SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

キャンドゥのブタ活

インスタで100均のキャンドゥがブタ活(笑)してると知り、 早速私も行ってきました! レターセット。誰にお手紙書こうかな♪ 付箋。メモ魔の私にはもってこい。 マスクケースと書いてますが、私はチケットホルダーに使います。 フォロワーさんの写真では他のも…

ウタヒメ~彼女たちのスモーク・オン・ザ・ウォーター

今日の音楽映画も昨日に引き続き、評価が難しかった日本の作品。 でも昨日紹介した作品よりは大分楽しんだコメディ、 『ウタヒメ~彼女たちのスモーク・オン・ザ・ウォーター』。 『スモーク・オン・ザ・ウォーター』って、ロック映画か?と思いますが、 純…

絶壁の上のトランペット

今週の音楽映画はちょっと評価が難しかった日本の作品を二つ紹介。 今日はストーリーとしては悪くなかったんだけど…と言う感じだった 『絶壁の上のトランペット』。 うーん、もったいない映画でした。 東京で写真の勉強をしていたアオイは、 心臓移植の大手…

メタファー

メタファー 赤を身に纏う 青を好む 君 その間に広がる 君の世界を 味わいたいよ これを示せば こう来る 当然を笑う 君 誰もがその違いに 思い悩む 力なのに 何を手にして どう振る舞えば それなりの私に 映るのでしょうか 赤を身に纏い 青を好む 君 その君が…

傷口

傷口 こけて 皮がめくれた 傷口に 広がる血 溢れて 垂れた 痛くても 泣かない 強いと 褒められた 弱音は 言えない 本当は 泣きたかった 痛いと 声を上げて もう 出来なくなった 傷は 癒えるんだ かさぶたを めくったり 笑えば 過ぎた 知ったのは もっと後 傷…

【ギター】GRAPHTECHの人工象牙ナットを交換してみた

でもdeeです。自前で初のナット交換にチャレンジしてみました。 交換用のナットにセレクトしたのはGRAPHTECHです。 GRAPHTECH(グラフテック)は、ギターやベースのナットや ブリッジサドル等のパーツ、アクセサリーのメーカーです。 豊かな音を生み出すTUSQ…

悠久子のお絵描き39

1.1月22日はジャズの日。 2001年に制定された記念日で、 JAZZの"JA"が"January"(1月)の先頭2文字であり、 "ZZ"が"22"に似ていることからだそうです。 この日はしっとりジャズを聴きました。 2.1月25日は中華まんの日。 1902年のこの日に、北海道旭川で日本の…

手作りのブタのDVD入れ

以前も100均のDVDケースに手作りのブーちゃんを貼り付けてたんですが、 そのケースがボロボロになったので新しく作り直しました。 ケースはこんな感じ。 刺繍糸を針に通すのが難しい…。

【ギター】CTSのミニポットALLPARTSが出てたっていうマニアックな話

どもdeeです。 Casio/Godanのシンセギター、PG-300。 先日セッションに持ち込んだ際、マーシャルで使ったところ 音が細いのが気になりました。 ちょっとワザとらしいジャキジャキ具合。 家で弾いてるときはそこまで気にならないのですが スタジオでマーシャ…

ブタの置き物11

ブタの置き物、ついに10個を超えました! と言っても今回は3匹のブーちゃん。 全部100均だったのですが、大分前に買ったので、 どの子がどこでゲットしたのかうろ覚えです。 多分両端のブーちゃんがセリアで、真ん中のブーちゃんがキャンドゥだった気が…。 …

ブルックリンの恋人たち

昨日に引き続き「ちょっと惜しい!」と感じた作品です。 今回は「家族」を考えさせられた『ブルックリンの恋人たち』。 どうして「恋人たち」になったのか、どう考えても謎です。 人類博士号の取得を目指しながらモロッコに暮らすフラニーに、 ミュージシャ…

サンシャイン♪ 歌声が響く街

先週、最近観た音楽映画で個人的にヒットした作品を紹介しましたが、 今週は「ちょっと惜しい!」と思った2作品を。 今日は、アイルランドのミュージカル映画、 『サンシャイン♪ 歌声が響く街』を。 音楽は満載でした。 スコットランドのリースで生活してい…

生の自由

生の自由 発想に 限りはなく どこまでも 自由に 恐れずに 掴み取り いつまでも 繰り返し 答えなど 求めずに とめどなく 溢れ出す 批判には 飲まれずに ただ私を 進むだけ 立ち止まり 休みもし 悩みすら 受け入れて 感情も 感覚も より深く 研ぎ澄ませ 限りあ…

ブタの手ぬぐい

ブタの手ぬぐいが安売りしてたのでゲットしました。 ピンクと黒の色合いも私好みです。 お部屋に飾ります( ▼•Ꙫ•▼ )♪

はじまりのボーイミーツガール

昨日に引き続き、最近個人的にヒットした音楽映画をご紹介。 今回はほろ苦くて甘酸っぱい作品『はじまりのボーイミーツガール』。 子どもじゃないし大人には遠い…。 そんな微妙な時期をよく描いている素敵な作品です。 12歳のヴィクトールにとって目下の悩み…

