SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金の切れ目が縁の切れ目?

本田健さんの『金持ちゾウさん、貧乏ゾウさん』を読みました。本田健さんは色んな本を書かれていますが、 『ユダヤ人大富豪の教え』は聞いた事が ある方も多いのではないでしょうか。『金持ちゾウさん、貧乏ゾウさん』は ゾウの国の中にある“カネ―村”で起き…

ギター好きの彼氏にプレゼントしたいのですが、どんなものがいいですか?

Hi!Deeだ。 今日はRadio DJ風に脳内再生してこの文章を読んでくれ。 - 今回は「き」で始めるお題なんだが、こんなお便りがきてるぜ。 「ギター好きの彼氏にプレゼントしたいのですが、 『こωは〃ωは♪ 19歳、女子大生τ〃す★ゥ千には彼氏か〃ぃるωτ〃すけと〃 ≠…

たこ焼き

関西にいた時期が長かっただけに、 たこ焼きにはちょっとした思い入れがあります。九州から関西に引っ越してしばらくした時に、 バイト先のお客さんに 「たこ焼き器」を持ってない事を話したら、 「大阪人は一家に一台持っとるもんやで!!」と 何故か怒り口…

意外と難しいTwitterの使い方

いやー、レーシックしたい。 ほとんど、裸眼では何も見えないdeeです。 レーシックって誰にでもできるわけじゃ ないらしいですね。 実際、やりたくても俺の弱い目は手術に耐えられるのか…。 「い」ってことで「意外と難しいTwitterの使い方」でいきやす。 皆…

キスして抱きしめて

今日は、悠久子です前にも書いた事があるとは思いますが、 私が初めて“バンド”でやったのはMisiaです。それから色んなR&Bの曲を先輩に教えてもらいました。実際Misiaのライブに行って、 歌の迫力とMCの可愛らしさのギャップに 何とも言えない感じになったの…

裸眼で生活したい!

高校二〜三年の時に、急に眼が悪くなりました それまでは2.0とか1.5だったのに、 急激に悪くなった視力を しばらくは気持ちが受け入られませんでしたしょうがない、 勉強しすぎたんだもの(自論w)今ではコンタクトと眼鏡を使い分けて それも普通になってま…

Layla

まさか、そこまでのトイレこだわり笑 でも水周りってキレイしておきたいですねー。部屋は結構ちらかしちゃうのですが、 風呂や台所、そしてトイレはキレイしときたい派です。「れ」ってことでEric ClaptonのLaylaを・・・。イントロのリフと最後のループされ…

トイレ

トイレは置いといて… (置いとくんかいっっ) 心理学部出身の私にとっては その辺にゴロゴロしてる心理テストなんて 深層心理の何にもなりませんよ。単なる「お楽しみ」ですよっ!!で、「お楽しむ」んですけどねっっ!!! だって、面白いじゃーん私はそんな中「…

心理テスト

Deeさん、自分探しの旅へ・・・。こんばんは、きょうは「し」からってことで「心理テスト」で。普段、まったくこういった心理テスト/占い系やらんのですよ。 キライじゃないんですが、自分にあんまり関心がなくなったんですかねー。さあ、俺の本性、でてこい…

歌詞

「歌詞と曲、どっちを先に作るの?」と聞かれる事は 良くあることですが、 私が作詞作曲をする場合、どちらもあります。 どちらかと言うと歌詞先行の方が多いです。詩は小学生の時から書いていて、 今も書いていますが、 その中から曲に出来そうなもの、 曲…

ズレてる方がいい

こんばんわ、悠久子です今回は『ズレてる方がいい』について。 エレファントカシマシが好きで、 エレカシの曲をカバーしたいと思い どの曲にしようかと考えていた時、 丁度新譜でこの曲を聴いたのがきっかけだったと思います。映画『のぼうの城』のテーマ曲…

クリエイターの対価

どうも、Deeです。今回はマジメだぜ。 「く」から「クリエイターの対価」の話をしよう。します。ええ。?ちょっと昔の話ですが http://togetter.com/li/100512最初のリンク先にはボカロPと動画師の関係の問題として 動画を作成する動画師に対価がないことが前…

しりとりブログ

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、 このブログの事を改めて紹介させて頂きます。私達はLivaeal(リヴァエアル)と言うアコースティックユニットで、 Vo.汰良悠久子(たいらゆくこ)とGt.Deeの二人で このブログをやっています。LIVE情報や音源紹介は…

どーでもよくないどーでもいい話

こんちは!deeです。いつも皆んなに読んでもらおうと頑張りすぎて長文に なりがちなんで、スマホから書いて小話スタイルでいこうかと思います。「と」から「どーでもよくないどーでもいい話」。どーでもいい話なんですが、職場じゃ結構モテます。モテるとい…

ヴァイス・ヴィット

分かる人には分かると思いますが、今回は白ビールのお話です昨日はライブ翌日にも関わらず、ベルギービールウィークエンドで満喫してきました一般的なビールは大麦麦芽で作られていますが白ビールは小麦ビールとも言われているように、小麦麦芽で作られた(…

