SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

2016-09-25から1日間の記事一覧

アコギスト列伝(145): Milton Nascimento

本日のアコギスト列伝は 「ブラジルの声」の異名をもつMilton Nascimentoです。 元々、本国でシンガーソングライターとして 1966年に自身が作曲した「塩の歌」が ブラジルの国民的な大歌手、エレナ・レジーナが唄い ヒットさせたことがブレイクのきっかけに…

Dearダニー 君へのうた

レンタルDVDのあらすじを読んで、 面白そうだったので借りてみました。 とは言え、レンタルDVDのあらすじだけで当たりだった作品は あんまりありません。 その中でも、この作品は期待値を越えて面白かったです。 ジョン・レノンが新人アーティストに宛てた励…

ニッチなギターテクニック練習研究(011):カポについて

ども、Deeです。 今回のニッチ~はカポについて。 カポタスト: ギターの指板に装着し、従来のコードの押さえ方での 実音を高くすることで移調を可能にした器具です。 例えば、コードのFのようなバレーコードがたくさん出てくるような 曲の際に対しカポを使用…