SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

目にした一歩

目にした一歩 折角開いた目を 他人のつまらない言葉で 閉じてしまわないで あなたはその目で 確かな光を掴んだの それは間違いないから 折角信じた自分を 他人の些細な一言で 疑ってしまわないで あなたはその心で 確かに自分を信じたの それは間違いない力…

ブタの小箱

今年もブタ仲間のあいちゃんから、ブタグッズのプレゼントが届きました。 ブタの小箱を開けると…。 やっぱりブーちゃんが! 一つは手乗りサイズのブーちゃんのぬいぐるみ。 もう 一つはブーちゃんのブラシです。 キュート♪ ありがとう、あいちゃん ( ▼•Ꙫ•▼ )♪

悠久子のお絵描き22

1.10月11日はウインクの日。 10と11を横にして見るとウインクしてるように見えるからだそうです。 2. 10月15日はきのこの日。きのこは大好き。 ばっちり食べました! 3.10月24日は文鳥の日。10月は手乗り文鳥が出回る時期で、 10(て)2(に)4(しあわせ)の語呂…

ウォーク・ザ・ライン/君に続く道

『The Beatles』の関連作品から『The Four Seasons』の伝記的映画、と 実在のミュージシャンに関係する作品を続けて観たので、 今回も同じ趣向で“ウォーク・ザ・ライン/君につづく道”を紹介します。 時代背景も近いものがあると思い、 以前観た映画ですが改…

ジャージー・ボーイズ

ちょっと前に知人に紹介されてずっと観たいと思っていた作品 『ジャージー・ボーイズ』をようやく鑑賞しました。 イーストウッド監督とか、元々ミュージカル作品だったとか、 それもそれでポイントの一つですが、単純に良かったです。 ニュージャージー州の…

歌い手魂其の百二十一・Paul McCartney

前回John Lennonを紹介したので、今回も勢いに乗ってPaul McCartneyを。 『The Beatles』時代からたくさんの名曲を創り出し、 あらゆる楽器をこなす今でも活躍し続けるSir Paul McCartney。 前回、John Lennonを調べた時に、ビートルズの曲もいくつか調べて…

【ギター】FERNANDES SUSTAINER 「ずっと音を出したいなら使ってみな」

どもdeeです。 FERNANDES SUSTAINERについてです。 ギターに内蔵されてたデバイスによって 電動の力によって音が伸び続けるってシロモノです。 布袋さん、X JapanのHideが使用したため 90年代青春を過ごした日本のギターキッズに 人気がありました。 海外ギ…

悠久子のお絵描き21

最近はLivaealのキャラクター、ブタのリバちゃんを 「今日は何の日」に合わせて描く事が多くなりました。 色をつけるようになって、難しさも感じながら益々楽しくなってます。 1.10月2日は望遠鏡の日。望遠鏡が発明された日だそうです。 小中学生の時、天体…

歌い手魂其の百二十・John Lennon

先週「音楽映画」でビートルズ関連作品を紹介したので、 その勢いで今回は偉大なアーティスト、『The Beatles』のJohn Lennonを。 調べていたら丁度昨日(10/9)が誕生日でした。 言わずもがな『The Beatles』のリーダーかつメインボーカリスト、 ギタリスト…

【ギター】YAMAHA APX-7N

どもdeeです。 YAMAHA APX-7Nのメンテをしました。 意外とネットに情報が少ないようなのでまとめておきました。 Livaealのアルバム「月ノ花」の"Solitary"のレコーディングでも使用しました。 楕円形のサウンドホールがトレードマークの「APX」は、 ヤマハの…

悠久子のお絵描き20

1.9月23日はテニスの日。刺激強めのブーちゃん(笑) 2.9月24日は清掃の日。日々の整理整頓を心掛けたいものです。 3.9月27日は世界観光の日。日本内は結構旅行してる私ですが、 海外旅行は高校の修学旅行だけ。 行きたい所はたくさんあるんだけど、どれだけ行…

ブタのポストカード⑤

高円寺にキャナウというハンドメイドショップがあって、 すごく可愛い商品ばかりでお気に入りなのですが、 ブーちゃんグッズもあるのでちょくちょく見に行きます。 その中の作家さんおがわこうへいさんのブーちゃんもキュートです。 今回はポストカードを2枚…

アクロス・ザ・ユニバース

前回に引き続き、『ザ・ビートルズ』に関連した映画を紹介します。 今回はビートルズの楽曲で構成された壮大なミュージカル、 『アクロス・ザ・ユニバース』です。 いやぁ、本当にビートルズの楽曲の多さに改めて感嘆します。 この映画の中では何と33曲も使…