SHIINBLOG

Liva's anything about...?

都内で活動中の本格派アコースティックユニットLivaealのブログです♪

図書館という場所

私は読書が好きで、よく図書館を利用します。
引っ越しをした際は、スーパーやコンビニの場所を確認した後、
近くの図書館の場所をチェックします。

本屋さんも好きなのですが、
基本的に物を増やすのが好きではないので
そういう意味でも図書館は重宝しています。

図書館は興味がある本は勿論、
普段自分が買いそうにないジャンルの本も
借りる事が出来ます。

今の家の近所の図書館は地方図書館なので
そんなに在庫数はないのですが、
それでもまだまだ読みたい本が沢山あります。

そんな中、この前森谷明子さんの
「れんげ野原のまんなかで」と言う本を読みました。

田舎のとある図書館を舞台に起こる
小さなミステリを集めた小説なのですが、
いつも利用しているだけの図書館の裏側を
主人公の図書館員を通じて垣間見る事が出来る作品です。

れんげ野原のまんなかで

普段は本を借りる時と返す時だけ接する図書館員ですが、
あれだけの本を管理しているんだもの、
本への気持ちはきっと人一倍なんでしょうね。
ちょっと今度機会があれば貸し借りの時以外でも
接してみようかな、と思いました。

図書館で私が立ち寄るコーナーは
ほぼ決まっていますが、
今後はもっと幅を広げて色んな書物に触れたいと思います。

過去の歴史と知恵と想像力が詰まった図書館。
これからもお世話になります。


と言う事で、次は「し」か「よ」でパー

悠久子



─── /| ─────────────────────
── //| ─ 卜、─────過去の記事はこちら
── |   | ─ |ヽ ────Livaealの無料動画をチェック!
──_|  (ノ─ _| 丿───
─ (ノ──  (ノ ───