SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Little DJ 小さな恋の物語

前回『リトル・ヴォイス』を紹介したので、 単純に「リトル」繋がりで今回は『Little DJ 小さな恋の物語』。 中盤から涙が止まらず、大変でした…。 FMラジオ局のディレクターであるたまきは、 深夜の担当番組の打ち切りが決定し落ち込んでいた。 そんなとき…

リトル・ヴォイス

今回は、結構前に観た事があったのですが、 改めて観てみようと思った作品『リトル・ヴォイス』です。 私は最初に映画を観たので知りませんでしたが、 元々はミュージカル作品だったそうで今も人気の舞台です。 素晴らしい歌声を持ちながら、殻に閉じこもっ…

【DTM】ドラム打ち込みフレーズ(4) 簡単にドラムンベースサウンドのドラムを作る方法①

どもdeeです。 前回までは生ドラムっぽい8beatフレージングでしたが 16beatに行く前に簡単にドラムンベースサウンドのドラムを作る方法をば。 前回の記事です。 livaeal.hatenablog.com まずちょっとだけヒップホップの楽曲作成について。 ヒップホップの楽…

悠久子のお絵描き14

1.眠れない夜は 2.ハリセンボンの春菜さんの似顔絵 3.安物の、と言う所がポイント 4.ちあきなおみさんの喝采をイメージして 5.4月26日は良いお風呂の日だそうです

歌い手魂其の百七・Amy Winehouse

ずっと気になっていたのですが、 ちょっと前にアルバムを聴いてハマってしまって 最近ドキュメンタリー映画を観て刺激を受けたので、 今回はAmy Winehouse。 ここ最近では珍しい『the 27 club』、27歳の若さでこの世を去った、 本当にもったいない才能のミュ…

【ギター】ピックを自作できるパンチ「ピックパンチ」

小ネタです。 ちょっと面白いものを見つけました。エレクトロハーモニクスから発売しているピックパンチ。 なんとピックを自作するパンチ機材です。デルリン材のプラ板をパチン!とパンチするだけでオリジナルピックの完成ってシロモノ。 不要になったクレジ…

【DTM】シンプルなシンセで使い方を覚える①:TAU Bassline

どもdeeです。 シンセの使い方ってちょっと難しいですね。 簡単でシンプルなシンセから使い方を思えてみましょう。 ハードシンセの場合、プリセットされて ピアノやオルガン、その他沢山のプリセットが入っている イメージだと思いますが、ソフトシンセは 実…

ウソツキ

ウソツキ 私はもう 分別ある大人だから 私はこう あるべき姿を持っているから 私はそう 喜怒哀楽を演じる ちょっとしたロボットになっているのです 本当 嘘 嘘 本当 嘘 どちらがお望みかは その時次第 こんな自分が好きになれますか? どんな自分なら大事に…

白い月

白い月 独り言だった 何もかもが どうして?と 繰り返していた 笑う君を見るのは これで最後 だって もう僕は君と会わない 笑って 言葉を飲み込んでみせる だって もう僕は大人だもの 別れ際に君が手渡したものは 思いも寄らぬ 手紙だった 夜に見えるはずの…

アイ・ソー・ザ・ライト

前回に引き続き、今回も実在した人物の作品を。 今回はカントリー歌手、ハンク・ウィリアムスの伝記映画、 『アイ・ソー・ザ・ライト』。 「ロックの父」と呼ばれた伝説のシンガーの物語です。 1944年、アメリカのアラバマ州。 オードリーと結婚して幸せな日…

【DTM】ドラム打ち込みフレーズ(3) 8beat③

打ち込みで音楽を作るなら、まずドラムのフレージングを学ぶのが いいと思います。 前回の記事はこちらです。 livaeal.hatenablog.com 前回に続いて8beatのバリエーションです。 下の段がキック、真ん中がスネア、上がハットです。最後の拍の高くなっている …

ラブ&マーシー 終わらないメロディー

今回は『ザ・ビーチ・ボーイズ』のブライアン・ウィルソンの 半生を映画化した作品『ラブ&マーシー 終わらないメロディー』。 私は『ザ・ビーチ・ボーイズ』の曲はちゃんと聴いた事がなかったので、 これを機に聴いてみたくなりました。 バンド『ザ・ビーチ…

歌い手魂其の百六・Bruce Springsteen

前回John Fogertyとの共演動画を紹介したので、 今回はBruce Springsteen。 アメリカを代表するロックン・ローラーで、 「The Boss」と呼ばれている大御所です。 力強い歌声とパフォーマンスが印象的なBruce Springsteen、 まずは“Born to Run”を思い浮かべ…

【ギター】【エフェクター】ファズフェイスの使い方。

どもdeeです。 ※dee所有のFuzzFaceと旧ジミヘンファズ。 FuzzFaceは90年代の口のないモデルでNTK275というゲルマニウムトランジスタが 搭載されています。バイアスがトリマで調整できるようになってます。 旧ジミヘンファズ:JH-2SはFuzzFace。LEDを付けACア…

悠久子のお絵描き13

1.雨上がり決死隊の蛍原さんの似顔絵。 かなりカッコよくなってしまいました。 2.今度はバカリズムさん。 こちらは結構似てる。 3.Spring has come 4.足ツボに興味を持つ私。 その後、100均の足ツボを購入しました(痛い)。 5.御釈迦様のご生誕の日、亡き祖母…

【ギター】Allan Holdsworth を偲んで「54 Duncan Terrace」のコードを解説!

