SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

ing

ing この生は まだ 終えられない 生きないと 終えられない ただ 消えたいと 繰り返してた あの日の私とは 違う 生きようと ふと 思った瞬間に 色が色を 取り戻していく度に 終わらない でなく 終えられない この生の 力が 湧いている 生きているうちは 生き…

ブタのミニピンチハンガー

今まで使ってたピンチハンガーがボロボロになったので、 前から目を付けてたブタのミニピンチハンガーに交換しました。 100均ですが、キュートなブーちゃん。 洗濯がいつもより楽しくなるかも。

2019/5/4@江古田FLYING TEAPOT

久しぶりのLIVEは、記念すべき「令和」初のLIVEに決定しました! 去年末にお誘い頂いたcafe FLYING TEAPOTでのLIVEです。 AORの方法論 日時:2019年5月4日(土) 19時開演 チャージ:1000円+ドリンク500円 場所:江古田cafe FLYING TEAPOT flyingteapot1997…

キャンプ・ロック

昨日に引き続き、ポップで軽めに観れる音楽映画です。 今日はディズニー感満載の『キャンプ・ロック』。 家族で楽しむ娯楽映画としては良い感じの作品。 ロック歌手を目指す少女たちがキャンプ・ロックに参加。 キャンプ・ロックに参加したいシェーンは、 家…

俺たちポップスター

今週の音楽映画はポップというか、かるーく観れる娯楽映画をご紹介。 今回はドキュメンタリー風に作られたコメディ、『俺たちポップスター』。 久しぶりにこんなにぶっ飛んだおふざけ感満載の映画を観ました。 世界的な人気を誇るヒップホップバンド「スタイ…

生と罪悪

生と罪悪 生を受けて いつしか痛みを知って 人の痛みを知り また生きてゆく この存在が それだけで罪だと 歪んだ認識が 傷を生む 「お前に幸せは相応しくない」と あの日笑った私は 教わった 生きていくために 罪を背負って いつも許しを乞うけれども もっと…

魂の重さ

魂の重さ 自分の魂を 掴んだ気になって まるで 弄ぶかのように その重さを 人と比べている どうしても自分が 大事に思えなくなって まるで 安売りのように その魂を 擦り切らせている 知らなかったの 私も 人と同じように 大切に扱っていいだなんて 魂に値段…

遠吠え

遠吠え 私は何度 あなたを傷付けたろう あなたは何度 私を許したろう 今はもう 此処にいないあなたに 私は何度 自分を悔いたら あなたはもう一度 許してくれるだろう 声はもう 虚しく 木霊するだけ 何度も 何度も 吠えてみても 届かぬ空に 消えるだけ

悠久子のお絵描き40

ちょっと間が空いてしまいました。 1.2月14日はバレンタインデー。 どこかでスイートな物語が紡がれているのを想像しながら…。 2.2月22日はニャンニャンニャンで猫の日。 猫の日って各国で違って、ロシアは3月1日、アメリカは10月29日、 ヨーロッパの多くの…

覆面系ノイズ

昨日に引き続き、漫画が原作の音楽映画。 今日はたまたまお店で手に取った『覆面系ノイズ』。 原作が漫画だというのは、観た後に知りました。 歌うことが何よりも好きな有栖川仁乃は、 子供の頃一緒に歌っていたモモとユズという少年たちと 離れ離れになった…

坂道のアポロン

今週の音楽映画は漫画が原作の2つの作品を紹介します。 今日は、ジャズのLIVEに行った時にMCで知った『坂道のアポロン』。 長崎人としては方言が、もう少しっというところ(笑)。 親戚が住む長崎県佐世保市のとある町へと越してきた、高校1年生の西見薫。 …

【ギター】Parker fly Deluxeのフレット修理

どもdeeです。 Parker fly Deluxe 人間工学に基づき、薄く、そして軽量に作られたこのギターは、ボディ構造による高い操作性と優れたレスポンス、そして豊かなサスティンを特徴としており、独特なルックスと裏腹に活躍するジャンルを選ばない自由度の高さを…

ブタのやることリスト

知り合いからブタの「まいにちのやることリスト」帳を頂きました。 元々私は毎日やることリストを書いているのですが、 それを覚えていてくれてこれを見た時に思い出してくれたそうです。 中身は2種類。 しばらくはこのやることリストで、毎日ブーちゃんに励…

ブタのブックエンドと付箋

インスタのフォロワーさんの情報で、 100均のセリアにブタのブックエンドが売っていたのを知り、やっと今日ゲットしました。 ブックエンドはシンプルなブーちゃんのシルエット。 折角セリアに来たんだし、とブラブラしてたら、 偶然にもブタのふせんも発見!…

エンパイア・レコード

今日も前回に引き続き、レコード店を舞台にした作品をご紹介。 今回は老舗レコードショップの“エンパイア・レコード”に集う 若者たちの青春の一日を描いた『エンパイア・レコード』。 数年前に観た事があり、久々に観直してみました。 愛するエンパイア・レ…

