SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

ニッチなギターテクニック練習研究(016):Steve vai から学ぶタッピングあれこれ

どもdeeです。 今回はSteve vaiからタッピングのフレージングを学んでいきます。 とりあえず4例。 右手チョイ足しパターン 譜割りが5連譜含みでまんま応用はしにくいですが 要は1弦対し左手2音+右手1音のパターンです。 上昇フレーズではトップノート1…

悠久子のお絵描き27

1.1月22日はカレーの日。1982年に給食でカレーを出すことに決まって、一斉にカレー給食が出たそうです。因みにカレーが日本に入ってきたのは1858年だそう。 2.1月17日はおむすびの日。阪神淡路大震災で多くのおむすびが届けられて、お米の大切さ・食生活を見…

【ギター】Peavey Wolfgang&EVH Wolfgangあれこれ

どもdeeです。 マニアックかつ小ネタ(備忘録)的に。 Peavey Wolfgangの生産国やら、その他 ひと昔前、サウンドハウスで投げ売りされていた エディ ヴァン ヘイレンのシグネーチャーモデル、 Peavey Wolfgang。 中古を覗いていたんですが、投げ売り価格から寧…

クハナ!

前回に引き続き、続けて観て同じような印象を受けたちょっと残念な(汗)作品。 今回は小学生のジャズ部を舞台にした“クハナ!”。 ジャズと子供という組み合わせが面白そうで前々から気になっていました。 三重県桑名市。小学6年生の少女・西田真珠が通う小…

うた魂♪

期せずしてちょっと似たような印象を受けた作品を続けて観たので、 今週はその2映画を紹介します。 と言っても、残念ながら良い印象ではなかったのですが…。 今回は高校の合唱部のお話、“うた魂♪”。 良い感じの青春コメディなんですが、もっと突っ切って欲し…

【ギター】【エフェクター】トゥルーバイパスのほうが音がいいって言うけど、ありゃ嘘だ

どもdeeです。 結論からいうと 「トゥルーバイパスのほうが音がいいって言うけど、ありゃ嘘だ」です。 ■トゥルーバイパス トゥルーバイパスって要はエフェクトOFFの時に機械的にINとOUTを直結するために 音質が変わらないというのがメリットの機能です。 一…

耳に残るは君の歌声

前回に引き続き「歌声」シリーズ(?)です。 今回は歴史的背景が入り組んだ作品『耳に残るは君の歌声』。 演出の難解さが否めない作品でした。 1927年、ロシア。貧しい村に住むユダヤの少女フィゲレは 母を亡くし父と祖母と暮らしていたが、 父はゆくゆくは…

禁じられた歌声

意図したわけではありませんでしたが、 タイトルに「歌声」がついた映画を続けて観たので、 今週はその二作品を紹介します。 今回はイスラム過激派に支配された生活を描く『禁じられた歌声』。 普通の生活の中では全然知りようのない世界を垣間見る事が出来…

君と私と違う春

君と私と違う春 今年の春は本当に寒くて 冬のコートを直せずにいたの 君は急に旅立ちを告げて 私は心の整理に戸惑ったの 当たり前の状況も そこで終わりを迎えた もしなあなあで続いても お互いその上に行けない訳で 君は実は重たい腰を上げて 自分を変える…

【ギター】Nir felderのメキシコ製フェンダー ギター:「続エレキギターなら高価なギターでなくてもいい音は出る」

どもdeeです。 結論から話します。 「エレキギターなら高価なギターでなくてもいい音が出る」ってところで。 関連記事として同じ結論を書いた こんなんもあります。 Nir felder1982年生まれ、米・ニューヨーク州カトナ出身のジャズ・ギタリスト/作曲家。 バ…

雪の景色

雪の景色 4年振りの深雪がテレビを賑わす 一歩一歩笑って作った足跡が またいつか 何年振りになるのかな 俺は変わらないなんて誰が言える? 一つ一つかき集めた結晶が もう明日は 溶けてしまうのかな キレイだったからキレイって言った 最初の一踏みが嬉しく…

ラブソングができるまで

今週は「シンガーソングライター」に関する作品を鑑賞。 前回紹介した『ヒップスター』とは大分毛色が違いますが、 今回は『ラブソングができるまで』を。 結構前に観た事があったんですが、今でも(だからこそ?)新鮮で楽しめました。 すっかり人気のなく…

ヒップスター

今年最初の音楽映画は「シンガーソングライター」のお話を。 今回はちょっと癖のある作品『ヒップスター』。 DVDの盤面を見て、ポップな感じなのかなぁと思っていましたが、 そういう印象はほとんどありませんでした。 シンガー・ソングライターとして活動す…

【ギター】【エフェクター】MAXON PT999 GRECO MAKES IT

ども、deeです。 Maxon PT-999。77年に販売されたフェイザーです。 筐体にGreco makes itと表記されてます。元々、MaxonはGrecoのエフェクトメーカーとしてスタートしてます。なので最初期のモデルには既にブランドを確立していたGrecoの名前が刻まれてるわ…

悠久子のお絵描き26

1.12月27日はピーターパンの日。 1904年にピーターパンの童話劇が初演をしたそうです。上着とズボンの色、違う色を使ってるのですが、 塗ってみるとほとんど変わらなかった。 ペンが欲しいと思う瞬間です。 2.12月29日はシャンソンの日。シャンソン歌手の登…

