SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歌い手魂番外編・アニソン

歌い手魂、50回目を迎えて今回は番外編。 この番外編も結構いろいろ考えたんです。 その結果、番外編はやめようと思いました。 そんなこんなで、さっきipodを再生したら JAMの“そばかす”が流れて来たので、 ちょっと斜め寄りですが、“私のアニソン”を。 今挙…

アコギスト列伝(127)Clara C

今週のアコギスト列伝は女性アコギスト特集。 今回はClara Cです。 本名はクララ・チャンと中国系アメリカ人のようです。 やはりYoutubeを中心に活動しています。 学士号をもっていて積極的に音楽活動をする反面、 子供たちの介護施設でも働いている頑張り屋…

初関西遠征・後半

28日は、昼と夜、しかも神戸の六甲と大阪の堺。 スケジュールはキチキチでしたが、折角なので出演させて頂きました。 お昼のステージは悠久子の関西の知り合いでギタリストの方が、 丁度その日にイベントをしていたので、参加させて頂きました。 神戸Always…

初関西遠征・前半

土曜日の朝、まだ日も浅い4時半過ぎに家を出て関西遠征に行って来ました。 今回は二人揃って、青春18切符での旅です。 悠久子は関西に住んでいたし、18切符も何度も使っていますが、 deeは関西も18切符も初めて尽くしの旅となりました。 さすがに8月末の週末…

アコギスト列伝(126)Jess Greenberg

今週は女性アコギスト特集。 Jess Greenbergです。 ロンドンのアコギストでハードロックの曲を多くとりあげてます。 こちらの方もYoutubeを中心に活動されているようです。 とにかくアクセス数がハンパない。。。 歌もギターもいいのですがやっぱりiPhone1個…

歌い手魂其の五十・MISIA

歌い手魂も50回目を迎えました。 そこで、私の音楽遍歴で大事な存在、MISIAさんを。 実は同じ長崎出身でもあります。 私が初めてバンドを組んだのがMISIAのコピバンでした。 なので、私の歌い方には彼女に影響を受けた部分は多様にあります。 デビュー作の“…

アコギスト列伝(125)Hannah Trigwell

今週のアコギスト列伝は女性アコギスト特集。 Hannah Trigwellです。 アメリカのシンガーソングライターで 歌も素晴らしければギターもモダンなテクニックを駆使します。 いまどきっぽくyoutubeを中心に活動しているようです。 リリカルでアメリカで人気がで…

アコギスト列伝(124)Eric Johnson

本日のアコギスト列伝はEric Johnson。 スティーブ・ヴァイ、そして昨日紹介した ジョー・サトリアーニに並ぶギターの名手です。 スティーブはアコギだとアルディメオラスタイル、 サトリアーニはイマイチ個性が無くなってしまいますが エリックがアコギもカ…

はじまりのうた

『once ダブリンの街角で』に引き続き、 ジョン・カーニー監督の『はじまりのうた』。 その世界観は前作品と変わらず、音楽満載で見応えがあります。 ミュージシャンの恋人デイヴと共作した曲が 映画の主題歌に採用されたのを機に、 彼とニューヨークで暮ら…

ニッチなギターテクニック練習研究(007):モノトニックベース・オルタネティングベース・ウォーキングベース

ども、deeです。 今回はギターで伴奏やメロディを付けた演奏するにあたって ベースアレンジの基本をおさえておきます。 ■ピアノは東西、ギターは東西南北の楽器 タイトルの言葉はジャズギタリスト、パット・マルティーノが インタビューしていた発言です。同…

アコギスト列伝(123)Joe Satriani

本日のアコギスト列伝はJoe Satriani。 知っている人はほとんどアコギのイメージはないと思いますが 最近アコギアルバムを計画しているとか? Rストーンズのミックジャガーのソロプロジェクトで バックギターを努めミックに 「キースの次にうまいギタリスト…

once ダブリンの街角で

最近ジョン・カーニー監督の作品を観たので、 以前観た『once ダブリンの街角で』を改めて観ました。 最初はアメリカで2館だけの上映だったのが、 口コミで140館の上映にまでなったラブストーリーです。 ダブリンの街角で毎日のようにギターをかき鳴らす男は…

歌い手魂其の四十九・Brian Setzer

前回グウェン姉さんとのコラボで紹介したので、 今回はロカビリーで一世風靡した、Brian Setzer。 Stray Cats、The Brian Setzer Orchestraを率いる大御所兄さんです。 私が以前組んでいたバンドが、一度ロカビリー方面にいった事があり、 その時ちょうどThe…

アコギスト列伝(122)Sandy Richards

本日のアコギスト列伝はSandy Richards。 どんどんマニアックになっていきます。 サンディはギター制作家のようですが 下の動画を聞くとプレイヤーとしても 素晴らしいですね。 彼のHPは以下となります。 エレキギターも作っているようです。 Richards Guita…

歌い手魂其の四十八・Gwen Stefani(No Doubt)

前回紹介したMaroon5とのコラボ曲もあり、 私が好きなアーティストLinda Perryも曲を提供している No DoubtのGwen Stefani。 今やセレブとしても名高くなったGwen Stefani。 元々はApple Coreと言う3人組で活動していたのが、 ボーカリストが自殺、と言う衝…

