SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イエスタデイ

今週は『ザ・ビートルズ』に関連する二つの映画を紹介します。 今回はビートルズに憧れる少年たちの青春を描いた『イエスタデイ』。 ビートルズの影響力を改めて感じるし、 微笑ましくもちょっとくすぐったくもなる映画でした。 イギリスのロックバンド、ザ…

【ギター】【エフェクター】Danelectro Spring King

つどもdeeです。 今回は小ネタ的に…。 Danelectro Spring Kingです。 リバーブです。 このちょっと大きめな筐体の中には 本物のスプリングが入ってます。 リバーブエフェクターはデジタルが 主流ですが、コイツはアンプのリバーブと 同じようにスプリング式…

歌い手魂其の百十九・Lady Gaga

今回は、今月線維筋痛症で活動休止を宣言して世間を騒がせた、 大いなる歌い手でありソングライター・プロデューサーでもある ガガ様ことLady Gaga。 突飛なパフォーマンスのインパクトが強すぎるほどの彼女ですが、 その歌唱力は圧倒的です。 Lady Gagaが一…

ブタの植木鉢②

「100均でブタの植木鉢見つけたんですけどいりますか?」と Yちゃんから写メ付きでメールが来て「欲しい!」と言って かれこれ一年以上が経ちました…。 DAISOで売ってたブーちゃんだったのですが、 いつの間にか在庫もなくなったのか店頭でも姿を見なくなり…

【ギター】YAMAHA G-10w & Fシリーズを語る

どもdeeです。 YAMAHAの古いアンプを簡単なメンテしましたので備忘録。 G-10wというアンプですが、結構古そうなので色々調べてみました。 1979年のごく短い期間に販売されていたようです。 "パワーボーイ"という時代を感じさせる愛称がついていたようです。 …

【ギター】【エフェクター】Boss MD-2 Mega Distortion 「そんなに深く歪ませないで使うのがいいかと」

どもdeeです。 Boss MD-2 Mega Distortionについて語ります。 結論からいうと、そんなに深く歪ませないで使うのがいいかと。 メガディストーション! メーカーの謳い文句は以下、 「極限まで深く太く歪むハイゲイン・ディストーション デュアル・ステージ・デ…

夜の足音

夜の足音 今夜も 鳴るはずのない 足音 響いた 頭をもたげる 朝は涙 ここには 居るはずのない あんた 探した 夢と現の間に 醒めては涙 嘘なら嘘だと 言っておくれよ いつまで経っても 半殺しだよ 俺なら死んだと 言っておくれよ そして 帰ってこないでおくれ …

歌い手魂其の百十八・Shania Twain

かなり間が空いてしまいましたが、 前回Lionel Richieとのデュエット曲で紹介したので、 今回はカントリー歌手のShania Twain。 カントリー歌手ですが、ポップからロック。 とにかく幅が広いシンガーです。 まずは耳馴染みのあるアッパーな曲、タイトルもそ…

【ギター】ARIAのギターを語る:PE/RS/TS/CSシリーズ

どもdeeです。 「結論から言うと、大手ギターの割りに人気がイマイチなARIA、 でもブランド力以外なら魅力あるギターメーカーでありんす」・・・って話。 ARIA、そしてARIA Pro Ⅱというギターブランドをご存知でしょうか? 荒井貿易が主宰するギターブランド…

ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール

前回に引き続き、今回も最近のミュージカル作品、 個人的には新感覚だった『ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール』。 私は他の映画の予告編で知って興味を持ちましたが、 観た後に調べると結構話題作だったみたいです。 スコットランド、グラスゴー。 拒食症の治療で…

人生は狂想曲(ラプソディ)

今週は最近のミュージカル作品を2作紹介します。 今回はベルギーとルクセンブルクの共作、 あまり馴染みのなかった国の『人生は狂想曲(ラプソディ)』。 ちょっと前から観たいと思っていた作品だっただけに、 がっかり感は否めませんでした。 吹奏楽欧州決…

