SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

【ギター】【エフェクター】Chords Of Orion(1) Ambient Guitarの教則動画

どもdeeです。 アンビエント系の投稿。関連動画は以下。 Andy Othlingの動画に関してはこちら livaeal.hatenablog.com Zoomマルチでアンビエント livaeal.hatenablog.com 極小機材でアンビエント livaeal.hatenablog.com Chords Of Orion・・・youtubeで多数…

【ギター】Roland JC-120でのジャズギターセッティング

どうもdeeです。 Roland JC-120 ジャズコーラス。 ジャズコーラスっていうくらいだからジャズに向いている トーンが作れるでしょ…ということでJCでジャズトーンの セッティングの考察です。 …とあるセッションでの出来事。 deeはあんまりアンプに拘りがなく…

島々清しゃ

今回も前回に引き続き、「離島に来た音楽教師」の作品を。 今日は沖縄の慶良間諸島を舞台にしたお話『島々清しゃ』。 沖縄の歌でもありますが、最近聴いた事もあり個人的に色々感じます。 沖縄の風土感と音楽観に溢れた作品。 沖縄の慶良間諸島で行われるコ…

悠久子のお絵描き32

1.5月25日、と言うか毎月25日はプリンの日だそうです。プリンを食べると「思わずにっこり(25)」の語呂合わせらしいですが、 それならプリンに限らないですよね(笑)。 2.5月27日は百人一首の日。 1235年のこの日に百人一首が完成したそうです。 意外にも日付…

くちびるに歌を

「離島に来た音楽教師」という似たような境遇の作品を見たので、 今週はその2つを紹介します。 今回は長崎県の五島列島に来た音楽教師のお話『くちびるに歌を』。 アンジェラ・アキさんの『手紙~拝啓 十五の君へ~』を題材にした テレビドキュメントから着…

東京ウィンドオーケストラ

今日も昨日に引き続き、オーケストラのお話を紹介。 有名オーケストラとアマチュア楽団を間違えてしまった ドタバタコメディ『東京ウインドオーケストラ』。 和やかでハートウォーミングな作品。 屋久島にやってきたアマチュアオーケストラのメンバーたちは…

オーケストラ!

今週はオーケストラのお話を紹介します。 今日は音楽への情熱をひしひしと感じる作品、 タイトルからずばりそのまま『オーケストラ!』です。 中々珍しいロシアを舞台にした作品。 かつてボリショイ交響楽団の天才指揮者だったアンドレは、 今はさえない劇場…

悠久子のお絵描き31

1.4月26日はよい風呂の日。 語呂合わせだけど、親子や家族同士の触れ合いを促す目的だそうです。 しかも2014年の『テルマエ・ロマエ2』の公開に合わせて正式に制定された新しい記念日。 それは知らなかったー。 私はユニットバスなのでいつもシャワー。 2.5…

日々と明日

日々と明日今日は朝から吐いたとか 熱が出たとか腹を下したとか 生理が来てしんどいとか 誰に言っても仕方ないと 分かっていても誰かに言っちゃいたい 結構大事なこと 毎日の積み重ね日々の苦しさ 今日は忙しかったとか 本を読んだとかテレビを見て思ったと…

【ギター】今、ギターを始める人は弾き語りが多いらしい→弾き語りを始めたい人に送る安ギター

どもdeeです。 わたくしは変態ギター紳士として、とてつもなくニッチな 性癖趣向を至るところで正直に表現しているわけです。 Twitterで毎日、あらゆるジャンルの音楽をギターで弾いて 楽しく過ごしている、所謂「ガチ勢」です。 最近、若者のギター離れが嘆…

【ギター】1万円以下で買える安ウマなギターがあるんやで

どもdeeです。 最近はギターを弾く人や音楽をやらない人が増えたとか。 ならばと1万円以下で買える安ウマなギターのことをまとめました。 特徴としては、デザインがほぼストラト。 一部テレキャスがかろうじて見られます。 紹介したブランドを全部弾いたわけ…

MILES AHEAD

今回も昨日に引き続き、実在した有名ジャズ・プレーヤーをモデルにした作品を。 今日は「ジャズの帝王」とも呼ばれるトランペット奏者、 マイルス・デイヴィスの映画『MILES AHEAD』。 一応伝記映画の体ではありますが、 サブタイトルにあるように5年間に着…

ブルーに生まれついて

今週は実存したジャズプレーヤーをモデルにして作られた映画を紹介します。 今日はトランペット奏者、シンガーとして著名なチェット・ベイカーの伝記映画、 『ブルーに生まれついて』。 主演のイーサン・ホークが約半年間集中トレーニングしたという トラン…

降りて来い魂

降りて来い魂私が知らない世界は あまりに沢山ある人と同じ もっと沢山の 数え切れない数で人生と向き合った最後無念の死を遂げた命は どれだけあるんだろうか?無念の死を遂げた 命は 与えられた時間には 抗いようがないの?その中で人は どのように生きる…

【ギター】【エフェクター】Boss DS-1 チップ基盤化

どもdeeです。 今回は小ネタです。 最近、Keelleyなどが行っていた Bossペダルへのモデファイ商品が 減っているなあと思いまして。 そしたら最近のBossペダルは 古参組でもこんな感じになってるんですね。 ・最近のDS-1 スカスカです…。( ゚д゚) 回路がPCやス…

