SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

悠久子のお絵描き35

1.8月4日はビヤホールの日!1899年に現在のサッポロビールが恵比寿にビアホールをオープンした日です。これを調べてたら銀座ライオンでビールが半額だというので、 予定を変更して行ってきました!銀座の銀座ライオン、ずっと来て見たかったんですよね。 高…

ブタの手作りスリッパ②

前回作ったブタのスリッパがクタクタになったので、 また手作りでブタのスリッパを作ってみました。 今回はブタの靴下(靴下としてはクタクタになったものを)をリメイク。 2足あったので、スリッパには4匹盛り込んでみました^ ^ スリッパ自体は100均です。 ガ…

悠久子のお絵描き34

1.7月16日は海の日でしたが、虹の日でもあるそうです。 716→でナナイロ。素敵な語呂合わせだと思います。 梅雨明け時期は虹が出る事が多いそうですが…今年は猛暑でそれどころではなさそう。 2.7月17日は東京の日。1868年のこの日に、江戸が東京府に改称され…

ブタのステッカー⑤

久しぶりのブタコレ。 池袋サンシャインシティをブラブラしてたら、MIJ FACTORY HARAJUKUさんのショップを発見。 ステッカーが半分くらい、後は缶バッチやぬいぐるみなど。 ブーちゃんのステッカーが2枚あったので思わずゲットです。 私が描いてるブタキャラ…

優しい傷

優しい傷刺さるような日差しから私を守るように君はさり気なく陰側に私を導いてくれた心地良さに身を委ねられず無理矢理に微笑んだ時として人は 与えられた優しさを無下に拒んでしまうそれが残酷に映るのは悲しさ故のことだからでしょうか君が差し出してくれ…

【ギター】【エフェクター】グリッチ/スタッター系エフェクターってなんだ?

どもdeeです。 自分の中で常にアツいが、なんともニッチでメジャーにならない エフェクター、グリッチ/スタッターについて。 説明しよう!グリッチとはどんなエフェクトなのか? テクノ・ハウスミュージックにおいて多用されるテクニックで いわゆるデジタル…

悠久子のお絵描き33

1.6月6日は楽器の日。 「芸事の稽古は6歳の6月6日から始めるのが良い」というならわしに由来してるそうです。ちょうど6歳の頃、フルートに憧れてた事を思い出しました♪ 2.6月9日はロックの日。 朝から音楽に浸りました。 3.6月19日はベースボール記念日。 18…

アマデウス

今回も昨日に引き続き、クラシックの偉大な作曲家をモデルにした映画を。 今日はウィーン古典派三大巨匠の一人である モーツァルトをモデルにした『アマデウス』。 モーツァルトの本名が「ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト」 『アマデウス』なんだ…

チャイコフスキー

今週はクラシックの偉大なる作曲家をモデルにした映画を。 今日は「リズムの天才」とも呼ばれるロシアの音楽家、『チャイコフスキー』。 このDVDを借りた時に「新刊コーナー」にあったので 最近のものだと思って観てみたらまさかの1970年作でびっくり。 ピア…

Twitterの凍結

LivaealのTwitterアカウントが凍結されました。 今日のおやすみのBon joviの動画がDMCAにひっかかったようです。 とりあえず、凍結解除を試みてます。。。

私を見つけて

私を見つけて 大きく張り上げる声は いつだって胸の中で 風に飛ばされる思いは あまりに多過ぎる ほんの少し勇気を出して 言葉にしてみても 誰も見向きもしない最後に また虚しさが募る 見つけて欲しい私は そうやって埋もれていく 諦めないでもっと叫べばい…

選んだ先に

選んだ先に 踏み外した階段の下に、 渦巻く混沌があった。 抜け出したくてもがいても、 抜け出せなくて焦ってる。 握った手は、間違いだった? 振り解いて、また深みにはまる。 一人で行ける、なんて 大見得切らない。 でも知ってる。 一番大事な所は、 私が…

私を迎えに

私を迎えに 一つ、言葉を紡ぐと 心を縛っている糸が 一つ、解けていく 綺麗に解けなくて良い 時にはばっさり切り刻んで 捨ててしまっても良い ゴミになったその糸屑に 最後の名残をかけても良い 未練たらしく涙しても良い 一つずつ、私に近付く作業 遠くなっ…

有るものも、無いものも

有るものも、無いものも 有る人は無い人を羨ましく思い、 無い人は有る人を羨ましく思う。 単純な「有る」「無し」は相対的で 絶対的ではない事が多い。 自分に何が有って何が無いのか。 それを理解した上で、 何が良いと思ってるのか。 何が出来るのか。 そ…

Solitary(English)

Solitary(English) I wipe the spilled drop and derideThere's no oneChicanery my lonelinessDrinkin' all nightStop me going to lose my mindHaphazardly,pick it up and throw it awayEmptiness bodyI don't know how to fill If I want the warmthBut …

PARKS

昨日に引き続き爽やかな青春映画を。 今日は吉祥寺・井の頭公園を舞台にした作品『PARKS』。 手作り感満載で素朴な感じの映画でした。 吉祥寺で一人暮らしをする大学生の純は、 今は亡き彼女の父親の恋人だった佐知子という女性を 捜している高校生ハルに出…

