SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歌い手魂其の八・Chara

初めてシリーズ(?)とりあえず続けます。 初めて(自分の意志で)行ったLIVEがChara。 歌い方、歌詞、ビジュアル… どれを取っても個性的な歌い手さんです。 初めて自分の意志で行ったLIVEとは言っても、 きっかけは友達の誘いでした。 それはそれで、今と…

アコギスト列伝(067)El Toro

本日のアコギスト列伝も詳細不明ですいません。 El Toroさんです。 フラメンコスタイルでYoutubeで活躍してる人っぽいです。 El Toro - Malagueña 山手線でお見かけしそうなルックスですが情熱のスタイル。 エレアコでフラメンンコだとやっぱり奥行き感が足…

2016/8/6@蓼科ポニーハウス

Livaealとしてはかなり久々のライブです!! 2016/8/6、長野県茅野市ポニーハウスにて。 ponyhouse.jimdo.com BBQ & MUSIC 場所:長野県茅野市北山蓼科中央高原R299沿い蓼科ビレッジ入口手前 参加費:3500円(+ドリンク代) 時間:15:00~18:00 (プライベ…

歌い手魂其の七・徳永英明

先日は洋楽で初めて買ったCDを紹介したので、 今回は邦楽で初めて買ったCDである徳永英明さん。 1986年に“Rainy Blue”でデビューし、 “壊れかけのRadio”で一躍有名になった徳永英明さん。 私はリアルタイムではないですが、 その時に「流行っているものを追…

アコギスト列伝(066)Chloé

本日のアコギスト列伝は、不定期に紹介の美少女アコギストコーナー。 Chloéさんです。 ・・・ ところがこの子の詳細が全然わかりません。。。 途中でエレキになってますが レッド・ツェッペリンの天国の階段。 Led Zeppelin - Stairway to heaven (cover by …

【オリジナル曲】Flower - Livaeal【MV】

Livaealオリジナル曲の「Flower」のPV。 ニコ動、初投稿なのでコメントいただけると嬉しいー。

金のブタ

先日、鎌倉で出会った御利益のありそうな(あったら嬉しい) 金運招来、金のブーちゃん。 鎌倉の名所を調べていたら『銭洗弁財天』なるものがありました。 何やら、そこでお金を洗うと御利益があるのだとか。 それで行ったのですが、小銭よりもお札を洗った方…

アコギスト列伝(065)Antonio Banderas

本日のアコギスト列伝はAntonio Banderas。 すいません。俳優のAntonio Banderasさんです。 デスペラードで主演の他、アニメなんかにも声優で結構でてます。 多分、さすがに劇中のシーンでは 自身ではギター弾いてないんではないでしょうか。。。 Desperado …

歌い手魂其の六・Freddie Mercury(Queen)

Queen - We Will Rock You (Montreal, 1981) 前回Celine DionがQueenのFreddie Mercuryをリスペクトしていると書いたので、 今回は彼の事を書こうと思った上で、 最初に“We Will Rock You”を持ってきた次第です。 Queenは1973年にデビューしたイギリスのバン…

アコギスト列伝(064)Steve Bean

本日のアコギスト列伝はSteve Bean。 UKのアコギストです。クラシックギタリストですが 伝統的なスタイルより、もっと現代的な香りがします。 活動の中心はYoutubeのようです。 クイーンのボヘミアン・ラプソティ。 Bohemian Rhapsody - Steve Bean - Classi…

アコギスト列伝(063)おさむらいさん

本日のアコギスト列伝も若手日本人で。おさむらいさん。 ガットギターやアコギでボカロ曲等をアレンジしている多才なニコニコソロギタリストです。ニコ動視聴者に親和性が高い選曲が特徴です。ただしギターはテクニカルだし、ハーモニカとギターとキーボード…

セッション

ここ最近で観た音楽映画で特に衝撃を受けた作品です。 『セッション』というタイトルから、 もっと楽しい感じの映画かと思って観てみたら、とんでもなかったです。 ジャズドラマーを目指して音楽学校に通う主人公。 その才能を見出したスパルタ教師。 音楽に…

アコギスト列伝(062)井草聖二

本日のアコギスト列伝は日本人若手No.1の実力者と言ってもいいのでは?井草聖二さんです。 ニコニコ動画でも人気を集めるアコギストです。モリダイラ楽器のアコギコンテスト、FINGER PICKING DAY2009にて「最優秀賞」「オリジナルアレンジ賞」を受賞、2010年…

マンマ・ミーア!

