SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブタのめもかん

東急ハンズで見つけたキュートなブーちゃん。 その名も「めもかん」はメモ帳が入った缶です。 中のメモブーちゃん。 折り目が付いてて、折るとまたキュート。 たっぷり入ってるからメモ魔の私に持ってこいです(^^)

罪の期限

罪の期限 昨日 欠けていた月が 何の不足もなく 浮かんでいる いつか 欠けたままの心は 満たされる希望を まるで 失ったかのように 過去と未来の間に 漂っている 笑いは過ぎて 行き場なく 涙すら 流せないままに 許しを求め続けている 負った罪を 償っている…

ギター弾きの恋

今週はジプシー・ジャズの映画を紹介。 今回は昨日紹介したジャンゴ・ラインハルトに憧れた ギタリストのお話、『ギター弾きの恋』。 数年前に観た事がある作品だったのですが、 『永遠のジャンゴ』を観たのをきっかけに改めて鑑賞しました。 1930年代、シカ…

永遠のジャンゴ

今週はジプシー・ジャズに焦点を当てた二つの作品を紹介します。 今回は伝説的なジプシー・ジャズのギタリスト、 ジャンゴ・ラインハルトの伝記映画『永遠のジャンゴ』。 公開中の時から観たいと思っていた作品。 ナチスドイツの支配下に置かれた、1943年の…

キャンドゥのブタ活

インスタで100均のキャンドゥがブタ活(笑)してると知り、 早速私も行ってきました! レターセット。誰にお手紙書こうかな♪ 付箋。メモ魔の私にはもってこい。 マスクケースと書いてますが、私はチケットホルダーに使います。 フォロワーさんの写真では他のも…

ウタヒメ~彼女たちのスモーク・オン・ザ・ウォーター

今日の音楽映画も昨日に引き続き、評価が難しかった日本の作品。 でも昨日紹介した作品よりは大分楽しんだコメディ、 『ウタヒメ~彼女たちのスモーク・オン・ザ・ウォーター』。 『スモーク・オン・ザ・ウォーター』って、ロック映画か?と思いますが、 純…

絶壁の上のトランペット

今週の音楽映画はちょっと評価が難しかった日本の作品を二つ紹介。 今日はストーリーとしては悪くなかったんだけど…と言う感じだった 『絶壁の上のトランペット』。 うーん、もったいない映画でした。 東京で写真の勉強をしていたアオイは、 心臓移植の大手…

メタファー

メタファー 赤を身に纏う 青を好む 君 その間に広がる 君の世界を 味わいたいよ これを示せば こう来る 当然を笑う 君 誰もがその違いに 思い悩む 力なのに 何を手にして どう振る舞えば それなりの私に 映るのでしょうか 赤を身に纏い 青を好む 君 その君が…

傷口

傷口 こけて 皮がめくれた 傷口に 広がる血 溢れて 垂れた 痛くても 泣かない 強いと 褒められた 弱音は 言えない 本当は 泣きたかった 痛いと 声を上げて もう 出来なくなった 傷は 癒えるんだ かさぶたを めくったり 笑えば 過ぎた 知ったのは もっと後 傷…

【ギター】GRAPHTECHの人工象牙ナットを交換してみた

でもdeeです。自前で初のナット交換にチャレンジしてみました。 交換用のナットにセレクトしたのはGRAPHTECHです。 GRAPHTECH(グラフテック)は、ギターやベースのナットや ブリッジサドル等のパーツ、アクセサリーのメーカーです。 豊かな音を生み出すTUSQ…

悠久子のお絵描き39

1.1月22日はジャズの日。 2001年に制定された記念日で、 JAZZの"JA"が"January"(1月)の先頭2文字であり、 "ZZ"が"22"に似ていることからだそうです。 この日はしっとりジャズを聴きました。 2.1月25日は中華まんの日。 1902年のこの日に、北海道旭川で日本の…

手作りのブタのDVD入れ

以前も100均のDVDケースに手作りのブーちゃんを貼り付けてたんですが、 そのケースがボロボロになったので新しく作り直しました。 ケースはこんな感じ。 刺繍糸を針に通すのが難しい…。

【ギター】CTSのミニポットALLPARTSが出てたっていうマニアックな話

どもdeeです。 Casio/Godanのシンセギター、PG-300。 先日セッションに持ち込んだ際、マーシャルで使ったところ 音が細いのが気になりました。 ちょっとワザとらしいジャキジャキ具合。 家で弾いてるときはそこまで気にならないのですが スタジオでマーシャ…