SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アコギスト列伝(038)Naudo Rodrigues

本日のアコギスト列伝はNaudo Rodrigues 。ブラジルのギタリストってこと以外は イマイチ詳細がわかりませんでした。スタンダードソングをフェイスブックやYoutubeで 発表していく最近のスタイルのギタリストのようです。 ラテン的なテクニックを使用します…

ブタの置物?

今回でブタコレ80回目今あるものではそろそろ終わりに近づいてきましたが、もう少しあるようです80回目のブーちゃんは、ブタちゃん達のお戯れ(?)セットですこれもあいちゃんからのプレゼント送られてきた時はブーちゃん達とキノコが別々でした。まずこの子達…

アコギスト列伝(037)Owana Salazar

本日のアコギスト列伝は女性スラックキーギタリスト、 Owana Salazarです。 オワナはハワイでも数少ない女性のスラックキーギターの プレイヤーです。 86年のデビューとかなりのキャリアを誇ってます。 フォーキーで歌とギターが寄り添うようです。こちらは…

ブタのシリコンモールド

貰ってからと言うもの、仕舞っていたブーちゃんを引っ張り出しました貰った時は、ブタ型の氷とか作るものなのかなと思ってましたが、商品名はシリコンチョコレートモールドオーブン・レンジ・冷蔵庫・冷凍庫で使える万能のスイーツグッズシリコンモールドと…

アコギスト列伝(036)John Butler

本日のアコギスト列伝はJohn Butler。最近話題のジャムバンド、ジョンバトラートリオの首謀者で オーストラリアのギタリストです。 オーストラリアはいいギタリストが多いイメージ。 とにかく音楽性が広くモダンでアコギもセンスがいいです。12弦ギターで12…

ブタの置物?

表情や佇まい、素材感が素朴なブーちゃんこの子はちょと大きめなんですが小さなブーちゃんもいて、時々ガーデニングとかでも見かけます多分素材感が自然に馴染むんでしょうね本当に素朴な感じが、ほっこりするブーちゃんですFrom あいちゃん

アコギスト列伝(035)Django Reinhardt

アコギスト列伝、本日はDjango Reinhardtです。技術の進歩というのはすごいもので ジャンゴの動いている映像なんて見る機会もなく 自分の中では文字通り伝説のギタリストだったわけですが Youtubeのおかげ彼の動画を見ることができました。ジャンゴはジプシ…

ブタの指人形

ブタの親子の指人形これで一人遊びが盛り上がりますね(笑)こういう手作り感溢れた作品は見てるだけでほっこりしますアップにして欲しそうだったので一人で落ち込んだ時にこの子で遊んでます嘘wfrom あいちゃん

アコギスト列伝(034)山下和仁

アコギスト列伝。本日は山下和仁さん。 日本のクラシックギタリストが続いちゃいました。やはり技巧派でジャズギタリストとの共演も多い方です。 数々のコンクール受賞暦もあります。 ギター独奏によるオーケストラ曲の編曲と演奏という 今まで誰もやってこ…

ブタの指輪置き

昨日はあいちゃんの結婚式の引き出物でもらったブーちゃんのコースターを紹介しましたが、もう一つ、ブタの指輪置きも頂きました黒ブタの造形がリアルで、珍しい作品ですどこで見つけたんだろう…見た事もなかったブーちゃんですただ、私は結構ゴツい指輪が好…

アコギスト列伝(033)村治佳織

アコギスト列伝。本日は村治佳織さんです。元祖ギターアイドル!? もちろん技術も素晴らしく大人になってもキレイです(^_^)ナレーションや他ジャンルとのコラボも広く 本人のビジュアルもよかったため TV出演やCM起用もされていて 有名人ですね。最近は体調が…

ブタのコースター?

シンプルでオシャレな生地で出来たピンクとブラウンのキュートなブーちゃんFrancfranc(フランフラン)で見た事があって、「可愛いなぁ」と思っていたんですが結局あいちゃんがくれましたしかも、あいちゃんの結婚式の引き出物に入ってましたなんて粋な事をし…

ブタのスリッパ?

ブタのスリッパ?ではモップのついたブーちゃんでしたが、今回のブーちゃんは普通のスリッパです今は基本的には?のブーちゃんを使ってますが、?のブーちゃん洗濯中とかにこの子を使ってます因みに、?のスリッパはこの子このモップスリッパは温かいので、これ…

アコギスト列伝(032)村治奏一

本日のアコギスト列伝は村治奏一さん。村治佳織さんの弟さんになります。 彼の場合、音楽より先にこの記事をみて知りました。”これがギター1本でメシを食ってきた男の生き様、プロギタリスト・村治奏一にインタビュー”なんていうか現代的です。クラシックで…

ブタのリングスタンド

陶器で出来たアーティスティックさも感じられる白と黒のブーちゃん最初に見た時は普通に飾り物かな、と思ったんですが、ただ飾っただけだとこんな感じ。中々見ない喉元ショット。ちょっとシュールと言う事で、この子たちは、所謂リングスタンドだったんです…

アコギスト列伝(031)Dominic Miller

本日のアコギスト列伝はDominic Miller。 ドミニクはアルゼンチン出身のギタリストで フィル・コリンズやスティングのバックメンバーとしても 活躍してます。本人の音楽性も幅広く、エレキ・アコギ共に上手です。 ソロで弾くときにはジャズ・フュージョンの…

アコギスト列伝(030)Don Ross

本日のアコギスト列伝はDon Ross。'88年のウインフィールド・ナショナル・フィンガーピッキング・コンテストで 優勝歴を持つ、カナダ人。 Youtubeにて技巧派のアコギストたちが発信・発見される 機会を作ったといってもいいでしょう。 いかにも外国のおじさ…

ブタのストラップ?

