SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

EDEN/エデン

前回に引き続き、DVDのあらすじを読んで

興味があったので借りてみた作品『エデン』。

f:id:livaeal:20170629065751j:plain

残念ながら、あんまり世界観に入り込めませんでした。

 

エレクトロミュージックが台頭する1990年代フランス、

大学生のポールは親友とデュオを結成し、DJとしての一歩を踏み出す。

瞬く間にパリのナイトライフの寵児となった彼は、

成功と名声によって金銭感覚が狂い始め、

ドラッグに溺れ、恋人との仲も悪化していく。

やがて、ポールが作る音楽は最新のクラブシーンとずれていき…。

(2014年・フランス)

 

フランス映画独特の静けさと、DJのノリとのギャップが

不思議な混沌を醸し出していて序盤は良かったです。

ただ、その後あんまり山場がなかった印象で、

何となく流し見してしまいました。

場面転換も多くて、本当は深い事を言わんとしているのを

感じ取ってはいても、掴みどころに欠けました。

 

ただ私は音楽をやっていても、

実際DJの人と関わった事はほぼないので、

DJの腕でその場のノリを動かす力があるのは

純粋にすごいと思いました。

また、移ろいやすい時代の移ろいやすい仕事をする事の

難しさと厳しさを感じます。

 

ダフトパンク』とか好きな人は楽しめるかもしれません。

(その時代の音楽が中心なので)

 


映画『EDEN/エデン』 予告編