君と100回目の恋

今週は爽やかな青春映画を2つご紹介。 今日はいわゆる「タイムリープ物」の『君と100回目の恋』。 もうそれこそ爽やかな学生青春ドラマです。 誕生日である7月31日に、事故に遭ってしまった大学生の葵海。 だが、ふと目を覚ますと事故に遭う1週間前の教室に…

【ギター】【エフェクター】Chords Of Orion(1) Ambient Guitarの教則動画

どもdeeです。 アンビエント系の投稿。関連動画は以下。 Andy Othlingの動画に関してはこちら livaeal.hatenablog.com Zoomマルチでアンビエント livaeal.hatenablog.com 極小機材でアンビエント livaeal.hatenablog.com Chords Of Orion・・・youtubeで多数…

【ギター】Roland JC-120でのジャズギターセッティング

どうもdeeです。 Roland JC-120 ジャズコーラス。 ジャズコーラスっていうくらいだからジャズに向いている トーンが作れるでしょ…ということでJCでジャズトーンの セッティングの考察です。 …とあるセッションでの出来事。 deeはあんまりアンプに拘りがなく…

島々清しゃ

今回も前回に引き続き、「離島に来た音楽教師」の作品を。 今日は沖縄の慶良間諸島を舞台にしたお話『島々清しゃ』。 沖縄の歌でもありますが、最近聴いた事もあり個人的に色々感じます。 沖縄の風土感と音楽観に溢れた作品。 沖縄の慶良間諸島で行われるコ…

悠久子のお絵描き32

1.5月25日、と言うか毎月25日はプリンの日だそうです。プリンを食べると「思わずにっこり(25)」の語呂合わせらしいですが、 それならプリンに限らないですよね(笑)。 2.5月27日は百人一首の日。 1235年のこの日に百人一首が完成したそうです。 意外にも日付…

くちびるに歌を

「離島に来た音楽教師」という似たような境遇の作品を見たので、 今週はその2つを紹介します。 今回は長崎県の五島列島に来た音楽教師のお話『くちびるに歌を』。 アンジェラ・アキさんの『手紙~拝啓 十五の君へ~』を題材にした テレビドキュメントから着…

東京ウィンドオーケストラ

今日も昨日に引き続き、オーケストラのお話を紹介。 有名オーケストラとアマチュア楽団を間違えてしまった ドタバタコメディ『東京ウインドオーケストラ』。 和やかでハートウォーミングな作品。 屋久島にやってきたアマチュアオーケストラのメンバーたちは…

オーケストラ!

今週はオーケストラのお話を紹介します。 今日は音楽への情熱をひしひしと感じる作品、 タイトルからずばりそのまま『オーケストラ!』です。 中々珍しいロシアを舞台にした作品。 かつてボリショイ交響楽団の天才指揮者だったアンドレは、 今はさえない劇場…

悠久子のお絵描き31

1.4月26日はよい風呂の日。 語呂合わせだけど、親子や家族同士の触れ合いを促す目的だそうです。 しかも2014年の『テルマエ・ロマエ2』の公開に合わせて正式に制定された新しい記念日。 それは知らなかったー。 私はユニットバスなのでいつもシャワー。 2.5…

日々と明日

日々と明日今日は朝から吐いたとか 熱が出たとか腹を下したとか 生理が来てしんどいとか 誰に言っても仕方ないと 分かっていても誰かに言っちゃいたい 結構大事なこと 毎日の積み重ね日々の苦しさ 今日は忙しかったとか 本を読んだとかテレビを見て思ったと…

【ギター】今、ギターを始める人は弾き語りが多いらしい→弾き語りを始めたい人に送る安ギター

どもdeeです。 わたくしは変態ギター紳士として、とてつもなくニッチな 性癖趣向を至るところで正直に表現しているわけです。 Twitterで毎日、あらゆるジャンルの音楽をギターで弾いて 楽しく過ごしている、所謂「ガチ勢」です。 最近、若者のギター離れが嘆…

【ギター】1万円以下で買える安ウマなギターがあるんやで

どもdeeです。 最近はギターを弾く人や音楽をやらない人が増えたとか。 ならばと1万円以下で買える安ウマなギターのことをまとめました。 特徴としては、デザインがほぼストラト。 一部テレキャスがかろうじて見られます。 紹介したブランドを全部弾いたわけ…

MILES AHEAD

今回も昨日に引き続き、実在した有名ジャズ・プレーヤーをモデルにした作品を。 今日は「ジャズの帝王」とも呼ばれるトランペット奏者、 マイルス・デイヴィスの映画『MILES AHEAD』。 一応伝記映画の体ではありますが、 サブタイトルにあるように5年間に着…

ブルーに生まれついて

今週は実存したジャズプレーヤーをモデルにして作られた映画を紹介します。 今日はトランペット奏者、シンガーとして著名なチェット・ベイカーの伝記映画、 『ブルーに生まれついて』。 主演のイーサン・ホークが約半年間集中トレーニングしたという トラン…