SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

2017-01-01から1年間の記事一覧

【ギター】【エフェクター】MXR SUPER COMP

どもdeeです。 MXR SUPER COMPの話題。 同社のDynaCompは有名ですがこちらは地味な存在。 一番の違いはアタックコントロールがあるところ。 コンプがかかり始める時間が早すぎると アタックが潰れてパコーンって感じのサウンドになります。 DynaCompはアタッ…

悠久子のお絵描き25

1.12月3日は奇術の日。マジシャンはテクニックもですが、演技力も必要です。 2.12月6日はシンフォニー記念日で音の日と言うステキな一日。 音楽に触れました(いつも触れてますが)♪ 3.12月24日はクリスマス・イヴ。私は稼ぎ時なので連日連勤です。 4.12月25日…

【ギター】【エフェクター】Maxon AD-900 Analog Delay

ども、deeです。 今回はMaxon AD-900 Analog Delayですよ。 好きなエフェクターってなんですか? 歪み系? 私はディレイが好きです。 デジタルも好きですが、やはりアナログがステキです。 自分が持っていたのは初期型。 中を開けてみると搭載されているBBD…

【ギター】【エフェクター】Guyatone WR2 WAH ROCKER グヤトーンを想う②

どもdeeです。 グヤトーンを偲ぶシリーズ。時間が空きましたがその②です。 その①はこちらにありんす。 livaeal.hatenablog.com グヤトーンといえばどの楽器が思い浮かびますか? マロリーとかFLIPの真空管アンプとか思い浮かぶ人は通だし 自分より年上な気が…

ブタの貯金箱⑦

またしても見つけてしまいました。 100均のDAISOでブタの貯金箱が2種類。 ちょっと前に見て悩んでたんですが、 やっぱり買ってしまいました。 薄ピンクのブーちゃん・白鼻。 同じく黒鼻。 いつのまにかこのシリーズも6匹!! これがDAISOのやり方か!! もう…

オール・ザット・ジャズ

“ラ・ラ・ランド”を観てジャズの世界に浸ったので、 今回は往年のミュージカル作品“オール・ザット・ジャズ”を鑑賞。 ブロードウェイの振付師で演出家のB・フォッシー監督の自伝的作品。 酒やタバコに鎮痛剤で体調不良を無理やり捩じ伏せ、 新作ミュージカル…

ラ・ラ・ランド

何かと話題になった“ラ・ラ・ランド”をようやく鑑賞。 劇場に観に行きたいと思っていたのですが、 結局DVDで今になってしまいました。 とてもロマンチック。 実際映画館で観たらまた違う印象だったと思います。 何度もオーディションに落ちてすっかりへこん…

【ギター】Schecter Damien Elite-8 ベースとギターの音域をソロギターやコードワークにも 活用したいという目的であれば8弦がベスト

どもdeeです。 8弦ギターを手に入れましたので紹介です。 写真点数多めでいきますよ。 実は言いたい事はタイトルでほぼ完結してます。 Damien Elite-8 …すでにディスコン(販売完了)モデルです。 海外公式サイトで調べたところ・・・まじか!インドネシア製。 つ…

【ギター】Schecterの悲しき物語

どもdeeです。 結論から言うと 「名前だけが残ったが、始まりと現代であまりに形が違うのは切ない」 という話。 Schecterの8弦ギターを手に入れました。 8弦ギターのレビューは今度じっくりやろうと思ってます。 実はSchecterのギターは2本目です。 下の写真…

ブタのテレビカバー

ちょっと前からテレビカバーを作ろうと思ってました。 最初にピンクの無地を買って、テレビサイズに切り縫いでカバーを製作。 ここにブーちゃんを縫おうとしてたんですが、 丁度ボロボロになったブタのエコバッグを捨てずに取っていたので、 その子を切り取…

悠久子のお絵描き24

1.11月18日は土木の日。ブーちゃん中々様になってます。 2.11月21日はインターネット記念日。 今やなくてはならない存在。ありがたく恩恵を受けたいものです。 3.11月23日は勤労感謝の日。 4.11月25日はOLの日。ブルゾンさんにあやかってみました。 5.11月29…

テネイシャスD 運命のピックをさがせ!

昨日紹介した『デビルズ・メタル』を観ている途中に、 「ああ、そう言えばあの映画があった!」と思い出して 久しぶりに観たくなった作品です。 とにかくくだらないんですが、 それが突き抜けてるんで結構インパクトがあります。 カンザスの田舎町からロック…

【ギター】【エフェクター】Guyatone HD2 Harmonic Distortion…グヤトーンを想う①

どもdeeです。 最近、断捨離して手放した機材多数。 一応、メモを残しておこうかと…。 意外に中古市場で人気あるグヤトーン。 値段設定も低めですが割と買い手もつきやすい印象です。 持っていた機材を顧みながらグヤトーンについても 数回にわたり語ってみ…

デビルズ・メタル

「音楽映画」とは言っても、普段あんまり観ないだろうジャンルの映画。 メタルと悪魔って、やっぱり通じるところがあるんだろうか(笑)。 今回はそういうオマージュたっぷりの作品『デビルズ・メタル』です。 メタル…ですが。 いやはや、これは相当好き嫌い…

バンディッツ

昨日紹介した“ハーモニー 心をつなぐ歌”を観た後に、 久しぶりに観たくなったのが“バンディッツ”。 大分毛色は違うんですが、同じ女性刑務所物なので。 と言ってもこちらは刑務所の中の話ではなく、脱走した話です。 これは個人的に好きな作品なので、DVDを…

