SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

人生は狂想曲(ラプソディ)

今週は最近のミュージカル作品を2作紹介します。

今回はベルギーとルクセンブルクの共作、

あまり馴染みのなかった国の『人生は狂想曲(ラプソディ)』。

f:id:livaeal:20170728095238j:plain

ちょっと前から観たいと思っていた作品だっただけに、

がっかり感は否めませんでした。

 

吹奏楽欧州決勝コンクールの予選。

ベルギーのフランドル地方の楽団「サン・セシリア」は

ワロン地方の「アンナバン」と同点1位になるも、

ソリストのウィリーが演奏直後に心臓発作で亡くなってしまう。

楽団員のエルケらはウィリーの死を悲しみ、意欲を失う。

しかし、彼の死を無駄にできないと、

メンバーたちはアンナバンの天才トランペット奏者ユーグを

スカウトしようと思い立つが…。

(2014年・ベルギー・ルクセンブルク

 

ブラスバンドがメインの物語なのに、

わざわざミュージカル調にする理由が分かりませんでした。

どうせならブラスバンドの音楽に集中させればいいのに…。

音楽観の違いなのかもしれないけど、

時々場面や詞と曲調がミスマッチに感じたところも

少なくありませんでした。

 

「音楽をしたい」というだけも簡単なことではないのに、

「“自分のやりたい”音楽をしたい」という気持ちは

どれだけ厳しい道なのかを感じました。

 

でもやっぱり「楽しく見せたい映画」なのか、

「考えさせたい映画」なのか、位置づけがよく分かりませんでした。

最終的に伝えたいものの芯に欠ける印象を受けます。

話の大筋はすぐ見えるけど、展開があまりに突拍子なさすぎるし。

 

ブラスバンドの音楽はとても良かったです。

それが良かっただけに、すごくもったいなかった作品でした。

 


どちらの吹奏楽団が勝利するのか!?映画『人生は狂詩曲(ラプソディ)』予告編