SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/6/22@高円寺楽や

池袋ジャズフェスティバルも無事終了。 久しぶりに高円寺楽やさんでのLIVEが決定しました。 日時:2017年6月22日(木) 19時半開演(19時開場) チャージ:¥1000+オーダー 場所:高円寺楽やwww.luck-ya.com 出演者:依田彩香(Vo,Ag) Livaeal 汰良悠久子(Vo…

ソラニン

前回の『あまっちょろいラブソング』とちょっと 重なる部分があるかなと思って今回は『ソラニン』を鑑賞。 この作品も以前から気になっていはいたのですが、 やっと今回観る事が出来ました。 OL2年目で会社を辞めた芽衣子と、 音楽の夢をあきらめられないフ…

あまっちょろいラブソング

レンタルショップでお勧めのコーナーにおいてあり、 あらすじを読んで借りた『あまっちょろいラブソング』。 何と言うか、正直惜しい感じがしました。 イタリア料理店でアルバイトをしながらバンド活動をするナオミは、 ほかのメンバーたちに脱退したいと告…

ごめんなさい

ごめんなさい ごめんなさい ごめんなさい その思考を やめなさい ありがとう ありがとう そう感じることが あふれてる 存在自体が ごめんなさいと 何度も何度も 頭抱えた そんな私を 認めてくれる たった一人でも 大切にしたい ここで命を 絶ったって また生…

歌い手魂其の百十・槇原敬之

前回一青窈さんとのコラボ曲を紹介したので、今回は槇原敬之さん。 J-POPのシンガーソングライターとしては ある意味モンスターだと思います。 個人的に思い入れのある曲は“北風~君にとどきますように~。 季節的には今と正反対ですが。 槇原敬之 - 北風 ~…

悠久子のお絵描き15

1.ブルゾンちえみさんの似顔絵 2.アタマ虫って言う人が多いみたい 3.南海キャンディーズの山ちゃんの似顔絵 4.ペン画にした方が似てました 5.捻挫して言われる事

歌い手魂其の百九・一青窈

昨日は母の日だったので、ずっと“ハナミズキ”が頭の中で流れていました。 と言う事で、今回は一青窈さん。 澄み切った歌声と独特の歌詞の世界観が印象的です。 母の日は過ぎてしまいましたが、まずは“ハナミズキ”を。 曲を探していたら、徳永英明さんとのデ…

ギターマニアが見る浦和ギターカーニヴァル(ペッテリサリオラ)

やっと見てきました。ペッテリサリオラ。 浦和ギターカーニヴァル 2017/5/14です。 最初に言いたいことをまとめると ・サリオラはやっぱり凄かった ・リバーブをピアノのサスティーンペダルのように使うのがトレンド ※ライブ後、物販も自分でやって握手やサ…

ドン・ジョヴァンニ

前回『プライド』を観たので、今回もオペラ作品『ドン・ジョヴァンニ』を。 と言っても、『プライド』はほぼオペラではありませんでしたが。 こちらは立派なオペラ作品でした。 1763年、ベネチアで暮らすユダヤ人少年エマヌエーレは キリスト教に改宗し、名…

プライド

最近一条ゆかりさんの原作漫画を読んだので、 気になってはいたもののあえて観なかった『プライド』を鑑賞。 恐る恐るではありましたし、突っ込み所が満載でしたが、 開き直って面白くもありました。 名門の三田音大4年生の史緒の住む豪邸に、 ハウスクリー…

【DTM】シンプルなシンセで使い方を覚える④:TAU Bassline

どもdeeです。 今回で最終回の"シンプルなシンセで使い方を覚える"です。 前回の記事はこちらから。 livaeal.hatenablog.com エフェクトを使ったり 複数のTau Basslineを使ってみたテクニックを紹介します。 エフェクター:ディレイを使う シンセに限りませ…