ニッチなギターテクニック練習研究(015): Sweep picking 攻略/3弦ブロック

どもdeeです。 新年1発目からマニアックな感じでいきます。 スウィープピッキングについて、難易度が高いと感じるプレーヤーが多いようなので アドリブでも自然に出るようになるエクササイズを紹介します。 ■慣れないうちはなるべく16分音符でリズムをとる …

【ギター】【エフェクター】MXR SUPER COMP

どもdeeです。 MXR SUPER COMPの話題。 同社のDynaCompは有名ですがこちらは地味な存在。 一番の違いはアタックコントロールがあるところ。 コンプがかかり始める時間が早すぎると アタックが潰れてパコーンって感じのサウンドになります。 DynaCompはアタッ…

悠久子のお絵描き25

1.12月3日は奇術の日。マジシャンはテクニックもですが、演技力も必要です。 2.12月6日はシンフォニー記念日で音の日と言うステキな一日。 音楽に触れました(いつも触れてますが)♪ 3.12月24日はクリスマス・イヴ。私は稼ぎ時なので連日連勤です。 4.12月25日…

【ギター】【エフェクター】Maxon AD-900 Analog Delay

ども、deeです。 今回はMaxon AD-900 Analog Delayですよ。 好きなエフェクターってなんですか? 歪み系? 私はディレイが好きです。 デジタルも好きですが、やはりアナログがステキです。 自分が持っていたのは初期型。 中を開けてみると搭載されているBBD…

【ギター】【エフェクター】Guyatone WR2 WAH ROCKER グヤトーンを想う②

どもdeeです。 グヤトーンを偲ぶシリーズ。時間が空きましたがその②です。 その①はこちらにありんす。 livaeal.hatenablog.com グヤトーンといえばどの楽器が思い浮かびますか? マロリーとかFLIPの真空管アンプとか思い浮かぶ人は通だし 自分より年上な気が…

ブタの貯金箱⑦

またしても見つけてしまいました。 100均のDAISOでブタの貯金箱が2種類。 ちょっと前に見て悩んでたんですが、 やっぱり買ってしまいました。 薄ピンクのブーちゃん・白鼻。 同じく黒鼻。 いつのまにかこのシリーズも6匹!! これがDAISOのやり方か!! もう…

オール・ザット・ジャズ

“ラ・ラ・ランド”を観てジャズの世界に浸ったので、 今回は往年のミュージカル作品“オール・ザット・ジャズ”を鑑賞。 ブロードウェイの振付師で演出家のB・フォッシー監督の自伝的作品。 酒やタバコに鎮痛剤で体調不良を無理やり捩じ伏せ、 新作ミュージカル…

ラ・ラ・ランド

何かと話題になった“ラ・ラ・ランド”をようやく鑑賞。 劇場に観に行きたいと思っていたのですが、 結局DVDで今になってしまいました。 とてもロマンチック。 実際映画館で観たらまた違う印象だったと思います。 何度もオーディションに落ちてすっかりへこん…

【ギター】Schecter Damien Elite-8 ベースとギターの音域をソロギターやコードワークにも 活用したいという目的であれば8弦がベスト

どもdeeです。 8弦ギターを手に入れましたので紹介です。 写真点数多めでいきますよ。 実は言いたい事はタイトルでほぼ完結してます。 Damien Elite-8 …すでにディスコン(販売完了)モデルです。 海外公式サイトで調べたところ・・・まじか!インドネシア製。 つ…

【ギター】Schecterの悲しき物語

どもdeeです。 結論から言うと 「名前だけが残ったが、始まりと現代であまりに形が違うのは切ない」 という話。 Schecterの8弦ギターを手に入れました。 8弦ギターのレビューは今度じっくりやろうと思ってます。 実はSchecterのギターは2本目です。 下の写真…

ブタのテレビカバー

ちょっと前からテレビカバーを作ろうと思ってました。 最初にピンクの無地を買って、テレビサイズに切り縫いでカバーを製作。 ここにブーちゃんを縫おうとしてたんですが、 丁度ボロボロになったブタのエコバッグを捨てずに取っていたので、 その子を切り取…

悠久子のお絵描き24

1.11月18日は土木の日。ブーちゃん中々様になってます。 2.11月21日はインターネット記念日。 今やなくてはならない存在。ありがたく恩恵を受けたいものです。 3.11月23日は勤労感謝の日。 4.11月25日はOLの日。ブルゾンさんにあやかってみました。 5.11月29…

テネイシャスD 運命のピックをさがせ!

昨日紹介した『デビルズ・メタル』を観ている途中に、 「ああ、そう言えばあの映画があった!」と思い出して 久しぶりに観たくなった作品です。 とにかくくだらないんですが、 それが突き抜けてるんで結構インパクトがあります。 カンザスの田舎町からロック…

【ギター】【エフェクター】Guyatone HD2 Harmonic Distortion…グヤトーンを想う①

どもdeeです。 最近、断捨離して手放した機材多数。 一応、メモを残しておこうかと…。 意外に中古市場で人気あるグヤトーン。 値段設定も低めですが割と買い手もつきやすい印象です。 持っていた機材を顧みながらグヤトーンについても 数回にわたり語ってみ…

デビルズ・メタル

「音楽映画」とは言っても、普段あんまり観ないだろうジャンルの映画。 メタルと悪魔って、やっぱり通じるところがあるんだろうか(笑)。 今回はそういうオマージュたっぷりの作品『デビルズ・メタル』です。 メタル…ですが。 いやはや、これは相当好き嫌い…