SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

歌声にのった少年

マレーシア映画『タレンタイム』を観た後深く感銘を受け、 今度はこれも初めてのパレスチナ映画『歌声にのった少年』を鑑賞。 以前から気になっていた作品ですが、 期待していた以上にとても良かったです。 紛争地パレスチナ・ガザ地区で生活し、 スター歌手…

タレンタイム~優しい歌

先日映画館に行ってきたばかりの作品、 単館系のマレーシア映画『タレンタイム~優しい歌』です。 今は亡き伝説の映画監督と言われるヤスミン・アフマド監督の 最高傑作と謳われています。 因みに、ヤスミン監督のお祖母様が日本人だそう。 マレーシアのとあ…

歌い手魂其の百十五・Etta James

前回紹介したBeyonceが、『キャデラック・レコード』で演じた 伝説的なブルースシンガー、Etta James。 最初に彼女を聴き出したきっかけはおぼろですが、 ブートDVDを買ってまで観ていました。 その時のパワフルな印象が今も残っています。 やっぱり“At Last…

歌い手魂其の百十四・Beyoncé(Destiny's Child)

先週の「音楽映画」で連続して主演の映画を紹介したので、 今回は『Destiny's Child』の頃から今までトップを走り続けているBeyoncé。 ここまでセレブになると歌ってる画像がほとんどない、 という得も言われぬ違和感にまみれてしまいました。 しかもカタカ…

ブタのマグカップ②

ずっと愛用してたブタのマグカップにヒビが入って使えなくなり結構へこみました。 とりあえずグラスで代用してましたが、やっぱりマグカップが落ち着きます。 それ以来事あるごとにマグカップをチェックしてましたが、 やっと可愛い子ちゃんと出会いました。…

音楽映画(51~100)・目次

51.天使にラブ・ソングを… - Liva's anything about...? 52.天使にラブ・ソングを2 - Liva's anything about...? 53.ワンチャンス - Liva's anything about...? 54.カルテット!人生のオペラハウス - Liva's anything about...? 55.オペラ座の怪人 …

囚われのオアシス

囚われのオアシス 渇いていた 歩き疲れて干上がった 私が辿り着いた オアシス 疑いもなく キラキラ光る幸せに 私の目を眩ました オアシス この渇いた喉を潤した あなたに間違いはないと 信じた先に 閉じ込められた 鉄柵に 気付かないままで 与えられた幸せを…

ドリームガールズ

今回の「音楽映画」は記念すべき100回目です。 前回に引き続き、私が改めて観返したかった映画 図らずも前回同様ビヨンセ主演の『ドリームガールズ』です。 ブロードウェイ・ミュージカルが原作のゴージャスな作品です。 エフィー、ディーナ、ローレルの3人…

キャデラック・レコード

毎週(時に隔週)土日、マイペースに続けてきたこの「音楽映画」ですが、 気付くと今回で99回目、明日は記念すべき100回です。 あんまり意識せずに映画鑑賞をしていましたが、 折角なので今回は私が改めて観直したかった2作品を紹介します。 今回は登場人物…

悠久子のお絵描き16

1.6月9日ロックの日にブーちゃんROCK もちろんビールも忘れずに。 2.絆創膏、カットバン、リバテープ… 他にもバンドエイドやサビオ、傷テープなどなど。 地方に寄ったりして面白かったです。 3.メイプル超合金の安藤なつさんを描いてみました。 4.七夕にお絵…

歌い手魂其の百十三・奥田民生(ユニコーン)

前回の草野マサムネさんがカバーしていたと紹介して、 その後で、今年『ユニコーン』では『スピッツ』と同じ 30周年を迎えたと知ったので、 今回はそんな繋がりを感じつつ奥田民生さん。 脱力感が何とも独特な、味のある歌声が後を引きます。 私が一番思い入…

アンケートを書く理由

今日は三谷幸喜さん作・演出の舞台、 シス・カンパニー公演『子供の事情』を観劇して来ました。 入り口でチラシを受け取って中を見ていたら、 意外や意外、アンケート用紙が入ってました。 何で意外に思ったかと言えば、 こんなに有名な人達がやってる舞台に…

ブタのスポンジ

浴槽用のスポンジが大分傷んできたとちょうど思ってた所に、 ブタの浴槽用スポンジがありました。なんてタイムリー。 100均のCan★Doの商品です。 洗うのが躊躇われるくらいキュートなコ。 しかも立つし。 買った時は気付きませんでしたが、実は男の子と女の…

【ギター】Taylor guitarについてニッチな情報

テイラーギターについて色々調べたのでまとめます。 ■テイラーギターは2ヶ国で作られている。テイラーギターは2ヶ国で製造されているそうです。100/200シリーズなど低価格なエントリーモデルはメキシコ製。300以降の高価なモデルはアメリカ製とのこと。ちな…

歌い手魂其の百十二・草野マサムネ(スピッツ)

前回秦基博さんがカバーした曲で紹介したので、 今回は『スピッツ』の草野マサムネさん。 柔らかい歌声とスゥっと入り込んでくるメロディ、 キャンバスに絵を描くような独特な歌詞の世界観がたまりません。 今年結成30周年の『スピッツ』。 好きな曲は沢山あ…

ブタ鼻エコバッグ

愛用のブタのエコバッグの汚れが大分目立ってきたので、 100均でなんの変哲も無い黒のエコバッグを購入。 最初はフェルトでブタ鼻を付けようかなと思っていたのですが、 この袋の記事には合いそうになかったので、刺繍する事にしました。 ちょっと手を入れる…

風になりたい

風になりたい 風を待っていた 帆も立てず 吹く風に こちらでもないあちらでもないと ただ 思いを巡らせながら 待っていた 風は吹いていた 気付かないフリをした 進む覚悟も 準備の一つすらせずに ただ もっといい風が吹けばと 言ってみた 動き出すのが 怖い…

【ギター】【エフェクター】Boss SD-1 と Ibanez Tube Screamer

どもdeeです。 どちらもスタンダードなオーバードライブエフェクター、 Boss SD-1 と Ibanez Tube Screamerについて比較してみました。 この二つのエフェクター、 いわゆる歪み系ですが歪み自体はそんなに大きくないため 単体で歪みを作ることよりアンプの歪…

EDEN/エデン

前回に引き続き、DVDのあらすじを読んで 興味があったので借りてみた作品『エデン』。 残念ながら、あんまり世界観に入り込めませんでした。 エレクトロミュージックが台頭する1990年代フランス、 大学生のポールは親友とデュオを結成し、DJとしての一歩を踏…

DOPE/ドープ!!

DVDのあらすじを読んで借りた『DOPE/ドープ!!』。 もっとはっちゃけた音楽映画と思っていましたが 観た印象は全く違いました。 いい意味でギャップがあった作品。 自身のバンドと1990年代のヒップホップが大好きな スラム街出身のオタク高校生マルコムは、…