テノヒラの中の自由

テノヒラの中の自由 かつて世界は もっと広かった 今や世界は テノヒラの中 それがどんなに 勿体ないか あなたの言葉は ちゃんと生きているよ 今も宇宙は ずっと広がって そんな世界は みんな知らなくて 広くなった世界が 虚しいはずがない 支配できる世界は…

【DTM】シンプルなシンセで使い方を覚える③:TAU Bassline

どもdeeです。 前回は基本的な機能の説明をしたので 今回は実践編になります。 前回の記事はこちらから。 livaeal.hatenablog.com どう打ち込むか?Decayを活かす打ち込み方 Tau BasslineはエンベローブのDecayしか調整機能がありません。 なので音価をぐっ…

ハート・オブ・ミュージック

前回紹介した『タイヨウのうた』がYUIさんのPVと言うのなら、と、 今回はヒラリー・ダフのPVと言っても過言ではない 『ハート・オブ・ミュージック』を。 展開は先が読めそうなラブコメではありますが、 思ったよりも楽しく観れました。 田舎町に住む10代の…

タイヨウのうた

前々から気になっていたYUIさん主演の話題作、 『タイヨウのうた』をやっと観ました。 YUIさんの曲をちゃんと聴いてみたくなりました。 太陽の光にあたれない“XP(色素性乾皮症)”という病気の薫は、 学校にも通えず、唯一の生きがいは 夜の駅前広場で路上ラ…

コントロール

コントロール この小さな身体の中 何一つ思い通りにできないもどかしさ 叩いて罵って この子が泣くまで苛めてあげたいの だっていつだって 笑っているんだから 救いようのない かわいそうな子だわ この小さな身体の中 何一つ報われない空虚感 望み通り嘲笑っ…

【DTM】ドラム打ち込みフレーズ(6) 16Beat①

どもdeeです。 今回から16beatのフレーズ集です。 前回の記事はこちら。 livaeal.hatenablog.com 16beat(1) シンプルな16beatのイメージです。 スネアとキックは8beatっぽいのですが ハットが16beatを表現してます。 ピアノロールのイメージです。 ポイント…

【DTM】ドラム打ち込みフレーズ(5) 簡単にドラムンベースサウンドのドラムを作る方法② DB-Force The Amenの機能説明

どもdeeです。 前回の「簡単にドラムンベースサウンドのドラムを作る方法①」で DB-Force The Amenを紹介しました。 今回はDB-Force The Amenの機能説明になります。 前回の記事はこちら。 livaeal.hatenablog.com DB-Force The Amenの機能説明 スライスされ…

歌い手魂其の百八・Brian Wilson(The Beach Boys)

「音楽映画」のカテゴリーで『The Beach Boys』の元リーダー Brian Wilsonを主演にした『ラブ&マーシー』を紹介したので、 今回はそのBrian Wilsonを。 映画を観るまで今もご活躍されているとは 存じ上げませんでした。 まずはその映画のタイトルにもなった…

ブタの貯金箱⑥

DAISOのブタの貯金箱、3匹コンプリート!と思っていたら、 知り合いからキャンドゥで別の色のブーちゃんがあったとのお知らせが。 それはゲットせねば、と100均に行く度にチェックしてたら やっと出会いました。モノクロのブーちゃん。 貯金箱ばっかりこんな…

【DTM】シンプルなシンセで使い方を覚える②:TAU Bassline

どもdeeです。 前回記事の続きとなります。 livaeal.hatenablog.com TAU Basslineを元にアナログシンセの機能の説明です。 オシレータ 基本となる音の波形を指します。 通常オシレータを選ばないとシンセは音がでません。 最もシンセの基本となる音になりま…

2017/5/20@池袋ジャズフェスティバル

去年はタイミングが合わずに出演出来なかった 池袋ジャズフェスティバルに、今年は出演決定しました。 観覧料金は無料!都心部で野外のフリーライブは あまり機会がないのでLivaealのことが気になってくれている方wは 是非、お越し下さい〜! 日時:2017年5…