SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アコギスト列伝(097)Tommy Emmanuel

本日のアコギスト列伝はTommy Emmanuel。 チェットアトキンスから世界最高のギタリストの称号 Certified Guitar Player(通称C.G.P)を授かった オーストラリア出身のギタリストです。 元々、エレキプレイヤーです。が、最近はアコギでのソロ活動がメインで …

ボーイ・ソプラノ ただひとつの歌声

最近観て個人的に色々と思い起こす事や考えさせられるものが多かった 『ボーイ・ソプラノ ただひとつの歌声』。 名門少年合唱団を有する私立学校に入学した問題児のステットは、 厳格な合唱団団長カーヴェルに天性の美声を見いだされる。 才能を認められず指…

ニッチなギターテクニック練習研究(003):ギターを叩く!その1

どうもdeeです。 とりあえずニッチ~は日曜11:30更新の予定ですー。 では、今回も元気にいきましょう。 ■パーカッシブなギター 自分がエレキからアコギをメインにするにあたり よりフットワークを軽く負担なく活動していくためには 自分ひとりでの表現できる…

アコギスト列伝(096)Paco de Lucia

本日のアコギスト列伝はPaco de Lucia。 民族音楽フラメンコという音楽を世界に知らしめた レジェンドです。 最近、パコのドキュメンタリー映画公開されたそうです。 パコ・デ・ルシア 灼熱のギタリスト・・映画のタイトルですが 灼熱のギタリストというフレ…

ドアーズ

今週『The doors』のJim Morrisonについて書いたので、 映画『ドアーズ』を観てみました。 伝説的なロック・グループ、The doors。そのボーカリストであるJim Morrisonの半生を綴った伝記映画。 (1991年・アメリカ) 全体的に漂う独特な世界観、常軌を逸し…

ブタのアップリケ

ヴィレッジヴァンガードに行ったら、 動物のアップリケコーナーがありました。 アルファベット以外にもあったんですが、 ブーちゃんいないかなぁと探してみたら 丁度Yがブーちゃん♪ 私の名前のイニシャルで、 買うしかない!と即決。 ブタもおだてりゃYに登…

歌い手魂其の二十九・Dave Grohl(Foo Fighters)

前回のNirvana繋がりで、今回はNirvanaのドラマーだった 『Foo Fighters』のDave Grohl。 Foo Fightersを初めて聴いた時、単純にカッコいいと思いました。 その後、ボーカルのDave Grohlが元Nirvanaのドラムだったと聞いて かなり驚いた事を覚えています。 …

アコギスト列伝(095)玉置浩二

本日のアコギスト列伝、玉置浩二さん。 近年はちょっと奇行が目立つニュースになってましたが 実力は折り紙つき。バンド安全地帯のフロントマンです。 作曲、作詞、楽器演奏(主にギター。楽曲によってはベース、パーカッション、ドラムス、キーボード)等マ…

歌い手魂其の二十八・Kurt Cobain(Nirvana)

前回は27歳で亡くなったアーティスト、 Jim Morrisonを紹介したので今回も引き続き27歳で亡くなった 『Nirvana』のギターボーカリスト、Kurt Cobain。 特に続けて書こうと思ってはいなかったんですが、 前回の記事を書き終えた後 『The Doors』の曲をカバー…

アコギスト列伝(094)斉藤 和義

本日のアコギスト列伝は斉藤和義さん。 デビューは1992年ですが、知名度は2007年以降の TV関連のタイアップが付き始めて飛躍的に上がりました。 元々、フォークシンガー的な売り出しかただったようで フォーキーなスタイルが得意・・・最近のバンドで活動し…

歌い手魂其の二十七・Jim Morrison

全く意図せずして、27日に27回目を迎えました。 27という数字はロック界では意味深な数字です。 27クラブという言葉があるように、 27歳で亡くなったミュージシャンが沢山いましたからね。 私のリスペクトするJanis Joplinもその一人です。 今ではほとんどい…

アコギスト列伝(093)福山雅治

本日のアコギスト列伝は大スター、福山雅治さんです。 地元で5ヶ月のサラリーマン生活を経て、 上京しアミューズのオーディションに合格。 キャリアのスタートは俳優からで、俳優デビューの2年後 歌手デビューしました。 音楽性としてはフォークやパンクに影…

歌い手魂其の二十六・Deborah Harry(Blondie)

前回ZARDの中でちょっと出した『Blondie』、 今回はそのボーカルであるDeborah Harry。 と言っても、Blondie自体ほぼ知りませんでした。 彼らの代表曲“Call Me”をカバーする機会があったので ちょっと齧ったくらいです。 Blondie-Call Me 原曲とはキーも違い…

アコギスト列伝(092)miwa

さて本日のアコギスト列伝は、超メジャーの 美少女アコギスト、miwaさんです。 15歳から都内と沖縄でライブ活動を続け 18歳でメジャーデビューしたとのことです。 シェリルクロウに影響を受けたと本人は言ってます。 身長は150cmないようですw 最新シングル…

歌い手魂其の二十五・坂井泉水(ZARD)

前回の大黒摩季さんの時にちょっと触れたので、 今回はZARDの坂井泉水さん。 今の私の好きなタイプとはちょっと(いや、かなり?)違いますが、 一時期よく聴いていました。 デビューは1991年年。 1990年代の女性ボーカルとしては最多のCD売り上げを記録して…

