SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

歌い手魂其の七十九・Alanis Morissette

前回Ringo Starrとのコラボを音源を紹介したので、

今回はAlanis Morissette

f:id:livaeal:20161111181557j:plain

独特の世界観と歌声はとても奥深くて引き込まれます。

 

友達が好きだったのがきっかけで聴いたのですが、

その中でも“You Oughta Know”は衝撃的でした。


Alanis Morissette-You Oughta Know

Alanis Morissetteのパフォーマンスも素晴らしいですが、

バンドメンバーも目を引きます。

 

デビューは1991年、高校生の時だそうです。

曲を書き始めたのは9歳の時からで、

デビューアルバムはカナダでプラチナム・ディスクを

獲得したそうですから、

それはもう類稀なる才能の持ち主である事は

否定しようがありません。

最初はカナダだけでの活動でしたが、

高校卒業とともにアメリカに移住。

1995年に3rd Album『Jagged Little Pill』で世界デビュー。

私はそのアルバムをよく聴いていたので、

それ以前はダンスやダンスポップの曲を作っていたと

言う事を今回初めて知って意外でした。

代表曲の一つ“Ironic”も『Jagged Little Pill』の収録曲。


Alanis Morissette - Ironic (OFFICIAL VIDEO)

 

MTVアンプラグドのライブバージョンも素晴らしいですが、

その中では『The Police』の“King Of Pain”のカバーも。


ALANIS MORISSETTE - KING OF PAIN ( unplugged 1999)

 

2002年に初のセルフプロデュース作の

5th Album『Under Rug Swept』をリリースし、

世界12カ国にて初登場1位を記録。

“Hands Clean”はヒット曲でもあるし、

個人的にも好きな曲です。


Alanis Morissette - Hands Clean (OFFICIAL VIDEO)

 

2005年には初のベストアルバムをリリース、

その中でSealの“Crazy”のカバーを収録しているんですが、

これがまたロック色が濃くてカッコいい。


Alanis Morissette - Crazy (Video)

彼女の曲を聴いて、Sealの原曲を聴きましたが

勿論そちらもかっこいいです。

 

最後に、映画『シティ・オブ・エンジェル』の主題歌、“Uninvited”を。

映画自体結構好きだったので、とても印象に残っている一曲です。


Alanis Morissette - Uninvited