SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

ソラニン

前回の『あまっちょろいラブソング』とちょっと

重なる部分があるかなと思って今回は『ソラニン』を鑑賞。

f:id:livaeal:20170515135844j:plain

この作品も以前から気になっていはいたのですが、

やっと今回観る事が出来ました。

 

OL2年目で会社を辞めた芽衣子と、

音楽の夢をあきらめられないフリーターの種田は

不透明な未来に確信が持てず、

互いに寄り添いながら東京の片隅で暮らしていた。

ある日、芽衣子の一言で仲間たちと

ソラニン」という曲を書き上げた種田は、

芽衣子と一緒にその曲をレコード会社に持ち込むが…。

(2010年・日本)

 

私も大学時代に軽音楽部に所属していたので、

思い起こすものが沢山あって泣けました。

学生の時にバンド活動とかしていた人には、

特に共感出来る部分が多い作品だと思います。

 

また、それぞれのキャラが立っていて面白い。

主人公の宮崎あおいさん、高良健吾さんを始め、

ドラムには桐谷健太さん、ベースは近藤洋一さん(サンボマスター)と、

とてもいい味出ています。

宮崎あおいさんは結構音楽映画に出てるけど、

彼女が演奏側に立つのは珍しくて新鮮でもありました。

 

一曲の歌でも、自分の環境によって受け取り方が違います。

その曲を自分なりに演奏してみることによって

新しく気付いたり感じたりすることは沢山あるものです。

それを客観的に見る事で、改めてそう感じました。

 

何かを背負った人が創り出すものは、

絶対的に何かが違うんだろうと思わざるを得ない、

儚くてがむしゃらな、素敵な作品でした。

 


映画『ソラニン』予告編