Chris Woods Groove(を紹介しながら音源とMVについて考えるよ)

Deeです。こんばんは。昨日ライブにお越しいただいた方、ありがとうございました。 そして、原宿クロコダイルのみなさまに共演のChremさんとThe 7th Modeさんも ありがとうございました。さてライブが終わった翌日ってことでもブログは続く。 ライブ翌日だし…

9/16 原宿クロコダイル レポ

ゆっこ先生のコメントお疲れ様です。Deeです。そしてご来場のお客様方、ありがとうございました。 お足元が悪い中のライブでしたね。。。chremさんとThe 7th modeさんと対バンでした。 二組とも素晴らしい演奏でしたー。原宿クロコダイルの音もすごくよかっ…

アコースティック

今日は原宿クロコダイルでLIVEですよ START19:30、うちらは20:30なので まだ間に合いますよっっライブでもこのしりとりブログは休みませんっ (さっきパソコンの操作間違えて記事が全部消えたんで ちょっと挫けそうになったけど、負けない私っ)今回は「た…

原宿クロコダイルで20:30よりLivaealのライブだよ

タイトルが全てです笑原宿クロコダイルで20:30よりLivaealのライブだよ。リハ終わりました。至るところワニだらけ。iPhoneから画像つけられんー。

Guitar

Deeです。きたね。「ぎ」!今回は「Guitar」! あ、9/16は原宿クロコダイルでのライブですぞ!! ・・・ 初めてギターを始めたのいつですか? Dee「本格的にギターを始めたって意味では14歳のときでした。 当時、皆が塾に置いてあったアコギで語り弾きしなが…

一本気

前回Deeさんが『俺物語』の事を書いてましたが、 まさかそんなにハマるとは思いませんでした(笑)と言うのも、 ある時『俺物語』が気になって見てみたら面白かったんで、 それをDeeさんに言ったんです。 特におススメしたわけではなかったんですが、 ハマっ…

なんでも、「俺物語」について語るらしい

こんばんは、Deeです。今回は「な」なので「なんでも、「俺物語」について語るらしい」がタイトル。 オッサンが少女マンガを語るのはタブーか!? 否!良いものは良いがLivaの掟っ!このマンガがすごい!にて1位になったときに知りましたが 見たのは先日が初め…

新しいカテゴリについて

テーマ(カテゴリ)を増やしました。目次欄には今のところ、 今までのaboutの目次と Licaealのofficial siteの曲目をUPしてます。lyricsには文字通り歌詞を。coverには動画で紹介した曲に 悠久子、Deeがそれぞれ 思った事を書いて行きます。これまでの物はも…

美しい花

美しい花言葉がこの思いに 追いつかなくて 君にあふれた思いを うまく表せない 誰にでも分かる言葉で この愛を 伝えることは とても出来そうにないありふれたように見える たった一つの愛の 出会ったその奇跡を祝いたい今日君に咲く花は今までで 一番美しい…

ウインナー

ちなみに、うまい棒には『プレミアムうまい棒』もあって、 それは残念ながら10円では買えません(笑) でも…プレミアムでしたよー 「う」ということで、ちょっと悩んだんですけど、 来週ベルギービールウィークエンドに行く事も決まったので ビールにちなん…

Me and Bobby McGee

こんにちは、悠久子です今回は『Me and Bobby McGee』について。 私が一番respectしていると言っても過言ではない 『Janis Joplin』の曲です。Janisの曲は高音のシャウトが特徴的な印象がありますが、 代表曲の中では、カントリー調で聴きやすい一曲。 でも…

うまい棒

やあ、アンタか。 俺はDeeだ。Livaealのブログってのは自由なんだよ。 何を語っても、酔っ払ってれば許される場所なんだ。 だから今日は「う」から始まる言葉ってことで「うまい棒」の話でもしようじゃねえか・・・。 高いものが美味いってのは、まあ、当た…

days

days助けてよ Oh my sweet darlin' ここにあるのは 二人が嫌ったお利口さんばかりの世界 履き違えているわ 狂っている これが普通なら必要なのよ Yes my baby もうどうかしちゃうわ どうでもいい戯れに 迎合したくはない 全てを拒んでいるわけじゃないのよ …

東京

東京に来て4年が経ちました。観光では何度か来た事はありますが、 東京には本当に多種多様な面があって面白いですねでも、基本的に自分の住んでいる場所を元に、 仕事やライブで行く機会がある所以外は あんまり言った事がありません最近は季節ごとに、 (例…

マシにすること

こんにちは、Deeです。「ま」から始まる言葉ってことで「マシにすること」です。 最近、日刊のLivaealブログなわけですが 俺もゆっこ先生もなにも考えなしにブログをアップしているわけではありません。 ミュージシャン活動するには周りの支持に無しに活動し…