アコギスト列伝(091)石川鷹彦

アコギスト列伝、本日は石川鷹彦です。 日本アコギストの草分け的な存在。 吉田拓郎、かぐや姫、イルカ、アリスなどで バックギタリストとして日本フォークシーンの 最重要ギタリストでした。 現在、さだまさしさんと関係が密であり バンドでのバックギタリ…

アコギスト列伝(090)吉田拓郎

本日のアコギストは日本のフォークレジェンド、 吉田拓郎さんの登場と相成りました。 アマチュア時代はコンテストで入賞を繰り返し レコード販売なしの曲がNHK広島にリクエストが殺到するなど とても評価が高かったそうです。 最初はカワイ楽器に就職したそ…

ムーラン・ルージュ

P!NK・Christina Aguileraと続けて“Lady Mamarade”を紹介したので、 今回はその元となった映画『ムーラン・ルージュ』。 1899年、夜のパリに瞬く魅惑のナイトクラブ“ムーラン・ルージュ”。 その華麗なショーは人々を魅了したが、 実のところセットにカネをか…

ニッチなギターテクニック練習研究(002):ボサノバアレンジ入門

どうもdeeです。 今回の話題はボサノバアレンジ入門の話です。 ■ボサノバとの出会い アコギを始めた頃はピックでのストローク→語り弾きみたいな 流れでした。当時ヘビメタ/プログレバンドに所属していた dee少年はアコギを弾いたときにフォークっぽいギター…

アコギスト列伝(089)タブレット純

本日のアコギスト列伝はタブレット純さん。 相方が大好きですw そう芸人さんでございます。 キャリアは通っていたカラオケ教室の主催であった マヒナスターズのメンバーが脱退したため 27歳で歌謡曲グループに加入したころからキャリアが始まりました。 アル…

月とキャベツ

今週、山崎まさよしさんについて書いたので、 彼が初主演した映画、「月とキャベツ」。 人気バンド「ブレインズ」のボーカルだった花火(山崎まさよし)は、 バンド解散後東京から離れた田舎で音楽活動から離れ キャベツを栽培する生活をしていた。 周囲から…

歌い手魂其の二十四・大黒摩季

今年も次第に梅雨が明けています。 関東はまだ梅雨明けしていないと言えど、 猛暑だったり涼しかったりの連続で、私の体はついていけません… そんな中、今回誰を紹介しようと思い、 「夏と言えば」の女性アーティスト、大黒摩季さん。 ハイトーンボイスで力…

アコギスト列伝(088) Candace Leca

今日のアコギスト列伝は定番?の美女アコギスト。 本日はCandace Lecaです。 カナダの出身でyoutubeを中心に活動しているようです。 アコギのスタイルとは普通のストロークスタイルですが 歌がやっぱりうまいなあ。 カナダの女子は歌がうまい印象。。 ただの…

歌い手魂其の二十三・Christina Aguilera

Linda Perry、P!NKと来たんで その流れから今日はChristina Aguilera。 いつも、この最初に載せる画像を探して載せているんですが、 Christina Aguileraの場合、歌ってる画像が圧倒的に少なかったので ちょっと困りつつも、ちょっと面白かったです。 まあそ…

アコギスト列伝(087)John Pizzarelli

本日のアコギスト列伝は先日のバッキーピザレリの息子、 John Pizzarelliです。 父譲りのギターに加えて息子は 歌も歌えてしまいます。 歌はイタリアンな甘い感じですが、スキャットは ジョージベンソンスタイルです。 リズムの感じはちょっとジャンゴの香り…

歌い手魂其の二十二・P!NK

本当はもう少し後に紹介しようと思っていましたが、 昨日Linda Perryを紹介した流れで今回はP!NK。 元々R&Bシンガーとして2000年にデビューしたP!NKですが、 正真正銘のロック姉ちゃんです。 デビューアルバム『Can't take me home』は Babyfaceなどのプロデ…

アコギスト列伝(086)Bucky Pizzarelli

本日のアコギスト列伝はBucky Pizzarelli。 ジャズギタリストのジョン・ピザレリを息子にもつ 7弦ギターの使い手です。 リズムギタリストとして評価されましたが リードもかなり達者です。 やさしいギター。 長生きしてほしくなりますw あえてリズムギターが…

歌い手魂其の二十一・Linda Perry(4Non Blonds)

彼女も日本ではそんなに知られていない感じのアーティスト、 シンガーソングライターであり、プロデューサーであるLinda Perry。 元々4Non Blondsというバンドのボーカリストでした。 バンドは1989年から1994年までの活動で、 アルバムは一枚だけのリリース…

アコギスト列伝(085)天野 清継

本日のアコギスト列伝は天野 清継さんです。 ジャズフュージョン系のギタリストですがバリバリ達者に弾くってよりは あくまでリリカルに弾くギターという印象です。 スタジオミュージシャンとしても活動してます。 クラシックの曲も弾いたりしますが 基本ピ…

歌い手魂其の二十・山崎まさよし

先日「アコギスト列伝」で紹介された流れを汲んで、 今回は山崎まさよしさん。 「アコギスト列伝」にも書かれていたように、 山崎まさよしさんは、歌手のオーディションと間違えて 俳優のオーディションを受けてしまい、 審査員特別賞を取ったという逸話の持…