SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

悠久子のお絵描き8

1.バレンタインに描きました 2.そんな私は片思い 3.卑屈になった自分に気づく事 4.私のかかりつけの歯医者さん 5.ガラケーとスマホの料金の差よ…

ロック・オブ・エイジズ

「ロック」と名の付く映画も色々ありますが、 今回は『ロック・オブ・エイジズ』。 トム・クルーズがロックスターを演じる事で、 話題になった事を思い出しました。 1987年のハリウッド。 サクセスをつかもうとする若者たちがひしめく大通り、 サンセット・…

ロック・ザ・カスバ!

「ROCK」と銘打つ作品はとにかく観たいものである。 しかし、だからと言って当然 全てがROCKなわけでも当たりなわけでもないのである… (しかも当たらない方が多かったりするのである)。 いやぁ、久しぶりに映画を観た後に「はてな」な気持ちになりました。…

ブタの手作りスリッパ

ずっと履いてたブーちゃんスリッパが もうクタクタだったので新しいスリッパを探していました。 でも中々出会わないので「作っちゃえ!」と決心。 今日無事完成です。 ロクにない裁縫グッズを100均でちょこちょこ揃え、 簡易裁縫箱も作ってみました。 ブーち…

歌い手魂其の九十八・上田正樹

前回紹介した有山じゅんじさんと大分一緒に 活動していらっしゃった上田正樹さん。 大阪の代表的ミュージシャンのお一人です。 上田正樹さんと言えば“悲しい色やね”をまず思い出します。 上田正樹 悲しい色やね ~OSAKA BAY BLUES.MP4 関西弁とブルースの相…

アイデン&ティティ

以前『色即ぜねれいしょん』を観た時から気になっていた みうらじゅんさん原作、田口トモロヲさん監督、 工藤官九郎さん脚本の『アイデン&ティティ』。 「すごく好き!!」と言うほどではないけど、 「何と言うか…好き」です。 ギターの中島、ボーカルのジョ…

ロッカーズ

以前「青春音楽映画特集」をした時に、 twitterのフォロワーさんから教えてもらって 観てみたいと思っていた作品です。 「陣内孝則さんの」って聞いていたので 陣内さんが主演だとばかり思っていましたが、 陣内さんのバンド時代の話を映画化した物語でした…

Chiffon(English)

Chiffon I can say I'm happy to meet you I can say with confidence however I cry It's wonderful to love with each other,isn't it? You laugh even though you're painful So I want to perceive your pain I can accept all of you because of you Ma…

歌い手魂其の九十七・有山じゅんじ

先月末、ありがたいご縁からライブの前座を務めさせて頂いたので、 今回は有山じゅんじさん。 私は今回の件があるまで存じ上げませんでしたが、 ギターは勿論のこと歌声も独特で惹きつけられました。 そしてお人柄も滲み出る素敵な方でした。 昔から上田正樹…

サウンド・オブ・ミュージック

二週に渡り名ミュージカル作品を紹介してきましたが、 今回は『サウンド・オブ・ミュージック』。 作品自体も名作ですが、名曲揃いのこの作品。 1938年のオーストリア、院長の命により 厳格なトラップ家へ家庭教師としてやって来た修道女マリア。 彼女の温か…

コーラスライン

先週から引き続き、今週もミュージカルの名作を。 今回は『コーラスライン』。 『コーラスライン』もブロードウェイで有名な作品ですが、 そのドキュメンタリー映画『ブロードウェイ♪ブロードウェイ』も 併せて観たら面白さが増すのでお勧めです。 ダンサー…

悠久子のお絵描き7

①こむら返り?コブラ返り? ②飲め飲めー ③豚汁と書いてトン汁と読む人がほとんど (Twitterで投票したら2000人程が 参加してくれましたが86%がトン汁でした) ④トンネル ⑤嫌な時期が来た

ブタの手拭い

ブタコレ、まだいくつかストックがあるのですが、 まさかこれが残っていたとは、とビックリした物です。 去年の誕生日に頂いたものをずっと閉まっていました…。 ガーゼ生地のブタの手拭いです。 金運に良さそうなブーちゃんがいっぱい。 肌触りも良くて重宝…

歌い手魂其の九十六・田島貴男(ORIGINAL LOVE)

前回の斉藤和義さんとのコラボを紹介したので 今回は『ORIGINAL LOVE』の田島貴男さん。 『ORIGINAL LOVE』のギターボーカルで、 『ピチカート・ファイヴ』でもギターボーカルとして 多様な活動を経てきた方です。 まず思い浮かべるのは『ORIGINAL LOVE』の“…

ウエストサイド物語

前回の『雨に唄えば』に続いての名作は『ウエストサイド物語』。 どちらとも今年、ブロードウェイ・ミュージカルが来日の予定ですが 想像するだけで「圧巻なんだろうな」と思います。 行けるものなら行きたいです。 ニューヨークのダウンタウン、ウエスト・…

雨に唄えば

『舞妓はレディ』→『マイ・フェア・レディ』から、 『恋に唄えば』→『雨に唄えば』と思っていましたが、 『恋に唄えば』のレンタルがなかったので 名作ミュージカル映画特集を二週続けてする事にしました。 と言う事で、今回は『雨に唄えば』。 タイトルがま…

歌い手魂其の九十五・斉藤和義

前回の『ゆず』と共演していた動画を紹介したので 今回は斉藤和義さん。 飄々としていて、いい感じで力が抜けていて、 いつでもぶれない強さを持っている素敵な方。 “歌うたいのバラッド”は大好きな大好きなラブソング。 斉藤和義 - 歌うたいのバラッド 【MU…