※2017年1月 NAMMでのアランの様子。随分太りましたw 2017/4/17、アラン・ホールスワース死去とのニュースをみました。 革新的なスタイルでエディ・ヴァンヘイレンをはじめとして スティーヴ・ルカサーやエリック・ジョンソンなど多数のギタリストに 影響を与…

【DTM】無料でサンプリング音源を使用する:SoundFontについて

どもdeeです。 商用のサンプリング音源、今となっては数GB単位も当たり前になってしまいました。快適に使用するにはPCのスペックも要求するしディスクも圧迫するし・・・その割には全てが使えるような捨てサンプルがないって状況はないですねー。 またKONTAKTを…

偉大なるマルグリット

今回は伝説の音痴といわれた実在のソプラノ歌手 「フローレンス・フォスター・ジェンキンス」の歌声に インスパイアされて作られた作品『偉大なるマルグリット』。 “伝説の音痴”だなんて、そんな伝説があってたまるか、 と思ったりもしますが…。 1920年、パ…

【DTM】ドラム打ち込みフレーズ(2) 8beat②

打ち込みで音楽を作るなら、まずドラムのフレージングを学ぶのが いいと思います。 前回の記事はこちらです。 livaeal.hatenablog.com 前回に続いて8beatのバリエーションです。 今回は早めのテンポで使えるドラムフレージングです。 動画はテンポ BPM=160で…

シング・ストリート 未来へのうた

以前紹介した『once ダブリンの街角で』『はじまりのうた』の ジョン・カーニー監督作品『シング・ストリート 未来へのうた』です。 彼の作品は好きなので、期待感が高まります。 1985年、ダブリン。 両親の離婚やいじめで暗い日々を過ごすコナーは、 音楽好…

あゆコロちゃん

飲み仲間からのプレゼント。 神奈川県厚木市のマスコットキャラクター「あゆコロちゃん」が ブーちゃんという事を知って、ゲットしてくれました。 元々コロちゃんはブタだったらしいんですが、 釣り人が釣った鮎がコロちゃん目掛けて飛んできて、 頭に乗っか…

Flame

Flame あなたが創り出す 全てのものに 私は名前をつける事ができる あなたが持っている 全てのものが 私をどれだけ 包み込んでくれた事か みんなが言うの あなたを火だと 私は思う あなたは炎だと 燃え上がる その眩さに 誰もが 目を奪われる でも私は知った…

【ギター】アコースティックギターでライブをするときエフェクターは必要か?

アコースティックギターでライブをするときエフェクターは必要か、って話題。 最近じゃヘッドにクリップ式のチューナーだけつけて ステージする人も見かけます。 また、カフェライブなどはハコ側がDIだけでなく プリアンプまで用意してくれていることも。 結…

ブタのお財布お守り

お財布用の小さなお守り。 金箔入りの開運ブーちゃんです。 見てるだけで可愛いので、 効果は特に期待してません。 因みにこのマメお守りは色々種類があるのですが、 ちょうどネコ好きの上司が誕生日だったので、 ネコのお守りをプレゼントしました。

8Mile

前回『ストレイト・アウタ・コンプトン』を観たので、 今まで興味はあったのですがずっと観ていなかった 『8Mile』をやっと鑑賞しました。 エミネムが主演になって話題になった作品。 1995年、デトロイト。中産階級の白人が多く住む郊外とは “8マイルロード”…

【ギター】ニッチなギターテクニック練習研究(014):森山直太朗さん「さくら」風ソロギター

森山直太朗さん「さくら」風ソロギターです。 TABで各フレーズを表していきます。 細かいところは違いもあるので音源も聞いてみてください。 こちらは弾いてみた音源です。 pic.twitter.com/b67o2AmHYC — livaeal (@livaeal) 2017年4月8日

【DTM】ドラム打ち込みフレーズ(1) 8beat①

打ち込みで音楽を作るなら、まずドラムのフレージングを学ぶのが いいと思います。 …ドラムのサウンドは、バスドラム(キック)/スネア/ハットが基本となります。 ハットにはクローズ/オープンといった状態がありそれぞれサウンドが 違います。 また生ドラムの…

ストレイト・アウタ・コンプトン

映画の新作情報で観て、興味があったのでやっと借りました。 ラップアーティストグループN.W.A.の実録音楽ドラマ、 『ストレイト・アウタ・コンプトン』。 私はラップはほとんど聴きませんが、それでも面白かったです。 1986年、カリフォルニアのコンプトン…

【DTM】Jeskola Buzz(1):Build1503 をインストールしてみた

昔、使っていたJeskola Buzz。 最近、新しいバージョンも安定してきたようなので 試してみました。 2016年1月からアップデートがないようです。 とりあえず… X64はインストールしたら途中でエラー。 起動はできたけどMachine同士の結線ができませんでした。 …

歌い手魂其の百五・John Fogerty(CCR)

前回Rod Stewartのカバー曲で紹介したので、 今回は『Creedence Clearwater Revival』のJohn Fogerty。 『CCR』って言うと良く「略して言うな」と 注意されたものです(でも長いので今回は略します)。 『CCR』はアメリカ南部のサザン・ロック、 スワンプ・…