アコギスト列伝(121)Andy Wahlberg

本日のアコギスト列伝はAndy Wahlberg。 アメリカ出身のハープギターの使い手です。 先日紹介したジョン・ドーンと一見同じような ギターに見えますが、高音のハープ弦がありません。 ベースの補足として低音を付け足しているようで 弾き方もスタンダードな…

歌い手魂其の四十七・Adam Levine(Maroon5)

前回のRihanna、以前紹介したChristina Aguileraとも コラボをしているMaroon5のAdam Levine。 独特の音楽観を持った彼らの音楽は、 何度となく頭の中でリピートされます。 元々は4人編成で、5人編成になって『Maroon5』として 2001年から活動開始。 1st Alb…

アコギスト列伝(120)John Doan

本日のアコギスト列伝はJohn Doan。 ようこそディープなる多弦ギターの世界へ。 発想としてはギターとハープを足したものという認識です。 左手の役割も普通に弦を押えることもあれば 両手でピッキングしたりと自由自在です。 ジョンの音楽性はケルティック…

2016/8/28(日)@神戸Always

Livaeal初の関西LIVE、 27日・28日の夜に出演させて頂く事が決まっていましたが、 28日はお昼にも神戸へ遠征させて頂きます! 神戸フリーライヴパーティ春号 日時:2016年8月28日(日) 開演13:00 料金:¥1000 場所:神戸Always always-kobe.net 我々Livae…

歌い手魂其の四十六・Rihanna

前回紹介したKaty Perryと同じく、 ファッションアイコンとしても活躍しているRihanna。 やっぱり歌っている画像はかなり少なめでした。 2005年リリースのアルバム『Music Of The Sun』のリードシングル、 “Pon de Replay”がアメリカ・イギリスどちらも2位を…

アコギスト列伝(119)Keith Knight

本日のアコギスト列伝はKeith Knight。 元々はロックギタリストだったようですが ルーツミュージックへの回帰を果たしようです。 彼の特徴はまるで6弦ギターを弾くがごとく 12弦ギターを弾きこなすこと。 12弦のアコギを弾いたことがある人は解ると思うので…

歌い手魂其の四十五・Katy Perry

リオ・オリンピックも終了。 沢山の熱い闘いを見せて頂きました。 連日、刺激を受け、涙しました。 本当に、心からの感謝と敬意の念に堪えません… そんな中、各局でテーマソングが流れていましたが、 日本以外に着目してみたところ、Katy Perryがヒットしま…

アコギスト列伝(118)John Abercrombie

本日のアコギスト列伝はJohn Abercrombie。 マフラクリン、コリエル、ディメオラと紹介したので アバークロンビーも入れておきたい。 ニューヨーク出身で都会的なジャズを弾くギタリストです。 上記三人よりメセニーに影響を受けたのではないのでしょうか。 …

アコギスト列伝(117)Martin Taylor

本日のアコギスト列伝はMartin Taylor。 イギリスの天才ジャズギタリスト、特にソロギターでの インスピレーションは本当に美しい。 アメリカのギタリストとは違う歌心を持ってます。 ギターはクラシックギターのように構えて フィンガーピッキングスタイル…

のだめカンタービレ 最終楽章

クラシック作品が続きます。 今回は前回の『スイングガールズ』の主演、 上野樹理さんの代表作品『のだめカンタービレ 最終楽章』。 前後編と、かなりのボリューム。 しかもドラマを観ていないとほとんど分からないと思うので、 単品ではお勧めしようがあり…

ニッチなギターテクニック練習研究(006):スウィングジャズギター入門

どもdeeです。 今回はスウィングジャズギター入門です。 ジャズギターとなると華麗なアドリブなおしゃれなコードワークが 注目されがちですが、ヨーロピアンジャズやビッグバンドに見られる 小気味いいスウィングリズムギターも魅力的です。 このスタイルを…

アコギスト列伝(116)John mclaughlin

本日のアコギスト列伝はJohn mclaughlin。 マイルスデイビスのバンドで有名となり その後のフュージョンブームを牽引したギタリストです。 アル・ディメオラやラリー・コリエルがアメリカ人 ギタリストですが、彼はイギリス人。しかも仏教徒らしい。 一時期…

スイングガールズ

オーケストラ→ブラスバンドと来て、 今回はビッグバンドをテーマとした『スイングガールズ』。 東北のとある女子高校達が、 ひょんなことから吹奏楽部の協力をする事をきっかけに、 ジャズの魅力に惹かれてビッグバンドを結成する。 紆余曲折を経て一直線に…

歌い手魂其の四十四・Shakira

しばらく邦楽アーティストが続いたので、 洋楽をと思ってちょっと考えたところ、 夏に合うラテン系のミュージシャン、Shakira。 歌ってる画像が少なかったんですが、 キレイな画像ばかりでびっくりしました。 そのスタイルの良さに惹かれた部分も多いのです…

アコギスト列伝(115)Yngwie Malmsteen

本日のアコギスト列伝はYngwie Malmsteen。 80年代の早弾きブームを作り出したギタリストです。 スティーラー、アルカトラズに参加後ソロ活動を続けています。 まあとにかく早い。どんなテンポにも早弾きをねじ込んでくる。 アコギでも基本的にエレキとスタ…