ハイ・フィディリティ

今週は音楽を聴く側、それもレコード店を舞台にした2作品をご紹介。 今回はマニアックな音楽満載なコメディ『ハイ・フィディリティ』。 随分前から興味があった映画でしたが、やっと鑑賞できました。 音楽をこよなく愛するロブ・ゴードンは、 シカゴで小さな…

【ギター】【エフェクター】Korg Toneworks 411FX Super Multi FX

どもdeeです。 先日、友人のRyu君のライブのサポートしてきました。 六本木の会員制バーで行われるライブでPAもないって話だったので Voxの小さなアンプを用意してもらいました。 アンプだけ間が持つような音色を作れるとも 思えなかったし、日中はカタギの…

ブタのめもかん

東急ハンズで見つけたキュートなブーちゃん。 その名も「めもかん」はメモ帳が入った缶です。 中のメモブーちゃん。 折り目が付いてて、折るとまたキュート。 たっぷり入ってるからメモ魔の私に持ってこいです(^^)

罪の期限

罪の期限 昨日 欠けていた月が 何の不足もなく 浮かんでいる いつか 欠けたままの心は 満たされる希望を まるで 失ったかのように 過去と未来の間に 漂っている 笑いは過ぎて 行き場なく 涙すら 流せないままに 許しを求め続けている 負った罪を 償っている…

ギター弾きの恋

今週はジプシー・ジャズの映画を紹介。 今回は昨日紹介したジャンゴ・ラインハルトに憧れた ギタリストのお話、『ギター弾きの恋』。 数年前に観た事がある作品だったのですが、 『永遠のジャンゴ』を観たのをきっかけに改めて鑑賞しました。 1930年代、シカ…

永遠のジャンゴ

今週はジプシー・ジャズに焦点を当てた二つの作品を紹介します。 今回は伝説的なジプシー・ジャズのギタリスト、 ジャンゴ・ラインハルトの伝記映画『永遠のジャンゴ』。 公開中の時から観たいと思っていた作品。 ナチスドイツの支配下に置かれた、1943年の…

キャンドゥのブタ活

インスタで100均のキャンドゥがブタ活(笑)してると知り、 早速私も行ってきました! レターセット。誰にお手紙書こうかな♪ 付箋。メモ魔の私にはもってこい。 マスクケースと書いてますが、私はチケットホルダーに使います。 フォロワーさんの写真では他のも…

ウタヒメ~彼女たちのスモーク・オン・ザ・ウォーター

今日の音楽映画も昨日に引き続き、評価が難しかった日本の作品。 でも昨日紹介した作品よりは大分楽しんだコメディ、 『ウタヒメ~彼女たちのスモーク・オン・ザ・ウォーター』。 『スモーク・オン・ザ・ウォーター』って、ロック映画か?と思いますが、 純…

絶壁の上のトランペット

今週の音楽映画はちょっと評価が難しかった日本の作品を二つ紹介。 今日はストーリーとしては悪くなかったんだけど…と言う感じだった 『絶壁の上のトランペット』。 うーん、もったいない映画でした。 東京で写真の勉強をしていたアオイは、 心臓移植の大手…

メタファー

メタファー 赤を身に纏う 青を好む 君 その間に広がる 君の世界を 味わいたいよ これを示せば こう来る 当然を笑う 君 誰もがその違いに 思い悩む 力なのに 何を手にして どう振る舞えば それなりの私に 映るのでしょうか 赤を身に纏い 青を好む 君 その君が…

傷口

傷口 こけて 皮がめくれた 傷口に 広がる血 溢れて 垂れた 痛くても 泣かない 強いと 褒められた 弱音は 言えない 本当は 泣きたかった 痛いと 声を上げて もう 出来なくなった 傷は 癒えるんだ かさぶたを めくったり 笑えば 過ぎた 知ったのは もっと後 傷…

【ギター】GRAPHTECHの人工象牙ナットを交換してみた

でもdeeです。自前で初のナット交換にチャレンジしてみました。 交換用のナットにセレクトしたのはGRAPHTECHです。 GRAPHTECH(グラフテック)は、ギターやベースのナットや ブリッジサドル等のパーツ、アクセサリーのメーカーです。 豊かな音を生み出すTUSQ…

悠久子のお絵描き39

1.1月22日はジャズの日。 2001年に制定された記念日で、 JAZZの"JA"が"January"(1月)の先頭2文字であり、 "ZZ"が"22"に似ていることからだそうです。 この日はしっとりジャズを聴きました。 2.1月25日は中華まんの日。 1902年のこの日に、北海道旭川で日本の…

手作りのブタのDVD入れ

以前も100均のDVDケースに手作りのブーちゃんを貼り付けてたんですが、 そのケースがボロボロになったので新しく作り直しました。 ケースはこんな感じ。 刺繍糸を針に通すのが難しい…。

【ギター】CTSのミニポットALLPARTSが出てたっていうマニアックな話

どもdeeです。 Casio/Godanのシンセギター、PG-300。 先日セッションに持ち込んだ際、マーシャルで使ったところ 音が細いのが気になりました。 ちょっとワザとらしいジャキジャキ具合。 家で弾いてるときはそこまで気にならないのですが スタジオでマーシャ…