ハーモニー 心をつなぐ歌

ちょっと間が空いてしまいました。 結構前にTSUTAYAの旧作棚をじっくり見ていた時に、 タイトルから目をつけていた作品“ハーモニー 心をつなぐ歌”。 刑務所の話ということで、興味を引かれました。 TSUTAYAとGEOを使い分けしてる私ですが、 基本的にTSUTAYA…

悠久子のお絵描き23

1.10月30日は初恋の日。 1896年に島崎藤村が初恋の詩を発表したのが由来だそうです。 初恋は特別ですねぇ。 2.10月31日はハロウィン。ハロウィンもすっかり定着しました。 3. 11月8日はいい歯の日でいい刃から刃物の日でもあります。 4.11月9日はそのまま119…

【ギター】Revol Effectsが気になったので激安中華ペダルを調べてみた

どもdeeです。 先日、楽器屋さんでRevol Effectsのエフェクターを見かけました。 値段は3千円前後なんですが、ちょっと前のエフェクターの 安っぽい感じはありません。 そこで最近の激安エフェクター…マイクロタイプを出してる メーカーに興味を持ったので調…

【ギター?】【パーカッション】SX STOMPBOX II→ギターを弾きながらパーカスサウンドが欲しいならオススメ

どもdeeです。 SX STOMPBOX IIのご紹介。 結論はタイトルで言ってますが ギターを弾きながら、パーカスサウンドが欲しいとき オススメです。 STOMPBOX II | キクタニミュージック ドアストッパーのような形状の木箱ですが、 シールドを繋ぎアンプやミキサー…

【ギター】Rat 2つを商売道具にしているさ

どもdeeです。 タイトルの通り、Proco Ratを2つ所有してます。 定番のRatⅡとラージボックスのThe Ratのリイシュー。 多分、どちらも90年代ものです。 高校生の頃、先輩が売ってくれる話があったのですが 当時はちっともサウンドが気に入らず、ご遠慮させてい…

目にした一歩

目にした一歩 折角開いた目を 他人のつまらない言葉で 閉じてしまわないで あなたはその目で 確かな光を掴んだの それは間違いないから 折角信じた自分を 他人の些細な一言で 疑ってしまわないで あなたはその心で 確かに自分を信じたの それは間違いない力…

ブタの小箱

今年もブタ仲間のあいちゃんから、ブタグッズのプレゼントが届きました。 ブタの小箱を開けると…。 やっぱりブーちゃんが! 一つは手乗りサイズのブーちゃんのぬいぐるみ。 もう 一つはブーちゃんのブラシです。 キュート♪ ありがとう、あいちゃん ( ▼•Ꙫ•▼ )♪

悠久子のお絵描き22

1.10月11日はウインクの日。 10と11を横にして見るとウインクしてるように見えるからだそうです。 2. 10月15日はきのこの日。きのこは大好き。 ばっちり食べました! 3.10月24日は文鳥の日。10月は手乗り文鳥が出回る時期で、 10(て)2(に)4(しあわせ)の語呂…

ウォーク・ザ・ライン/君に続く道

『The Beatles』の関連作品から『The Four Seasons』の伝記的映画、と 実在のミュージシャンに関係する作品を続けて観たので、 今回も同じ趣向で“ウォーク・ザ・ライン/君につづく道”を紹介します。 時代背景も近いものがあると思い、 以前観た映画ですが改…

ジャージー・ボーイズ

ちょっと前に知人に紹介されてずっと観たいと思っていた作品 『ジャージー・ボーイズ』をようやく鑑賞しました。 イーストウッド監督とか、元々ミュージカル作品だったとか、 それもそれでポイントの一つですが、単純に良かったです。 ニュージャージー州の…

歌い手魂其の百二十一・Paul McCartney

前回John Lennonを紹介したので、今回も勢いに乗ってPaul McCartneyを。 『The Beatles』時代からたくさんの名曲を創り出し、 あらゆる楽器をこなす今でも活躍し続けるSir Paul McCartney。 前回、John Lennonを調べた時に、ビートルズの曲もいくつか調べて…

【ギター】FERNANDES SUSTAINER 「ずっと音を出したいなら使ってみな」

どもdeeです。 FERNANDES SUSTAINERについてです。 ギターに内蔵されてたデバイスによって 電動の力によって音が伸び続けるってシロモノです。 布袋さん、X JapanのHideが使用したため 90年代青春を過ごした日本のギターキッズに 人気がありました。 海外ギ…

悠久子のお絵描き21

最近はLivaealのキャラクター、ブタのリバちゃんを 「今日は何の日」に合わせて描く事が多くなりました。 色をつけるようになって、難しさも感じながら益々楽しくなってます。 1.10月2日は望遠鏡の日。望遠鏡が発明された日だそうです。 小中学生の時、天体…

歌い手魂其の百二十・John Lennon

先週「音楽映画」でビートルズ関連作品を紹介したので、 その勢いで今回は偉大なアーティスト、『The Beatles』のJohn Lennonを。 調べていたら丁度昨日(10/9)が誕生日でした。 言わずもがな『The Beatles』のリーダーかつメインボーカリスト、 ギタリスト…

【ギター】YAMAHA APX-7N

どもdeeです。 YAMAHA APX-7Nのメンテをしました。 意外とネットに情報が少ないようなのでまとめておきました。 Livaealのアルバム「月ノ花」の"Solitary"のレコーディングでも使用しました。 楕円形のサウンドホールがトレードマークの「APX」は、 ヤマハの…