SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ROCK

deeです!!!!今回は「ろ」ってことで「Rock」! あれ?このタイトル以前にも見たことがあるって 思った人はLivaealファンです。 同名タイトル記事が、以前悠久子先生が書いてます。「音楽をやっている」と言うと 「どんなジャンル?」と聞かれる事が多い…

お風呂

寒くなって来たこの時期、 お風呂に浸かるのは至福の時ですよね。お風呂が心身ともにいいことは分かっていても、 ユニットバスということもあって 中々お風呂に浸かる事はありませんシャワーだけじゃ疲れの取れ方も 身体の温まり方も十分じゃない事は分かっ…

チェリオ

deeですよ!今回は「ち」なんでチェリオでチェケラっ!-------------------------------やあ、あんたか。 あんたにも甘酸っぱい思い出ってあるかい? 俺にとっての甘酸っぱい思い出、 それはチェリオだ。そもそも、チェリオとは何か? 清涼飲料水のメーカー…

ドリームマッチ(お笑い)

私はお笑いが好きで、 M-1やキングオブコントなどお笑い番組があると 出来るだけ見るようにしてるし、 その日一日テンションが上がりますドリームマッチは、 ピン・コンビ・トリオ、それぞれの相手を変えてネタを作る番組で、 普段は見られないコンビの掛け…

シタール&インド

お疲れ様です。deeさんです。「し」ってことで「シタール&インド」でいきましょう。シタールとは、 インドの弦楽器でギターのように弾きます。 ミョン〜♪といった特徴的な音がでます。俺が使っているのはエレクトリックシタール。 エレキギターにシタールの…

ムーミンと私

私がムーミンをちゃんと見たのは割と遅く、 7年くらい前の事でした。 ちょうどyahooの無料動画でムーミンを放送してて、 「ちょっと見てみよう」と見てみたところ すっかりハマってしまいました。出てくるキャラクターがそれぞれ個性的で その世界観は独創的…

どこでもドラム

deeです。今回は「ど」なんで「どこでもドラム〜」(ドラえもん風に脳内再生)で いってみましょう。ドラム・パーカッション的な演奏って 体の動く部位があれば如何なる場所で 可能なんですよね。バケツでドラミング。 いいなあ。 こういうイマジネイティブな…

ヴィレッジヴァンガード

いまやあらゆる所にあるヴィレッジヴァンガードですが、 初めて行った時は結構衝撃的でした「遊べる本屋」をキーワードとしていて 勿論、本は置いてあるけどその売り上げは3割程度とか。 私もヴィレバンで本を買った事はないかも。 いや、一回だけ買ったかな…

うつで音楽が聴けない

ども、Deeです。今回は「う」だから、ちょっと重めのタイトル 「うつで音楽が聴けない」 です。 えーと 俺は普段、ITエンジニアで給料もらってる ワーキングミュージシャンです。 やはり・・・ITで働く人って鬱になりやすい環境にあるようです。365日24時間…

グルーヴ

Deeですー。今回は「グ」なんでミュージシャンっぽく「グルーヴ」で往きましょう。グルーヴって何でしょう? 「グルーヴ」って言葉が産まれた背景に、 R&BやHipHopなどのブラックミュージック、 そしてダンス・テクノのミュージックの流行があって 狭義での…

イメージトレーニング

前回「緊張」について書きましたが、 イメージトレーニングも緊張を和らげる一つの方法です。イチロー選手や羽生選手を始め、 多くのスポーツ選手もイメージトレーニングを大事にしています。イチロー選手は1992年のインタビューで 「今、チームの練習メニュ…

うつで音楽が聴けない

ども、Deeです。今回は「う」だから、ちょっと重めのタイトル 「うつで音楽が聴けない」 です。えーと 俺は普段、ITエンジニアで給料もらってる ワーキングミュージシャンです。 やはり・・・ITで働く人って鬱になりやすい環境にあるようです。365日24時間、…

緊張

人前に立つにあたって、 よく「緊張しませんか?」と聞かれます。正直なところ、過度ではありませんが、緊張します。どんなに大御所の歌い手さんだって緊張するんだもの。 緊張する事はある意味当然の事なのかもしれません。ハコ、お客さん、曲目、体調、空…

EGO-WRAPPIN'の森雅樹

お疲れ様です。Deeです。今回は「え」だからEGO-WRAPPIN'の森雅樹にしましょう。ええ。邦楽ではフェイバリット。1996年に大阪で結成された二人組のユニット。 中納良恵(なかのよしえ)さんは、 ヴォーカルと作詞作曲を担当されています。 そして森雅樹さん…