まんまるが珍しいブーちゃん木製のボールに筆でブタの顔を描いただけの、このやっつけ感も個性的一応ちゃんとブタのしっぽもありますよありそうでない、コロコロブーちゃんですfrom あいちゃん

アコギスト列伝(029)Carlos Moscardini

本日のアコギスト列伝。Carlos Moscardini。アルゼンチンのギタリストです。 ジャンル的にはタンゴでしょうか?南米のアコギの音楽性はクラシックの影響を受けた 懐の深いものが多く魅了されます。 タンゴといえばもっとアグレシッブなイメージですが カルロ…

ブタのマグカップ

さて、70回を迎えたブタコレ段々先が見えてきました今日からしばらくは、ブタ仲間あいちゃんから貰った物をご紹介しようと思います今一番使っているのがこれこの子はconcombreの商品で、取っ手の下から覗くブーちゃんが何ともキュート「見てるよー」「分かっ…

アコギスト列伝(028)Nicolas Colacho Brizuela

本日のアコギスト列伝。アルゼンチンのギタリスト、Nicolas Colacho Brizuelaです。 ニコラスはチャップマンスティックなど変わったギターを弾きます。Youtubeで知ったギタリストで詳細はよくわかっておりません。。。とりあえず7弦のクラシックギターを。…

ブタのポストカード?

ブタコレも今回で70回と言う事で、今日はここ最近で私がお気に入りのアーティストさんの作品をご紹介します「尾崎たえこ」さんという方で、ブタを中心にあらゆる作品を作られています。以前猫好きの友達と一緒に、高円寺のクラフトショップに「ネコネコ展」…

アコギスト列伝(027)William Ackerman

アコギスト列伝。 ここ数回バリバリにピックで弾き倒すギタリストが続いたので 癒しのメロディとしてWilliam Ackermanを紹介します。WindhamHill レーベルの創設者でもあります。 アッカーマンはちょっと変わった経歴をもっており 飛び級でスタンフォード大…

ブタのストラップ?

ビーズで作られたブーちゃんこの子はCさんから頂いた物です一見、なんだか良く分からないところもご愛嬌猪だったかもしれないけど…否もうブタと決めたのだ笑繊細なので、大切に扱ってます

ブタのハンコ?

シンプルなブーちゃんだけのハンコこの子はAさんから頂いた物ですよく見てみると、会社の名前が書いてあったので調べてみたら、コスモマーチャンダイズと言う会社の商品のようです。懐かしいキャラクターを取り扱っているみたい。このブーちゃんが、一体どの…

ブタのハンコ?

シンプルなブーちゃんだけのハンコこの子はAさんから頂いた物ですよく見てみると、会社の名前が書いてあったので調べてみたら、コスモマーチャンダイズと言う会社の商品のようです。懐かしいキャラクターを取り扱っているみたい。このブーちゃんが、一体どの…

アコギスト列伝(026)Al Di Meola

本日のアコギスト列伝。というわけでAl Di Meolaです。アルといえば、フュージョンブーム時に超絶早弾きをひっさげ ギターアイドルとなった人物。 初期の音楽性はサンタナのようなラテンロック色が強かったのですが 同時にフラメンコ要素をポピュラー音楽に…

アコギスト列伝(025)Steve Vai

本日のアコギスト列伝。 ギターヒーローを昨日に続いてもうひとり、Steve Vai。 異能の天才、ヴァイ。ギターのみならず幅広い音楽性でアルバムはつかみどころなく 様々楽器の演奏からエンジニアリングと本当に才能豊か。そんなヴァイのアコギといえばこの曲…

アコギスト列伝(025)Steve Vai

本日のアコギスト列伝。 ギターヒーローを昨日に続いてもうひとり、Steve Vai。 異能の天才、ヴァイ。ギターのみならず幅広い音楽性でアルバムはつかみどころなく 様々楽器の演奏からエンジニアリングと本当に才能豊か。そんなヴァイのアコギといえばこの曲…

ブタのピンバッジ?

シンプルな白ブタのピンバッジいつからか、何故か、私は白ブタに、ブタ仲間あいちゃんは黒ブタに、と言う役割(?)が出来ました。なので、このピンバッジの黒ブタはあいちゃんが持ってる(はず)まあ、私のブタコレの中には勿論黒ブタちゃんもいますけどね