SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

悠久子のお絵描き41

1.4/10は4・10でヨットの日。 海を思い浮かべる時にヨットもイメージとしては思い浮かべるのですが、 実際乗った事はありません。やっぱり船とは違うんでしょうね。 2.4/23は地ビールの日。こんな記念日には目ざとい私です(笑)旅行好きな私ですが、その土地…

オーケストラ・クラス

昨日に引き続き、ヴァイオリンを主役にした作品をご紹介。 今回はパリの学校事情も垣間見える『オーケストラ・クラス』。 小さい頃の音楽との関わりって、とても大事だと思います。 バイオリニストのシモンは、音楽教育プログラムの講師として パリ19区にあ…

北京ヴァイオリン

今週の音楽映画はヴァイオリンを主役にした2作品をご紹介。 今日は久しぶりに観た中国映画、『北京ヴァイオリン』。 アジアの音楽映画も観たい作品はいくつかあるんですが、 あんまりレンタルされてないのが残念。 中国北部の田舎町。13歳のチュンは父と2人…

福升入りブタ

太宰府にあったガラス細工のお店「びいどろ」さんで見つけた福升入りのブーちゃん。 ブーちゃんは他にもいましたが、この子が一番気に入りました。 本当は他の子も欲しかったけど、そこは泣く泣く。 福が来ますように☆

2019/6/3@池尻大橋Music&Bar Fuzz

来月はまた新しい場所で、新しい試みのイベントへの参加が決まりました。 基本的にはDJイベントなのですが、そこに生LIVEも取り入れるという 悠久子の知人DJさんとのコラボイベントとなります。 Construction Site vol.5 日時:2019年6月3日(月) 20時開演 …

バーレスク

今日の音楽映画も前回に引き続き、ハッピーな作品をご紹介。 昨日の『マンマ・ミーア!ヒア・ウィー・ゴー』を観て、 シェールの出演作品を観たくなったので、 久しぶりに『バーレスク』を改めて鑑賞しました。 制作されてから10年近く経っていますが、良い…

マンマ・ミーア!ヒア・ウィー・ゴー

今週の音楽映画は、令和になって初めてなので景気の良いハッピーな作品を。 今回はABBAの曲満載のミュージカル、10年振りの続編となる 『マンマ・ミーア!ヒア・ウィー・ゴー』。 前作から10年経ったとは思えません。 ギリシャのカロカイリ島で母のドナとの…

fancy

fancy 送り出されたり 引き寄せられたり その狭間に 揺れ動く私は いつの間にか 自分自身の目で ちゃんと見る事を 忘れていたのかも 現実から 時を奪われて 操り人形と 戯れていた 目覚めた私は 言葉も失った 突き放されたり 抱き寄せられたり その狭間に 衝…

ブタの置物12

俳句仲間の彼女さんから、可愛いブタの置物を2つも頂きました。 銀座松屋のマスコットキャラクターで、販促品の余りだそうですが、 何で余るの?!と言う位キュートなブーちゃん。 ピンクのブーちゃんがバレンタインモチーフ。 ブルーのブーちゃんはホワイ…

2019/5/4@江古田FLYING TEAPOT

昨日は江古田のFLYING TEAPOTさんでLIVE 『AORの方法論』に参加しました。 令和初のLIVEですし、今回はカホンで高坂博之さんにも参加して頂き、 いつもとは違うLIVEを楽しむ事が出来ました。 1.フルムーン 2.twinkle 3.楓(スピッツ cover) 4.もう一度…

羊と鋼の森

昨日に引き続き、思わずピアノが聴きたくなる作品を。 今日は調律師に焦点を当てた『羊と鋼の森』。 意識して観たわけではありませんが、 この映画を観た後にピアノのリサイタルに行き、 本当にとても良いタイミングでした。 ピアノを多角度から捉える事が出…

ブタの手作りペンダント

前から作りたいと思ってキットは買ってたのですが中々手を出さなかったシルバークレイ。 平成に残さないように!と気合いを入れました(笑) ずっとイメージはしてたのですが、ブーちゃんのペンダントトップです。 手作り感満載の出来も結構気に入ってます。 …

天使にショパンの歌声を

ちょっと間が空いた音楽映画、図らずも平成最後の更新となりました。 そんな今週はピアノが聴きたくなるような二つの作品を紹介します。 今日は時代と音楽を考えさせられた『天使にショパンの歌声を』。 タイトルに「歌声」とついていますが、歌は関係ありま…

ブタの手作りスリッパ③

今まで使ってたスリッパがクタクタになったので、新しくブタのスリッパを作りました。 まずアップリケを作ってマジックテープで100均のスリッパにくっつけます。 ブーちゃん自体も使い古しのルームソックスのリメイクです。 スリッパが生き返りました!