【ギター】Spirit by STEINBERGER GT-PRO Deluxe その①

どもdeeです。 久々にギター買いました!写真点数多めです。 Spirit by STEINBERGER GT-PRO Deluxe。 STEINBERGER、1980年に興されたギターブランドです。 販売当時、革新的な機能を装備して トップブランドとなりました。 ギターの特徴としてはヘッドがない…

【ギター】お前のテレキャスター…シタールにしてやるっ!「SCUD TLSIT」 シターライザーサドル

どもdeeです。 風邪を引いているので小ネタで。 今日のおやすみでもよく弾いてる エレクトリックシタール。 こんな感じの音色です。 ブリッジをビビらせることでシタールっぽい 音を出すことができます。 pic.twitter.com/CQV2ME1cON — livaeal (@livaeal) 2…

ブタのノート

意外にこのブタコレ初めてのブタのノート。 1年ぶりくらいに会ったYちゃんからの去年の誕生日プレゼントですが、 むしろ今年の誕生日の方が近いので笑ってしまいました。 高円寺の雑貨屋ca*n*owさんに2人で行った時に、 私が気に入ったブーちゃんを覚えて…

悠久子のお絵描き19

1.8月15日。御墓参りには行けませんでしたが、 この日は色んな思いを込めて手を合わせます。 2.8月18日は八十八で米の日 3.言い直せない言い間違え 4.8月27日は「男はつらいよ」の日だそうなので寅さんブーちゃん 5.9月8日はニューヨークの日なので自由の女…

【ギター】アンプヘッドもエフェクターボードに入れ持ち運ぶ時代になる⁉︎

どもdeeです。 なんでも小型されどんどん便利になる世の中。楽器の世界も例外ではなくエフェクターなんか小型軽量化がここ10年でグワァーと進みました。 そんな中、ついにエフェクターボードに収まるギターアンプが発売されてますね。 Demeter amplification…

【ギター】シンガーの伴奏をするならエレアコじゃなくてフルアコって選択肢も有りって話

どもdeeです。 弾き語りの人もいれば自分のように シンガーの横でギターを弾く人もいるでしょう。 弾き語り(或いはソロギター)だと大体アコギが 使われるかと思います。 もし生音は小さめ、PAからの出力の安定性を保つなら フルアコもありかなーって話です。…

【ギター】Ulf WakeniusのARIA ギター:「エレキギターなら高価なギターでなくてもいい音は出る」

どもdeeです。 結論から話します。「エレキギターなら高価なギターでなくてもいい音は出る」ってところで。 ARIA PRO Ⅱの記事を書こうとしてる過程でこんなユニークなギタリストのことを書きたくなったので本記事の前菜に。。。 ウルフ・ワケニウス(Ulf Wak…

air(English)

air If I cry until no tears are legt,can my heart be filled? If I call for the vacant,I couldn'tgot anything Who is responsible dor my pain? It can't simply put If I wish for you,my sadness will increase There're drifting the precious thin…

【ギター】エフェクターを最初に買うならプラスチック筐体のZoomが良さそう

どもdeeです。 タイトルが結論ですが、エフェクターを最初に買うならプラスチック筐体のZoomが良さそうって話です。 最近、ちょっとコイツを引っ張りだしまして。 Zoomの2100。 1998年販売開始のモデルなのでもう20年前になるんか。 新品ではなく中古で2,000…

伴奏者

今週は昨日に引き続き、オペラに関係する映画『伴奏者』です。 タイトルからしてピアニストが主人公なのですが、 音楽的にはピアノより歌の方がメインです。 世界的なプリマ、イレーヌの専属ピアニストになった少女ソフィは、 美しく奔放な彼女にあこがれる…

生きうつしのプリマ

今週は、オペラに関係した作品を紹介します。 今回はちょっとミステリー要素も入った『生きうつしのプリマ』。 前半は面白かったけど、失速していく感じが残念でした。 ドイツの小さなクラブをクビになった歌手のゾフィは、 父親にインターネットのニュース…