SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ギター】【エフェクター】トゥルーバイパスのほうが音がいいって言うけど、ありゃ嘘だ

どもdeeです。 結論からいうと 「トゥルーバイパスのほうが音がいいって言うけど、ありゃ嘘だ」です。 ■トゥルーバイパス トゥルーバイパスって要はエフェクトOFFの時に機械的にINとOUTを直結するために 音質が変わらないというのがメリットの機能です。 一…

耳に残るは君の歌声

前回に引き続き「歌声」シリーズ(?)です。 今回は歴史的背景が入り組んだ作品『耳に残るは君の歌声』。 演出の難解さが否めない作品でした。 1927年、ロシア。貧しい村に住むユダヤの少女フィゲレは 母を亡くし父と祖母と暮らしていたが、 父はゆくゆくは…

禁じられた歌声

意図したわけではありませんでしたが、 タイトルに「歌声」がついた映画を続けて観たので、 今週はその二作品を紹介します。 今回はイスラム過激派に支配された生活を描く『禁じられた歌声』。 普通の生活の中では全然知りようのない世界を垣間見る事が出来…

君と私と違う春

君と私と違う春 今年の春は本当に寒くて 冬のコートを直せずにいたの 君は急に旅立ちを告げて 私は心の整理に戸惑ったの 当たり前の状況も そこで終わりを迎えた もしなあなあで続いても お互いその上に行けない訳で 君は実は重たい腰を上げて 自分を変える…

【ギター】Nir felderのメキシコ製フェンダー ギター:「続エレキギターなら高価なギターでなくてもいい音は出る」

どもdeeです。 結論から話します。 「エレキギターなら高価なギターでなくてもいい音が出る」ってところで。 関連記事として同じ結論を書いた こんなんもあります。 Nir felder1982年生まれ、米・ニューヨーク州カトナ出身のジャズ・ギタリスト/作曲家。 バ…

雪の景色

雪の景色 4年振りの深雪がテレビを賑わす 一歩一歩笑って作った足跡が またいつか 何年振りになるのかな 俺は変わらないなんて誰が言える? 一つ一つかき集めた結晶が もう明日は 溶けてしまうのかな キレイだったからキレイって言った 最初の一踏みが嬉しく…

ラブソングができるまで

今週は「シンガーソングライター」に関する作品を鑑賞。 前回紹介した『ヒップスター』とは大分毛色が違いますが、 今回は『ラブソングができるまで』を。 結構前に観た事があったんですが、今でも(だからこそ?)新鮮で楽しめました。 すっかり人気のなく…

ヒップスター

今年最初の音楽映画は「シンガーソングライター」のお話を。 今回はちょっと癖のある作品『ヒップスター』。 DVDの盤面を見て、ポップな感じなのかなぁと思っていましたが、 そういう印象はほとんどありませんでした。 シンガー・ソングライターとして活動す…

【ギター】【エフェクター】MAXON PT999 GRECO MAKES IT

ども、deeです。 Maxon PT-999。77年に販売されたフェイザーです。 筐体にGreco makes itと表記されてます。元々、MaxonはGrecoのエフェクトメーカーとしてスタートしてます。なので最初期のモデルには既にブランドを確立していたGrecoの名前が刻まれてるわ…

悠久子のお絵描き26

1.12月27日はピーターパンの日。 1904年にピーターパンの童話劇が初演をしたそうです。上着とズボンの色、違う色を使ってるのですが、 塗ってみるとほとんど変わらなかった。 ペンが欲しいと思う瞬間です。 2.12月29日はシャンソンの日。シャンソン歌手の登…

ニッチなギターテクニック練習研究(015): Sweep picking 攻略/3弦ブロック

どもdeeです。 新年1発目からマニアックな感じでいきます。 スウィープピッキングについて、難易度が高いと感じるプレーヤーが多いようなので アドリブでも自然に出るようになるエクササイズを紹介します。 ■慣れないうちはなるべく16分音符でリズムをとる …