SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

桑田佳祐

桑田佳祐さんは言わずと知れた
サザンオールスターズのフロントマンですが、
個人的にはサザンの時の桑田さんより
ソロの桑田さんの方が好きです。

勿論サザンも好きですが、
ソロの方がよりロックしてる感じがして
楽曲自体もそうですが、
ギターの音やアレンジも私好みなのかもしれません。
時期や曲によってもかなり違いがありますが。
私は『ROCK AND ROLL HERO』をよく聴いてました。
(だからロック感が強いのかな)

ROCK AND ROLL HERO


桑田さんはソロ活動とバンド活動との違いを
「サザンのメンバーやサザンとしての活動は
 家族・家庭であり、
 ソロ時のサポートメンバーおよびソロとしての活動は
 愛人と逢っているようなものと例え、
 サザンの楽曲やソロの楽曲はそれぞれの間で生まれた子供達だと表現をしている」
との事です。

同じ人が作詞作曲しているんだから、
多少似たような部分があるのは当然だと思いますが、
サザンとソロとの活動の違いが分かりづらいと指摘されることも多いそうで。


ボーカリストとしては勿論の事、
作詞作曲を始め、
あらゆる楽器もこなす多才性。
今でも尚一線で活動しているのも素晴らしい事ですよね。

桑田さんと言えばあのしゃがれた声が独特ですが、
あの声を作るのに色んな荒行をしたと言う逸話があります。
私は「海辺で酒を大量に飲んでいた」と聞いた事がありますが、
Wikiでは「学生時代は声質をより近付けるため、ウォッカで喉をうがいし、
自宅の部屋にこもって枕に顔を押し付けて大声を出し続ける等などの荒行も行っていた」
と書いてありました。
まあ何らかの事をやっていたのは確かなんでしょうね。


今月『JOURNEY』をカバーしたので、
良ければご覧くださいませm(_ _)m


と言う事で、次は「け」でパー

悠久子



─── /| ─────────────────────
── //| ─ 卜、─────過去の記事はこちら
── |   | ─ |ヽ ────Livaealの無料動画をチェック!
──_|  (ノ─ _| 丿───
─ (ノ──  (ノ ───