SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

キムチ

私が初めてキムチを食べたのは、
大学に入ってから、関西での事でした。

九州にいた頃は一度も食べた事はなく、
これも一種の地域性があるのかな、と思います。
皆が普通にキムチを食べている様子は、
結構カルチャーショックでもありました。

発酵食品は体にいいと言いますが、
キムチは発酵食品である上に
その辛さで体を温めてくれる食材でもあります。
(と思っていましたが、
 今調べたところ、一時的には温めてくれますが
 その後急激に冷えてしまうそうです汗

私は辛い物は苦手なので、
あまり辛すぎると食べられませんが
通常のキムチなら勿論食べられますし、
よく料理に活用します。

白菜のキムチが一般的ですが、
大根・キュウ・海鮮類など
その種類も多種多様です。

一度に沢山食べるのではなく、
毎日適量を食べると
コレステロール値も下がるそうです。

また、いくつかのタイプがあるのも初めて知りました。
≪発酵タイプ≫
主に韓国産の輸入キムチなど、
本格的な製法・ヤンニョム(薬味)によるキムチです。
時間の経過で乳酸発酵がすすみ、
酸味が強くなるので、食べ頃には個人の好みで異なります。
≪熟成タイプ≫
日本人の味の好みに合わせた、旨味や甘味が強めのキムチです。
見た目は発酵タイプと変わりなく、
ヤンニョム(薬味)で漬け込んだキムチですが、
時間経過による味の変化は比較的少ないです。
≪浅漬タイプ≫
塩漬した白菜などに、キムチ風味の調味料(タレ)をまぶしたキムチです。
一般的に辛味・酸味は少なく、あっさりとサラダ感覚で食べられるものが多いです。

あんまり多く摂ると逆効果だけど、
基本的には良い効果ばかりのキムチ。

よし!
今晩はキムチ鍋で決まりかな!!

と言う事で、次は「ち」でパー

悠久子



─── /| ─────────────────────
── //| ─ 卜、─────過去の記事はこちら  
── |   | ─ |ヽ ────Livaealの無料動画をチェック!
──_|  (ノ─ _| 丿───
─ (ノ──  (ノ ───