ブタの手ぬぐい②

大阪の友達がくれたにじゆらさんのブタの手ぬぐい。 にじゆらさんの手ぬぐいはこれで2枚目ですが、大阪が本社なんですよね。 このブーちゃんの上下にAの文字が並んでますが、実はブタはA型なんだとか! 血液型シリーズの一つだそうです。 手持ちの手ぬぐいは…

ing

ing この生は まだ 終えられない 生きないと 終えられない ただ 消えたいと 繰り返してた あの日の私とは 違う 生きようと ふと 思った瞬間に 色が色を 取り戻していく度に 終わらない でなく 終えられない この生の 力が 湧いている 生きているうちは 生き…

ブタのミニピンチハンガー

今まで使ってたピンチハンガーがボロボロになったので、 前から目を付けてたブタのミニピンチハンガーに交換しました。 100均ですが、キュートなブーちゃん。 洗濯がいつもより楽しくなるかも。

2019/5/4@江古田FLYING TEAPOT

久しぶりのLIVEは、記念すべき「令和」初のLIVEに決定しました! 去年末にお誘い頂いたcafe FLYING TEAPOTでのLIVEです。 AORの方法論 日時:2019年5月4日(土) 19時開演 チャージ:1000円+ドリンク500円 場所:江古田cafe FLYING TEAPOT flyingteapot1997…

キャンプ・ロック

昨日に引き続き、ポップで軽めに観れる音楽映画です。 今日はディズニー感満載の『キャンプ・ロック』。 家族で楽しむ娯楽映画としては良い感じの作品。 ロック歌手を目指す少女たちがキャンプ・ロックに参加。 キャンプ・ロックに参加したいシェーンは、 家…

俺たちポップスター

今週の音楽映画はポップというか、かるーく観れる娯楽映画をご紹介。 今回はドキュメンタリー風に作られたコメディ、『俺たちポップスター』。 久しぶりにこんなにぶっ飛んだおふざけ感満載の映画を観ました。 世界的な人気を誇るヒップホップバンド「スタイ…

生と罪悪

生と罪悪 生を受けて いつしか痛みを知って 人の痛みを知り また生きてゆく この存在が それだけで罪だと 歪んだ認識が 傷を生む 「お前に幸せは相応しくない」と あの日笑った私は 教わった 生きていくために 罪を背負って いつも許しを乞うけれども もっと…

魂の重さ

魂の重さ 自分の魂を 掴んだ気になって まるで 弄ぶかのように その重さを 人と比べている どうしても自分が 大事に思えなくなって まるで 安売りのように その魂を 擦り切らせている 知らなかったの 私も 人と同じように 大切に扱っていいだなんて 魂に値段…

遠吠え

遠吠え 私は何度 あなたを傷付けたろう あなたは何度 私を許したろう 今はもう 此処にいないあなたに 私は何度 自分を悔いたら あなたはもう一度 許してくれるだろう 声はもう 虚しく 木霊するだけ 何度も 何度も 吠えてみても 届かぬ空に 消えるだけ

悠久子のお絵描き40

ちょっと間が空いてしまいました。 1.2月14日はバレンタインデー。 どこかでスイートな物語が紡がれているのを想像しながら…。 2.2月22日はニャンニャンニャンで猫の日。 猫の日って各国で違って、ロシアは3月1日、アメリカは10月29日、 ヨーロッパの多くの…

覆面系ノイズ

昨日に引き続き、漫画が原作の音楽映画。 今日はたまたまお店で手に取った『覆面系ノイズ』。 原作が漫画だというのは、観た後に知りました。 歌うことが何よりも好きな有栖川仁乃は、 子供の頃一緒に歌っていたモモとユズという少年たちと 離れ離れになった…

坂道のアポロン

今週の音楽映画は漫画が原作の2つの作品を紹介します。 今日は、ジャズのLIVEに行った時にMCで知った『坂道のアポロン』。 長崎人としては方言が、もう少しっというところ(笑)。 親戚が住む長崎県佐世保市のとある町へと越してきた、高校1年生の西見薫。 …

【ギター】Parker fly Deluxeのフレット修理

どもdeeです。 Parker fly Deluxe 人間工学に基づき、薄く、そして軽量に作られたこのギターは、ボディ構造による高い操作性と優れたレスポンス、そして豊かなサスティンを特徴としており、独特なルックスと裏腹に活躍するジャンルを選ばない自由度の高さを…

ブタのやることリスト

知り合いからブタの「まいにちのやることリスト」帳を頂きました。 元々私は毎日やることリストを書いているのですが、 それを覚えていてくれてこれを見た時に思い出してくれたそうです。 中身は2種類。 しばらくはこのやることリストで、毎日ブーちゃんに励…

ブタのブックエンドと付箋

インスタのフォロワーさんの情報で、 100均のセリアにブタのブックエンドが売っていたのを知り、やっと今日ゲットしました。 ブックエンドはシンプルなブーちゃんのシルエット。 折角セリアに来たんだし、とブラブラしてたら、 偶然にもブタのふせんも発見!…

エンパイア・レコード

今日も前回に引き続き、レコード店を舞台にした作品をご紹介。 今回は老舗レコードショップの“エンパイア・レコード”に集う 若者たちの青春の一日を描いた『エンパイア・レコード』。 数年前に観た事があり、久々に観直してみました。 愛するエンパイア・レ…