだったので、 今回は彼女の名前の由来にもなった(諸説ありますが) 『The Beatles』の元ドラマー、Ringo Starr。 何とも渋い。 画像を見ていると、結構ピースサインをしている姿が多く、 その人柄が滲み出てくるようです。 Ringo Starrと…

アコギスト列伝(183)中川イサト

本日のアコギスト列伝は中川イサトさんです。 日本のフィンガーピッカーとして草分け的な一人です。 元々は日本のフォークムーブメントで表舞台にのぼり 五つの赤い風船でデビューします。 フォークデュオ、そしてシンガーソングライターを経て インストのア…

2016/11/13@高円寺楽や

久しぶりの都内LIVEです。 ひょんなきっかけで出会った高円寺“楽や”の店長さんの誘いで、 「これも何かの縁だから」とLIVE出演の流れになりました。 日時:2016年11月13日(日) 19:00開演(19:00開場) ※Livaealは20:30頃からの出演です チャージ:¥100…

マリア・カラス 最後の恋

前回はマリア・カラスの晩年の活動を描いた『永遠のマリア・カラス』を 紹介しましたが、今回はオペラ界のトップの座を収めた彼女の 波乱万丈な恋愛を描いた『マリア・カラス 最後の恋』。 前回の『永遠のマリア・カラス』にも、少しですが オナシスが(写真…

永遠のマリア・カラス

マリア・カラスが生きた時代も知らなければ オペラの世界もほとんど知らない私ですが、 今週はマリア・カラスの映画を2本。 今回は『永遠のマリア・カラス』。 私は現代に生まれて生きている人間なので、 こういう時代の人を見ると本当に色んな感情が湧きま…

歌い手魂其の七十七・椎名林檎

歌い手魂77回目。ぞろ目って何だか嬉しくなるんですが、 その中でも7は特別感があります。 と言う事で、今回は私の中で特別な椎名林檎さん。 前回紹介したaikoさんとはデビュー前からのお付き合いとか。 今や日本代表と言っても過言ではない林檎嬢。 思い入…

アコギスト列伝(183)福田進一

本日のアコギスト列伝は福田進一さんです。 大阪出身のクラシックギター奏者です。 1981年パリ国際ギターコンクールで優勝。 以後、世界各地で公演しております。 またギター教育者として 鈴木大介、村治佳織、村治奏一、大萩康司、松尾俊介らの 若手を育て…

歌い手魂其の七十六・aiko

PUSHIMさん、MINMIさんと関西出身の歌い手さんを続けたので、 今回も関西出身の代表的なミュージシャンのaikoさん。 いつまでもキュートでパワフル、恋愛女子の味方です。 何と言っても“カブトムシ”は思い入れの深い名曲です。 aiko-『カブトムシ』music vid…

アコギスト列伝(182)住出 勝則

本日のアコギスト列伝は住出 勝則さん。 フォーク全盛期にシグナルというグループでデビュー。 解散後、オーストラリアに移住して以後はワールドワイドに 活動しているアコギストです。 安定感抜群の美しいギタープレイです。 実は彼のことを知ったのはトミ…