ブタのバッヂ②

ハンドメイドマーケットでゲットした最後のブーちゃんはシュールなバッヂ。 私はこの子が売ってあったブースに気づかなかったんですが、 一緒に行って別行動を取ってた友達が、何とプレゼントしてくれました。 hellbent lab.さんの作品で、シュール&プログレ…

ブタのポストカード⑥

ハンドメイドマーケットでゲットした3匹目のブーちゃんはポストカード。 ゆるゆるな感じのタッチが何とも言えない3匹のブタちゃんです。 こばやしあやさんという水彩の絵描きさんの作品で、 ポストカード買ったらおまけにポストカードくれました(笑)。 ブー…

キセキ―あの日のソビト―

今回も機能に引き続き、新緑の季節に爽やかな映画を。 今も活躍中のバンド『GReeeeN』をモデルにした『キセキーあの日のソビトー』。 最近個人的に松坂桃李さんの株がグイグイ上がってるので、 彼の歌声がとても新鮮でした(笑)。 厳格な父の反対を押し切っ…

青空エール

今週は新緑の季節にぴったりの爽やか映画を紹介します。 今日は野球部と吹奏楽部の二人が奏でる青春映画『青空エール』。 正直そんなに期待してなかったのですが、意外に面白かったです。 初々しさと溌剌さが溢れていました。 甲子園のスタンドで野球部の応…

【ギター】Gibson/SG 61 Reissue

どもdeeです。 2018 5/2にGibsonが破産申請を受けました。 そんな折、ギブソンのギター1本購入しました。 Gibson/SG 61 Reissueです。 ホントのこといえばバイブローラー付きのSGが欲しかったのですが どれも高いし予算もそんなない。。。 というわけでレギ…

【ギター】【エフェクター】極小機材でのアンビエントギター

どうもdeeです。 アンビエントギター奏者wというニッチな世界を追いかけていると 沢山のエフェクターを足元に置いているプレイヤーが多いですが、 極小の機材であってもアンビエントギターはできます! というわけでYoutubeよりどんな機材でサウンドメイクし…

ブタのストラップ⑨

ハンドメイドマーケットでゲットした2匹目のブーちゃんはストラップ。 個性的でゆるい可愛さがたまらない。 作っている方が17歳らしく、話題になってました。 ブーちゃん以外も可愛かった。 「消しかす」という名前で活動されているそうです。 インスタやっ…

軽量粘土のブーちゃん

4月28日に、ビッグサイトで開催されたminneハンドメイドマーケットに行ってきました。 沢山の作家さんとオリジナリティ溢れる作品の数々にトキメキまくりでした。 去年も行ったのですが、やっぱり私はブーちゃんグッズをお目当てに。 最初に目に入ったブーち…

ベイビー・ドライバー

今日もGWにおススメの作品をご紹介。 スピード感とアクションに引き込まれる『ベイビー・ドライバー』。 公開中から気になってた映画で、「音楽映画」なのかな?と思っていましたが、 思っていたよりちゃんと音楽映画でした。 幼い時の事故の後遺症によっ…

なぜギタリストはたくさんのギターを持っているのか?

どもdeeです。 最近、物欲モンスターであります。 ちょっと過去と傾向が違ってて王道ブランドの定番モデルが欲しい病。 そんな病が燃え上がっては冷静になるのを情緒不安定に繰り返してます。 で、そもそもなんでギタリストはたくさんのギターを所有したいん…

ブランカとギター弾き

さて、GWがやってきました。 そこで今回の『音楽映画』はGWに時間が出来た方に是非おススメの作品を。 今日は悲しくとも温かい、胸に響く『ブランカとギター弾き』。 公開中に興味を持った作品で、結局DVDで鑑賞しましたが、 これはかなり当たり映画でし…

悠久子のお絵描き30

1.4月11日はガッツポーズの日。ガッツ石松さんが由来になってるというのは聞いた事がありましたが、 それは1974年の試合の時だそうです。 それ以前は何て呼んでたんだろう?と思ってしまいます。 2.4月16日はチャップリンデー。 チャップリンの誕生日だった…

もう一度笑うんだ

もう一度笑うんだ人に会って笑うことも億劫になってさ部屋に籠って どうしようもない闇に出会った 一人で嘆くことも時にはいいけど孤独に支配された世界なんて苦しさしかない 笑ってみるんだ 一人でもいい変わってみるんだ たった一つでも笑ってみるんだ 一…

【Cakewalk by BandLab】MIDIデバイスの追加

Cakewalk by BandLabでのMIDIデバイスの追加方法。 Edit→Preferences→MIDI Deviceで以下の画面が表示されます。 Inputs側には、USBキーボードのような DTMをコントロールするような機器を設定します。 Outputs側には、アウトボード系など DTM側からコントロ…

君と旅人

君と旅人 いつからか 風の運んだ匂いに乗って 導かれるままに 進む事を選んだ 毎日違う 今日があるように 明日は違う 世界があるように いつだって 出会いは奇跡の結晶で 間違うべくもない 意志なのだと知った 存在する 今日があるように 変わり続ける 世界…