『マンマ・ミーア!』は、ABBAの曲をベースに1999年にウェスト・エンドで、2001年にブロードウェイで公開されたミュージカルを2008年に映画化したものです。 シングルマザーの母ドナに育てられたソフィは、結婚式を控え、まだ見ぬ父親とバージンロードを歩く…

ブタのキーホルダー

昨日は鎌倉周辺の小旅行を楽しみましたが、 その中で何匹かのブーちゃん達に出会いました。 帰りのパーキングエリアで見つけたこのブーちゃんは、 ただ純粋(?)に、ネタです(o^^o) 飛び出た目が印象的なブーちゃん。 それを押すと… もっと飛び出ちゃった。 ム…

アコギスト列伝(061)Mississippi John Hurt

本日のアコギストはMississippi John Hurt。ミシシッピ・ジョン・ハートはその名の通り、ミシシッピ生まれのギタリストにしてブルースシンガーです。1928年に一度レコードの録音を残しますがその後は、機会に恵まれず。1963年にブルース研究家のトム・ホスキ…

歌い手魂其の五・Celine Dion

記憶は曖昧なのですが、 私が初めて買った洋楽アルバムはCeline Dionだったと思います。 細い体から出る圧倒的な声量と歌唱力を持っている彼女ですが、 声を大事にするために普段はあんまり話さないようにしているのだとか。 (嘘か本当か、真相は分かりませ…

アコギスト列伝(番外編1)優良無料ギター講座

本日のアコギスト列伝は、ちょっと趣向を変えて現在、ネット上で参照できる良いなあって思えるギター講座の紹介をしたいと思います。(こんないいサイトもあるよ・・・て情報ありましたら教えてください) www.j-guitar.com 岩下 潤さんの記事を中心に幅広く様…

歌い手魂其の四・吉田美和(Dreams Come True)

昨日はMr.Childrenを紹介したので、 その流れでこれまた私のそばにずっといた存在である Dreams Come Trueの吉田美和さんを。 Dreams Come Trueのデビューは1989年。 今年で27年ですから、Mr.Childrenよりちょっと長いくらい。 歌唱力は言わずもがな、ずっと…

過去記事Remix-01 悠久子:ムーミン編

さてリニューアルしたLivaealブログ。 せっかくなので過去どんな記事があったか 振り返り企画。 今回は「about」欄からアニメの話題をピックアップ。 悠久子が書いた記事をまとめました。 livaeal.hatenablog.com livaeal.hatenablog.com livaeal.hatenablog…

アコギスト列伝(060)Kelly Valleau

本日のアコギスト列伝はKelly Valleauさん。 カナダ出身のアコギストです。元々ハードロックをバンドやっていたのですがアコギに転向したとか(よくある話)。ハードロック系のカバー動画を上げてます。またYoutubeをつかって教則ヴィデオをあげているようです…

歌い手魂其の三・桜井和寿(Mr.Children)

最近Mr.Childrenの曲をよく聴いているので、 今回はそのフロントマンである桜井和寿さん。 Mr.Childrenを知ったのはまだ音楽を始めるより大分前の事。 その頃は所謂“ヒットチャート”に乗るような音楽はあんまり聴いていませんでした。 (そういうのに反発し…

ブタの巾着袋

ちょっと分かりにくいですが、これもブタグッズです。 色合いとかブーちゃんの感じも私好みからは少し外れてるのですが… 私がブタ好きだと言うのを知ったとあるプロドラマーのSさんが、 それを覚えててくれて、この子を頂いたので とにかくありがたくて大切…

ブタのメッセージカード

こんなカードを貰ったらそれだけで嬉しくなっちゃう(*^^*) 畳むとこんな感じに。 後ろ姿もキュート❤︎ このブーちゃんはシリーズがあって、 いくつかのカードが販売されてます。 ブタ仲間のあいちゃんには何度か送ってます( ^ω^ ) また、封筒が半透明になって…

歌い手魂其の二・Steven Tyler(Aerosmith)

Janis Joplinの後に誰を持ってこようかと思い、 女性アーティストを色々考えていましたが、 ここはちょっと外してAerosmithのSteven Tylerを。 基本的に私は、自分が歌を歌うので、 女性ミュージシャンに傾倒しています。 その中で、男性アーティストは珍し…

アコギスト列伝(059)Luca Stricagnoli

本日のアコギスト列伝にもテクニシャンにお越しいただきました。Luca Stricagnoliです。イタリアのアコギストであります。 ハードロック系楽曲のカバーが多いのですが、舌の動画ではガンズ&ローゼスのSweet Child O' Mineを演奏してます。 Luca Stricagnoli…

アコギスト列伝(058)Thomas Leeb

本日のアコギスト列伝。上手すぎるアコギストを紹介しようと思います。Thomas Leeb。オーストリア生まれですが、アメリカ育ちのようです。高校のときには既にソロギターの自主制作盤を作成。卒業後はアイルランドに演奏旅行していたという行動力の持ち主。 …

歌い手魂其の一・Janis Joplin

歌い手魂第一弾は、やっぱりJanis Joplin。 Janis Joplinは1943年~1970年のミュージシャンです。 27歳の時に謎の死を遂げた彼女は、 今でも多くのアーティストに影響を与えています。 現に、私の好きな女性ミュージシャンの多くは 彼女の事をリスペクトして…

ブタの置物⑨

来ましたーー‼️ 祝☆100回目のブーちゃんです✨✨✨ 記念の100回目は、sweetな、ウェディングブーちゃん この子達は、大阪に住んでた時、 難波の駅で小さなクラフトマーケットみたいなのをしていて そこで出会ったブーちゃんです。 他にも手作りブーちゃんがいた…

歌い手魂・はじめに

悠久子です。 約3ヶ月ほど毎日続けてきたブタコレがそろそろ尽きそうなので、新しいコンテンツを考えていました。(ブタコレはブタグッズが増えるたびに不定期更新しますのでよろしくお願いします^^) そこで、今Deeさんが『アコギスト列伝』をしているので…