私の色

私の色 目の前には 新しいキャンバス 周りには 色とりどりの絵の具 好きなように 塗りたくったら 一体どんな色が 出来るだろう 好きなだけ 塗ったキャンバス 目の前に 出来上がった絵を 私は そのまま受け入れて 愛することが 出来るだろうか もし やり直し…

バンド・エイド

ちょっと遅くなりましたが、今年初めての音楽映画。 なので、今週は最近観た音楽映画の中で個人的に好きだった二作品をご紹介。 今回はラブコメディではありますが、 結構深いテーマを感じた『バンド・エイド』。 タッチは軽いですが、多岐に渡って考えさせ…

livaちゃんの缶バッジ

マスコットキャラクターのlivaちゃんのグッズを作りました!! 最初はギターlivaちゃんの缶バッジです。 とりあえずライブ会場で200円で発売する予定です。 その内他の作品も作って、通販も出来たらいいなと思ってます。 まずは第一弾♪嬉しいです(≧∇≦)

【ギター】Fender American Deluxe Telecaster 

どもdeeです。 2019年、最初にゲットした機材は 念願の…念願のテレキャスターをゲットしました! 2017年くらいからそこはかとなく探していたので 2年越しくらいでしょうか。 Fender American Deluxe Telecaster… 色はOlympic Pearlというみたいで。 Fender A…

ブタの袋

お年賀にと、Aさんからブタの袋を頂きました。 お菓子とかを入れるプレゼント用の袋で、ハートの部分が透明になってて可愛いです。 袋は頂き物ですが、これで誰かにプレゼントをあげるのも楽しいな。 全部で5枚入ってます。

悠久子のお絵描き38

1.12月13日は双子の日。 1874年のこの日に「双生児、三つ子出産の場合は、前産を兄姉と定む」 という太政官布告が出されました。それまでは先に産まれた子が弟妹とされていたそうです。初めて知りました(^^; 2.クリスマスイブイブに落書きブーちゃん。 3.ク…

ジェームス・ブラウン~最高の魂を持つ男

昨日はQUEENの伝記映画を紹介したので、 今回はファンクの帝王と言われたジェームス・ブラウンの伝記映画、 『ジェームス・ブラウン~最高の魂を持つ男』を。 ミック・ジャガーがプロデューサーを務めています。 個人的には音楽伝記映画でトップ級の作品でし…

ボヘミアン・ラプソディ

先日、話題の『ボヘミアン・ラプソディ』を鑑賞。 久しぶりの映画館での映画鑑賞でしたが、本当に行って良かった!! 話題になるのも納得の内容でした。 まだしばらくは放映されそうなので、是非映画館での鑑賞をお勧めします。 1970年のロンドン。 ルックス…

効く薬

効く薬 どんな薬を飲んでも 治らない 心の傷に効く薬は 時間しかないと 言うけれど もうそれも お腹一杯なのです 止まない痛みは いつまでも 心を様々な角度から刺す 時間はむしろ 効力を失い 傷口は広がっていくだけです 思い出は優しいのでしょうか? もう…

悠久子のお絵描き37

1.10/15はきのこの日。 10月はきのこ類の需要が高まる時期なので、 その中間の15日をきのこの日と制定したそうです。私は毎日きのこ類を食べていると言っても過言じゃないくらいきのこ好き。冷凍すると使いやすいし、栄養価も高くなるんですよ(*´꒳`*) 2.10/…

【ウクレレ】Donner DUT-4E

どもdeeです。 ずっと避けてきた!?ウクレレだったんですが 最近、なぜかふとやってみたくなって探してました。 ギター同様、上をみると切りがないので 実用的で価格が抑え目がいいです。 そこでまたアマゾンの奥地を探検しにいきました。。。 ウクレレ本体は…

【ギター】Spirit by STEINBERGER GT-PRO Deluxe その②

どもdeeです。 買ってから随分時間経ってしまいましたが 【ギター】Spirit by STEINBERGER GT-PRO Deluxe その②です。 前記事はこちら。 livaeal.hatenablog.com 前回より細かいところにツッコンでいこうと思います。 弦交換の仕方 スタインバーガーの弦交換…

尽きぬ炎

尽きぬ炎 悲しみに暮れて 泣きはらした夜を 何度となく繰り返して 今迎える夜は 消えはしない過去よりも 未だ見ぬ明日へ 思いを馳せて 苦しさに慣れて 癒せる痛みならば むしろもう一度思い出して 溺れてもいい 忘れたはずの傷口を 治せぬまま笑って いられ…

【ギター】フェンダーのストラップロキングシステム。部品交換や改造不要の安価なストラップピン。

どもdeeです。 小ネタ。フェンダーのストラップロキングシステム。 なんとサウンドハウスで2セット4つで税込み¥324。 どっちも黒でいいんだけど、赤かあ。。。 でもシンプルだけど効果絶大。 ストラップが外れにくくなります。 使い方はストラップ装着し…

リメンバー・ミー

昨日紹介した『グレイテスト・ショーマン』と同時期に上映されてて、 これも劇場で観たいと思っていた作品が『リメンバー・ミー』。 ディズニーアニメの中でも屈指の音楽映画でした。 過去の出来事が原因で、家族ともども音楽を禁止されている少年ミゲル。 …