一期一会

『一期一会』 一生に一度だけの機会。 生涯に一度限りであること。 生涯に一回しかないと考えて、そのことに専念する意。 もと茶道の心得を表した語で、どの茶会でも一生に一度のものと心得て、 主客ともに誠意を尽くすべきことをいう。 人生、一期一会です…

ギタリストの機材

Deeでーす。「き」ってことで「ギタリストの機材」でいってみましょう。 新しい機材なんてここ半年くらいチェックしてなかったんですが ちょっと見ない間に老舗メーカーが面白いじゃないですか。 ※今回の記事は完全にギタリスト向けです。専門用語の解説とか…

Susan Tedeschi

前回DeeさんがBluesについてかいたこともあり。『Susan Tedeschi』 最初は何て読むのかも分かりませんでしたが、 スーザン・テデスキと読みます。 今も活躍している女性Blues singerで ずっと気になってる人なんですが、 残念ながらちゃんと音源を聴いた事は…

クリエイターが生きていくために意識したい3つのタスク

Deeです。今回は「く」から「クリエイターが生きていくために意識したい3つのタスク」で。メジャーフィールドで活躍するような、一部の人を除いて クリエイターというのは低所得です。 サウンドクリエイター、イラストレイターが会社からでもギャラが無しの…

BEGIN 恋しくて

BEGINの『恋しくて』をカバーしました

Blues

deeです。 Bluesこそがマニフェスト!マニフェスト!「ぶ」ってことで「Blues」で。ギター誌で扱われるようなモダンブルースも もちろん楽しめるのですが、 エレキギターが主役になる前のブルースのほうが 結構好きなんですよね。ゆっこの好きなジャニス・ジ…

ブタLOVE

私はブタ好きを公言していますが、 お陰で部屋はブタさんだらけfacebookの写真も、LINEの写真も今のところブタです。 (なので初対面の人とフレンドになったりすると、 「え?このブタのやつですか?」と 不思議そうな顔をされることも少なくないです。)こ…

クリエイターとYoutube(マネタイズやApple musicとか)

deeですよ。さーて今回は「く」なんで「クリエイターとYoutube」です。先日、エイベックスがJASRACから著作権管理を系列会社に移す手続きを行いました。 独占崩壊でどうなる?といった論調の記事が目立ちますね。個人的には、クリエイター目線ですぐに何か変…

雑学

「雑」という文字が使われている単語で 「雑学」って珍しく悪い意味では使われてないと思って、 自分の中でちょっとした発見をした気でいましたが 実は結構色々あるんですね 「雑貨」「雑誌」「雑穀」「雑炊」「雑煮」… そう言われるとあらゆる単語に「雑」…

キーボードとシンセサイザー

ども、deeです。 今回は「キーボードとシンセサイザー」でいってみようかと思います。楽器としてのキーボードとシンセサイザーって似てますが 何が違うんでしょ。この辺、楽器の弾けないうちのオヤジがうるさかった覚えがあります。 言葉をそのまま和訳すれ…

THE YELLOW MONKEY

何となく聞いた事はあったんだけど、 入口はやっぱり『JAM』ですね。 そこから興味が出てきて色々聴きました。バンドとしての世界観、オリジナリティーは勿論、 メンバーそれぞれの個性も立ってます。 楽曲もバンドとしての個性も好きですが、 なにより私は…

インフルエンザ

ども、deeです。今回は「い」ってことでインフルエンザでいってみようかと思います。みなさん、体調どうでしょう? もうすぐインフルエンザが流行する季節になりますね。今年はなんと9月に一部の小学校でインフルによる学級閉鎖があったとか。。。 http://ww…

インフルエンザ

ども、deeです。今回は「い」ってことでインフルエンザでいってみようかと思います。みなさん、体調どうでしょう? もうすぐインフルエンザが流行する季節になりますね。今年はなんと9月に一部の小学校でインフルによる学級閉鎖があったとか。。。 http://ww…

高くなる携帯代

政府で携帯代引き下げ論が出ていますが、 その動向も見つつ…。本当に携帯代は年々高くなってきています。 今丁度携帯が壊れているのですが、 買い替え時期にはもうちょっとなので (しかも時々復活したりする気まぐれなヤツ) 買い替えはせずに色々情報を収…

タイトルの付け方

どもども、deeです。日刊が板についてきた?Livaealのブログですが、自分の文章力の無さを痛感するこの頃。文章というのは、ネットで最も多くの人に目に触れるチャンスがあるコンテンツです。 動画や画像よりもはるかに簡単に検索が可能なためです。動画や画…

チーム・バチスタ

今年、ドラマ版の『チーム・バチスタ』シリーズを観ました。 (ドラマの初回放送は2008年)第一作目は「チーム・バチスタの栄光」。 チーム・バチスタは心臓移植の代替医療である バチスタ手術を専門に行うチーム。 成功率100%だったチーム・バチスタが、 3…