SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

2015-01-01から1年間の記事一覧

またとない一日

さて、今年も今日で終わり。皆さんにとって2015年はどんな一年だったでしょうか?それぞれに色んなことがあったことだと思います。世間でも様々な事が起こりました。過ぎ行く時は、もう戻ってきません。だからこそ毎日毎日を大事にしたいものです。また新し…

テーマ

deeです。「て」なので「テーマ」でいきます。 いよいよ年の瀬です。あんまり一年を省みることを しないのですがw 毎年、激動な感じで 2016年も激動になりそうです。 未来には一応テーマを持とう思います。今年は、以前より多くのギタリストを 研究しました…

来年を目前にして

しりとりの定番と言えば リンゴ→ゴリラ→ラッパと来るところですが… 年の瀬もせまり、皆様いかがお過ごしでしょうか? 来年は2016年、平成28年、申年。 (西暦はともかく、「平成何年だったっけ?」って よく考え込んでしまう私です)新しい年を目前に、 私は…

ゴリラ

どもdeeです。年末で仕事収めのみなさん お疲れ様です。しりとりの定番。りんご→ゴリラの流れで「ゴリラ」でいきまひょ(^_^;)ゴリラは最もヒトに近い霊長類と言われてます。 DNAの配列はヒトと97%も一緒であるそうです。あなたのバンドのドラムが ゴリラっぽ…

椎名林檎

独特の世界観と音楽観、 彼女のオリジナリティには毎度毎度惹きつけられます。私が初めて聞いたのは「歌舞伎町の女王」で、 その頃ラジオでパワープッシュしていたので まだそんなに知られていない頃から何度も聴いていました。その後「ここでキスして」で一…

寿司

deeです。「す」ってことで「すし」。 クリスマスも終わったし必然です。寿司とは米飯と主に魚介類を組み合わせた日本料理であるっ!寿司という言葉から一般的に連想される握り寿司、 歴史に登場したのは江戸時代とされます。 江戸時代、寿司はファーストフ…

クリスマス

お一人様もお二人様も、ご家族・ご友人とお過ごしの方も、 メリークリスマス昨夜はどんな一夜をお過ごしだったでしょうか。 サンタさんは来ましたか?私の家はそんなハイカラ(笑)な家ではなかったので、 寝てる間にプレゼントが、なんてことは一度もありま…

ウィンターソング(一筋縄ではいかないやつ)

メリークリスマス★です。deeです。今回「う」で返されたので「ウィンターソング」でいきましょう。ウィンターソングって洋楽には少ないような気がします。 ないわけではないのですが、夏な感じの曲に比べると 冬な感じの曲ってパっと思い浮かびませんね。邦…

上を向いて歩こう

『上を向いて歩こう』は、言わずと知れた坂本九さんの名曲。 音楽の教科書にも載っていて、馴染み深い曲です。私も10月のライブで歌わせて頂きましたが、 シンプルな歌を歌いこなす事が出来る歌手は やっぱり素晴らしいと思います。『上を向いて歩こう』は、…

任天堂

deeです。「に」なので「任天堂」でいきましょう。任天堂がスマホゲームに参入というのが 少し前に話題になりました。 一応、開発・販売はDeNAのようで 業務提携という形のようですが 今まで自前のハードを中心に ゲームを展開してきたことを 考えると、ずい…

ズッキーニ

ズッキーニの存在は知っていても 数年前まで食べたことがない食材でした。 料理方法も分からなければ、味も分からない。 それこそしりとりで「ず」が回って来た時に 答えるくらいの存在でした(笑)それが数年前、長野で農業をやっている方に会って そこでズ…

ノーマライズとマキシマイズ

Deeです! 今日は「の」ってことで「ノーマライズとマキシマイズ」でいきます。そもそもなんの話かというとマスタリング用語になります。 デジタル機材が発展し、登場した機材です。マスタリング=音圧上げになったのは、今から15年〜20年前くらいでしょうか…

UA(とAJICO)

UAさんは独特の歌声と歌詞の世界観で その表現力も多彩なヴォーカリストです。私は『情熱』で彼女の事を知りましたが、 2nd albumの『アメトラ』は良く聴いていました。彼女のオリジナリティ溢れる声は、 何を歌っても、「UA」の曲に聞こえるから それはとて…

ピアノ

音域の広さは勿論の事、 その表現の幅は本当に広いピアノ。私は中学生の時にちょっとだけ習っていましたが もっと早くからちゃんと習っておけば 良かったと思います。 (全然上手じゃないのに合唱コンクールで 「大地讃頌」を弾かされた時は参りました もう…

イタリアンレシピ

deeです。今日は「い」ってことで「イタリアンレシピ」でいきましょう。フランス料理が、見た目にもこだわる ちょっと気取った料理とするなら イタリア料理はもうちょっと 家庭料理的でしょうか。とりあえず、必要な調味料はオリーブオイル 塩 黒胡椒 乾燥バ…

