SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

うり坊

とかdeeです。


「う」ってことでうり坊でいきます。
申年ですがイノシシで。

見た目はもとより
うり坊って名前が可愛いんですは。

ゆっこ先生はブタ好きで有名ですが
dさんはあの毛色と
点々の模様が超ラブリー。
お母さんに付いて
わらわらっとうり坊たちが
居るのがまた…。


ミニブタもいいけど
ミニうりもいればいいのに…。

なんでもうり坊のうりって
植物の瓜からきてるとか。
全然、瓜っぽくない。
ちなみにうり坊である期間は
4か月だけらしい。
ミニうり…。

イノシシの名前の由来は
十二支の亥に近い現世の動物として
「イノ」、そしてシシとは
大和言葉で肉を表すとのこと。
猪は亥の肉と言う意味らしい。


さて、うり坊。
イノシシの子供を大半の人は
思い浮かべると思いますが
実は魚にも「うりぼう」ってのがいます。

イサキって魚がいますが
イサキの幼少期はイノシシの幼少期
同様に縞模様があるため
うりぼうと呼ばれるそうです。

ちなみに魚のうりぼうは
イマイチ美味しくないとか…。
ただ大きさなど
個体差で違うみたい。
残念ながら自分は食ったことないんス。
近畿にいったら是非チャレンジしたい。

てなわけで次回は「う」!