SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

選んだ先に

選んだ先に 踏み外した階段の下に、 渦巻く混沌があった。 抜け出したくてもがいても、 抜け出せなくて焦ってる。 握った手は、間違いだった? 振り解いて、また深みにはまる。 一人で行ける、なんて 大見得切らない。 でも知ってる。 一番大事な所は、 私が…

私を迎えに

私を迎えに 一つ、言葉を紡ぐと 心を縛っている糸が 一つ、解けていく 綺麗に解けなくて良い 時にはばっさり切り刻んで 捨ててしまっても良い ゴミになったその糸屑に 最後の名残をかけても良い 未練たらしく涙しても良い 一つずつ、私に近付く作業 遠くなっ…

有るものも、無いものも

有るものも、無いものも 有る人は無い人を羨ましく思い、 無い人は有る人を羨ましく思う。 単純な「有る」「無し」は相対的で 絶対的ではない事が多い。 自分に何が有って何が無いのか。 それを理解した上で、 何が良いと思ってるのか。 何が出来るのか。 そ…

Solitary(English)

Solitary(English) I wipe the spilled drop and derideThere's no oneChicanery my lonelinessDrinkin' all nightStop me going to lose my mindHaphazardly,pick it up and throw it awayEmptiness bodyI don't know how to fill If I want the warmthBut …

PARKS

昨日に引き続き爽やかな青春映画を。 今日は吉祥寺・井の頭公園を舞台にした作品『PARKS』。 手作り感満載で素朴な感じの映画でした。 吉祥寺で一人暮らしをする大学生の純は、 今は亡き彼女の父親の恋人だった佐知子という女性を 捜している高校生ハルに出…

君と100回目の恋

今週は爽やかな青春映画を2つご紹介。 今日はいわゆる「タイムリープ物」の『君と100回目の恋』。 もうそれこそ爽やかな学生青春ドラマです。 誕生日である7月31日に、事故に遭ってしまった大学生の葵海。 だが、ふと目を覚ますと事故に遭う1週間前の教室に…

【ギター】【エフェクター】Chords Of Orion(1) Ambient Guitarの教則動画

どもdeeです。 アンビエント系の投稿。関連動画は以下。 Andy Othlingの動画に関してはこちら livaeal.hatenablog.com Zoomマルチでアンビエント livaeal.hatenablog.com 極小機材でアンビエント livaeal.hatenablog.com Chords Of Orion・・・youtubeで多数…

【ギター】Roland JC-120でのジャズギターセッティング

どうもdeeです。 Roland JC-120 ジャズコーラス。 ジャズコーラスっていうくらいだからジャズに向いている トーンが作れるでしょ…ということでJCでジャズトーンの セッティングの考察です。 …とあるセッションでの出来事。 deeはあんまりアンプに拘りがなく…

島々清しゃ

今回も前回に引き続き、「離島に来た音楽教師」の作品を。 今日は沖縄の慶良間諸島を舞台にしたお話『島々清しゃ』。 沖縄の歌でもありますが、最近聴いた事もあり個人的に色々感じます。 沖縄の風土感と音楽観に溢れた作品。 沖縄の慶良間諸島で行われるコ…

悠久子のお絵描き32

1.5月25日、と言うか毎月25日はプリンの日だそうです。プリンを食べると「思わずにっこり(25)」の語呂合わせらしいですが、 それならプリンに限らないですよね(笑)。 2.5月27日は百人一首の日。 1235年のこの日に百人一首が完成したそうです。 意外にも日付…

くちびるに歌を

「離島に来た音楽教師」という似たような境遇の作品を見たので、 今週はその2つを紹介します。 今回は長崎県の五島列島に来た音楽教師のお話『くちびるに歌を』。 アンジェラ・アキさんの『手紙~拝啓 十五の君へ~』を題材にした テレビドキュメントから着…