Linda Perry

Linda Perry(リンダ・ペリー)は 元々4Non Blondesというバンドのボーカリストで、 その後はソロ活動やプロデューサー・ソングライターとして 活躍中の女性アーティストです。4Non Blondesの音楽もかっこいいんですが、 CDも一枚しかリリースされてないみた…

Secret Story

Deeです! 今回、テキスト短め・・。動画が多め。 「し」で「Secret Story」でいきます。パット・メセニーの1991年の作品「Secret Story(シークレット・ストーリー)」と その映像版「Secret Story Live」(1992)の紹介。 アルバム全編Youtubeに公開さ…

図書館という場所

私は読書が好きで、よく図書館を利用します。 引っ越しをした際は、スーパーやコンビニの場所を確認した後、 近くの図書館の場所をチェックします。本屋さんも好きなのですが、 基本的に物を増やすのが好きではないので そういう意味でも図書館は重宝してい…

アルバムジャケット

Deeです!今回は「あ」で「アルバムジャケット」です。俺、細かい話はわからんのですがアートなものが好きっす。 音楽媒体がCDからmp3に移り、大切なものが色々失われました。アルバムの発表をアーティスト全体的に控えられる傾向にあり アルバムジャケット…

UA(とAJICO)

UAさんは独特の歌声と歌詞の世界観で その表現力も多彩なヴォーカリストです。私は『情熱』で彼女の事を知りましたが、 2nd albumの『アメトラ』は良く聴いていました。彼女のオリジナリティ溢れる声は、 何を歌っても、「UA」の曲に聞こえるから それはとて…

ロック発言集

Deeです! 「ろ」なんで「ロックな発言集」。俺はあんまり活字で物語を読んだりしないのですが 記事を見るのは結構好きなんですね。 ミュージシャンのインタビューやらは、結構好物です。ここではロックな発言で好みなやつを 挙げていきますー。 ちなみに取…

ひこうき雲

荒井由美さんの『ひこうき雲』のカバーです

うどん色々

うどんは「特に好き!」と言うわけでもなく かと言って嫌いなわけでは全くなく、 ごく普通に食べていた麺類であります。 (因みに実家では年越し蕎麦じゃなくて 年越しうどんを食べてたくらい、 まあ割と身近な食事でした。)そんな私の「うどん観(?)」を…

ゲゲゲの鬼太郎

わこんちは、Deeです。今回は「け」ってことでゲゲゲの鬼太郎でいこうかと思います。国民的?アニメのひとつで 日本最多の5シリーズ、4回のリバイバルをした作品です。 シリーズによりノリが随分違うのですが、 最新作である2007年の第5シリーズは 現…

桑田佳祐

桑田佳祐さんは言わずと知れた サザンオールスターズのフロントマンですが、 個人的にはサザンの時の桑田さんより ソロの桑田さんの方が好きです。勿論サザンも好きですが、 ソロの方がよりロックしてる感じがして 楽曲自体もそうですが、 ギターの音やアレ…

フリーVST ドラム編

フリーVSTドラム編です。 俺がDTMを始めた頃に比べると 質のいい生ドラム音源が増えてきたと思います。 一方で個人の好みも細分化してきて なかなか音質的には良くても 音色的に「コレだ!」ってのは結局、サンプル系になるのかもしれません。#フリーVST Add…

レトロな町並みが減っていく

deeです!!今回は「れ」で「レトロな町並みが減っていく」でいきましょう。俺は懐古主義な男ですよ、ええ。新しいものも好きですけどね。 さてそんなレトロ好きなんですが 最近の東京は再開発ラッシュ。 古い町並みがどんどん減ってきています。練馬区の江…

スナフキンへの憧れ

自由と孤独を愛し、気ままに旅をするスナフキン。 彼に憧れを抱く人は本当に多いですよね。 勿論私も大好きなキャラクターの一人です。まとめ記事やyoutubeでも名言集が作られる程、 彼の言葉には物事の真髄をついたものが沢山あります。それは一人旅の中で…

ドリームマッチ(お笑い)

私はお笑いが好きで、 M-1やキングオブコントなどお笑い番組があると 出来るだけ見るようにしてるし、 その日一日テンションが上がりますドリームマッチは、 ピン・コンビ・トリオ、それぞれの相手を変えてネタを作る番組で、 普段は見られないコンビの掛け…

シーラカンス

ども、ロマンを追いかける男、deeです。今回は「し」なので「シーラカンス」でいきましょう。古代魚の中でも、スーパースタークラスのシーラカンス。 化石のみでその存在が知られ、絶滅した魚と認識されていましたが 1938年にアフリカ沖で1匹のシーラカンス…